mo4maマーケティング、個人の行動データの統合によるQOLの向上、新たなデータ流通で商品開発を変革する、スーパーライフログアプリ&データエンゲージメントシステム開発プロジェクトをスタート

個人の行動データを統合するスーパーライフログアプリonto⁻apps、およびデータ流通システムutmost_dataをオープンソースソフトウエアとして開発し、次世代のデータエコシステムを創造

各種マーケティングサービスを提供する株式会社テンプロクシー(所在地:東京都目黒区、代表取締役:武道誠芳)と株式会社ウェルコインターナショナル(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:日置孝子)が共同事業展開するmo4mマーケティングは、ゼロパーティデータや情報銀行などユーザデータの取得や流通において一大転換期を迎える現在、個人の行動データを統合するスーパーライフログアプリonto⁻apps、商品開発を変革するデータエンゲージメントシステムutmost_dataをオープンソースソフトウエア(OSS)として開発、次世代のデータエコシステムを創造するゲームチェンジ・プロジェクトをスタートしました。

 

|デジタルトランスフォーメーション・ユアセルフ by onto⁻apps(コードネーム)

ビッグデータ、AI、クラウドコンピューティング、ブロックチェーン、デジタルツインなどの技術が開発されデジタルトランスフォーメーション(DX)によるビジネス変革が期待される今、それは、これらの技術を駆使して個人のQOLをデジタルトランスフォーメーションする時でもあります。

 

現状各IoTサプライヤーが垂直型に取得し利用するデータのあり方を根本的に変革する、IoT利用者が自身の生活活動データや身体活動データを統合的に収集・管理できる専用アプリonto⁻appsを開発します。onto⁻appsは、水平型で収集される諸データをブロックチェーン方式でセキュアにデータ保存、蓄積、分析でき、利用者相互のノウハウ共有を可能とし、更にはサプライヤーへのデータ流通を通じてアットモスト・データエンゲージメントを実現します。

 

|onto⁻apps開発目的
GAFAは、サービスの利用時に個人データを収集して効果的なマーケティング施策につなげるアプローチに先鞭をつけ、IoT、AI、5G が進展する現在、多くの企業がこれに倣っています。一方、この状況は利用者に多くのサプライヤーへの登録、無自覚なデータ提供を強いることを意味し、利用が煩雑、限定的であるだけでなく、個人情報保護の観点からも多くの問題を有し曲がり角にきています。


スーパーライフログアプリonto⁻appsは、ヘルスケア、メンタルケア、エクササイズアプリ等の身体活動データを始め、e コマースが提供するアプリ、最寄りのスーパーマーケットやコンビニの購買アプリ、飲食店アプリ、ゲーム等の余暇アプリ、IoT家電、キャッシュレスアプリ等の生活活動データを統合的に収集、分析、管理できる機能を実現します。
スーパーライフログとしてデータを統合的に収集、分析することで、各アプリでは困難なデータ総計や、生活と身体の相関性が的確に把握できるようになり、クオリティオブライフ(QOL)を飛躍的に高められます。

 

|onto⁻apps5W1H
onto⁻appsは、以下の5W1Hをスコープにアプリ統合を実現します。
Why:人の生活、身体活動をサポートするIoT機器、Webサービス、モバイルアプリ等の普及により、ライフログ(人の活動データ)を有効活用できる時代が到来している。
What:各サプライヤー主導による垂直的なデータ収集、活用のあり方はサイロ化しており、利用者主導による自身の生活活動データや身体活動データを自在に収集・管理でき、QOLの向上に安心、安全に利用できるアプリケーションが求めらている。
Who :年齢、性別、趣味・嗜好、居住地、家族構成、収入を問わず あらゆる人が利用者できる。
Where:例えば、スーパーマーケットやコンビニの購買アプリ、 ネットショッピング、飲食店アプリ、ゲーム等の余暇アプリを始め、IoT 家電、キャッシュレスアプリ等の利用者や、ヘルスケア、メンタルケア、エクササイズアプリ等の利用者が、それらのデータを収集、分析、統合管理できる。
When:ライフログは、永久に保存でき個人、家族による利用を始め、データを匿名化することでサービスサプライヤー、更には社会にも還元、役立てられる。
How:生活関連、身体関連各アプリとの連携によるデータ収集によりスーパーライフログとして各データを統合、ブロックチェーン方式などの分散型最新システム環境で安全に管理され、いつでもどこからでもアクセスできる。

 

|特徴・メリット
  • アプリプラットフォームとして各種アプリを統合(ワンクリック・ライフログ・ログイン)
  • 個人情報の登録、更新の一元管理
  • 各アプリとの連携によるデータの自動収集、蓄積、集計、分析
  • 例)身体活動(体重、運動、心拍数、血圧、体調等)データ
  •   生活活動(SNS投稿/閲覧数、余暇アプリ利用時間、食事等)データ
  •   消費購買活動(購入品目、金額、品質、時間、満足度評価等)データ
  • 収集データ項目のカスタマイズによるプライベートライフログの設定
  • 各データの相関分析による心身(メンタル/ボディ)の健康管理
  • ライフログ解析によるエコライフ、生活習慣、ワークライフバランス等の評価、改善指針
  • onto⁻appsの利用者同士によるエコライフ等のノウハウ共有
  • アットモスト・データエンゲージメントによるデータ資産の流通
  •  and more 
 

|アットモスト・データエンゲージメント by utmost_data(コードネーム)
購買データはPOS データによる分析に始まり、eコマース個人の購買テータ収集~CRM によるプロモーションや顧客囲い込みに利用され、近年ではリアル店舗でのレシートデータの収集にまで及んでいます。多くの場面でデータ収集が可能となりつつありますが、それでも利用者の立場で見た場合、購買データは生活のごく一部のデータであり、個人の購買動機~購入~消費に至るまでの活動全般を補足することはできません。これを打破するにはライフログ全般のデータが補足可能な仕組みとそれを安全に管理、流通させる仕組みが必要です。
国内では情報銀行が先鞭をつけていますが、エコシステムの形成はこれからです。

アットモスト・データエンゲージメント(utmost_data)システムは、スーパーライフログアプリonto⁻appsで収集されたをデータをブロックチェーン等によるセキュアなシステム環境で管理し、個人間のノウハウ共有を始め、個人法人間のデータ流通のプラットフォームとして機能します。

utmost_dataの5W1H
utmost_dataは、以下の5W1Hをスコープに最良のデータエンゲージメントを実現します。
Why:人の生活、身体活動データ(ライフログ)の収集、蓄積による有効活用と同時に、個人データは、ビジネス価値を生む“21世紀の石油”と言われる時代が到来している。
What:utmost_dataは、現在の各IoT サプライヤー主導による部分的で不完全なライフログのデータ収集、活用のあり方を革新し、IoT 利用者がサプライヤーや社会に対して包括的なライフログを安心、安全、かつ有償でデータ提供できるサービスである。
Who:onto⁻appsの利用者で、ライフログのビジネスや社会活用のエコシステムに賛同し、自身でも収入を得たい人。
Where:個人データを始め購買データ等、従来よりマーケティングの4P(Product, Price, Place, Promotion)に携わるサプライヤーへのビジネス活用用途に、また、Society 5.0 を目指す公的機関への提供が可能である。
When:utmost_dataは、onto⁻appsのライフログと同時に(別々にも)開始でき、いつでも中断、終了が可能で、また、ライフログで提供するデータ内容も包括や部分等、自由に変更できる。
How:utmost_dataは、onto⁻appsのライフログに適用するブロックチェーン方式のシステム環境と連動しつつ、サプライヤー向けのデータのパッケージ化、データ販売管理等を行い、onto⁻apps利用者に対するデータ提供対価を仮想通貨等により決済する。

 

|特徴・メリット
  • onto⁻appsライフログデータの収益化
  • データ提供方法(データ提供先、開示データ、提供額等)の一元管理
  • onto⁻appsの複数利用者データのパッケージ化による付加価値向上
  • 再提供等によるデータの資産化
  • 仮想通貨等を採用した簡便なデータ提供対価の決済
  •  and more

|onto⁻appsutmost_dataによる新データエコシステム  


インターネットの普及とともにユーザが生み出すビッグデータを解析しマーケティングに活用してから10年、IoT機器が更にデータを生み出すこれからの10年は新たなステージを迎えます。

 

情報銀行やゼロパーティデータを始め、今後様々な展開が予想される中、スーパーライフログのontoappsアットモスト・データエンゲージメント(utmost_data)プラットフォーム利用者個人のQOL向上を主眼にしたユニークな新データエコシステムを創造します。

 

|開発アプローチ 
当アプリの開発に一人でも多くの技術者、マーケター、消費者に参画いただける様にGitHubオープンプラットフォームを活用し、一日も早く、一人一人のQOL向上を目的にオープンソースソフトウェア(OSS)を開発します。
 
|開発プロジェクトの詳細
onto⁻apps開発プロジェクトの詳細は、https://www.mo4ma.org/Japanese/Project/superlifelog をご覧ください。
 
|お問合せ窓口
mo4ma(Mothership for Marketers) マーケターズ・コネクティングサービス 
https://www.mo4ma.org  info@mo4ma.org
 
株式会社テンプロクシー info@tenproxy.co.jp  Tel. 03-6412-8780 
https://tenproxy.co.jp  Web事業開発マーケティング
https://robobakkon.jp  商品・事業開発コンサルティング
株式会社ウェルコインターナショナル support@wellco.org
https://wellco.org  定性調査マーケティング
https://wellco.jp フォーカスグループインタビューサービス
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