ソーシャルディスタンスの確保、動員数変更やライブ配信に対応!チケット予約・販売の「CNプレイガイド」が、Withコロナ時代に求められる新チケットソリューションを提供開始

~電子チケット・ダイナミックプライシングのオプションサービスも対応可能!~

コンサート・演劇・スポーツ等、イベントのチケット予約・販売の「CNプレイガイド」を運営しているコミュニティ・ネットワーク株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役:岩崎 安利)は、コロナ第2・3派到来のリスクに対応したチケット販売の新サービスとして、<チケット販売後の視聴券販売への切り替えサービス・ライブ配信プラットフォーム・自動間引きチケット販売システム>の提供を開始いたします。
 

 
https://www.cnplayguide.com/covid19/
 
  • コロナ禍ニーズに迅速に対応できる新チケットソリューションサービスをご提供
新型コロナウィルスにより、イベント開催の中止や自粛が余儀なくされ、政府・各関係団体よりイベント開催についてのガイドラインが発表されるなか、動員数を縮小した方針などが当面は続くと見込まれています。
そうした中で、弊社はコロナ第2・3波到来に備えた新しいチケットソリューションサービス(チケット販売後の視聴券販売への切り替えサービス・ライブ配信プラットフォーム・自動間引きチケット販売システム)の提供を開始いたします。

本ソリューションサービスでは、第2・3波のリスクがある中急な興業中止や動員数変更(縮小)に、すでに販売済みのチケット内から効率的にオフラインからオンラインにサービスの切り替えができるサービス弊社アカウント(CNプレイガイド会員マイページ内、又は、弊社ASPサイトの購入履歴ページサイト)でライブ配信のプラットフォームをご利用いただけるサービスそして、③面倒な手間を掛けずにソーシャルディスタンスを考慮した座席配分の自動処理を可能とした自動間引きチケット販売システムをご提供いたします。
また、これらのサービスに近年社会に浸透しつつある、需給の変動に合わせて価格変更を行うダイナミックプライシングや電子チケットを組み合わせて対応することも可能です。本サービスが、コロナ禍ニーズに迅速に対応できる新しいチケット販売システムとして主催者様の一助となり、またイベントを楽しみにしているお客様にとっても有益となりますようサービス向上を目指して、弊社一同取り組んで参ります。

サービス概要
 
  • 視聴券販売への切り替えサービスについて
第2・3波のリスクがある中で、少しでもリアル興行チケットの販売を前向きに考えていただくためのソリューションです。当サービスをご利用いただくことで、興行の中止又は縮小を余儀なくされた場合に、すでに販売済みのチケット内から効率的にライブ配信サービス等への切り替えを実施いただけます。

 

リアル興行のチケットを販売した後、興行の中止又は縮小を余儀なくされた場合のフローイメージ。

切り替えに同意いただいたお客様には、チケット代金から切り替え後の代金を差し引いた金額を返金いたします。通常の払い戻しに必要な手数料なども不要です。
ライブ配信以外の特典をご用意いただき、切り替えいただくことも可能です。
(例:ストリーミング録画配信/公演グッズ/次回公演優先チケット など)

販売後、動員縮小を想定した後間引き販売フロー
現在のチケット販売方法はチケット販売後動員縮小が生じた場合、販売チケットの全払戻後、動員縮小分のチケットを再販売しているのが一般的な方法です。当サービスをご利用頂く事で販売チケット内から再度抽選をかけ、動員数を縮小する事により既に販売チケットを効率的に移行する事が可能です。
 


販売後、興行中止を想定した後間引き販売フロー
イベントにおける動員ガイドラインの緩和がされ、フルキャパシティのチケットが販売出来たとしても、この先コロナ2・3波や類似理由により興行のイベント中止を余儀なくされた場合、弊社のサービスをご利用頂く事で販売チケットをリアルからオンラインに効率的にサービスを以降する事が可能です。

 
  • ライブ配信プラットフォーム・ 視聴券販売について
視聴券の販売を弊社サイトで行い、弊社アカウントでライブ配信のプラットフォームをご利用可能です。
ライブ配信における準備からエンコード対応までは、主催者様でご対応頂きますが、準備からワンストップでサポートする事も可能です。(オプション対応)


ライブ配信視聴ページ

CNプレイガイド会員マイページ内、又は、弊社ASPサイトの購入履歴ページ内(クローズサイト)に視聴用URLを表示させます。
 
  • 自動間引き販売サービスについて
イベント動員におけるガイドラインが政府・各関係団体より公開されており、当面は動員数を縮小しての販売を余儀なくされていると思いますが、余計な手間をかけずに、面倒な座席配分を自動処理し、簡単に販売が可能になります。

<自動間引き・席番選択システムを導入>
大規模な会場だと設定が面倒な間引きパターンを、自動で作成・登録いたします。


販売画面上に「販売対象外席」を表示いたします。
販売済みの座席との区別が可能になり、間引きパターンがお客様にもスムーズに理解いただけるようになります。
 

 
<上限数受付における自動配席>
会場のレイアウトが決まらない、入場可能数を安全な数値から販売したい(座席選択購入でないケース)といった場合では、上限数だけを設定して受付を実施いたします。会場レイアウト・間引きパターンの決定後に、自動で間引き席をまたいだ形で連続席となるような、席番の割当てが可能です。


<間引き販売の具体的なフローイメージ>

時価によるダイナミックプライシング(価格変動)や、「視聴券販売への切り替えサービス」を並行導入することで、動員数減少によるリスクを抑えつつ、収益の最大化を実現させることが可能です。

この他、電子チケットやダイナミックプライシング(チケットの価格変動制)なども本サービスと組み合わせて対応することも可能です。それぞれの概算費用およびオプションサービスに関してはお問合せください。
詳しくは→https://www.cnplayguide.com/covid19/

<当サービスにおける発注および問い合わせ窓口>
TEL:東京 03-5800-3200 (平日:10:00~15:00)
TEL:大阪 06-6485-8858 (平日:10:00~15:00)
お問合せフォーム:
https://cn.dga.jp/form/covid19.html?org=11
 
  • 会社概要
会社名 : コミュニティ・ネットワーク株式会社
所在地 : 東京都文京区本郷3-19-2 BHビル
設立 : 1986年11月
代表取締役 : 岩崎 安利
事業内容 : コンサート・演劇・スポーツ等、イベントの入場券の予約・販売をしている「CNプレイガイド」の運営。
興行主催者より委託された座席登録、管理、販売などのプレイガイド事業を中心に、プロ野球球団・地方会館等のチケッティングシステムから票券管理業務・会場の窓口販売業務のアウトソーシングまで、ワンストップでソリューションサービスを提供
URL : https://www.cnplayguide.com

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://www.cnplayguide.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都文京区本郷3-19-2 BHビル
電話番号
03-5800-3988
代表者名
岩崎安利
上場
未上場
資本金
2億円
設立
1986年11月