OLIVER PEOPLESとFRÈREのコラボコレクションが登場
デイヴィドソン・ピエットフレールによって設立されたFRÈREは、現代のファッションを代弁するブランドとして定評があります。特注の仕立てを専門とし、定番のシルエットの中に新たなデザインを見出すことで有名なFRÈREは、音楽界やエンターテイメント界で活躍するミュージシャンや俳優、注目の新人アーティストの衣裳にも起用されています。2021年にはアメリカ西海岸で第1号店となる店舗をオープンし、今後もハリウッドでの事業拡大を目指しています。
Oliver Peoplesの根幹そしてデザインには、ロサンゼルスの映画、アート、音楽シーンのカルチャーから受けた多大なインスピレーションが色濃く反映されています。今回のコラボレーションではOliver PeoplesのデザインをFRÈREの美しいデザインに自然に溶け込ませることで、高尚な芸術性を損なうことなく存在感のあるデザインを実現できることを、両ブランドが認識する機会となるコレクションが誕生しました。
Oliver PeoplesとFRÈREのコラボコレクションは、2種類の最新フレーム「FRÈRE LA(フレール LA)」と「FRÈRE NY(フレール NY)」が発表されます。「FRÈRE LA」は、両ブランドのアイデンティティを融合することで、アセテートとメタルのディテールが見事に調和したスタイリッシュなサングラスに仕上げられています。「FRÈRE NY」は、Oliver Peoplesのヴィンテージからインスピレーションを得たデザインとFRÈREのクラシックな仕立ての魅力を纏ったタイムレスなサングラスに仕上げられています。かける人を選ばないカスタム仕様のデザインディテールと抜群のフィット感が特徴です。
コレクションのカラーには、FRÈREとのコラボ記念としてデイヴィドソン・ピエットフレールのデザインからインスピレーションを得たカスタムカラー「セージ」と「モーブ」が採用されています。さらに、トータスアセテートを用いた定番のカラーも含まれています。またカラーバリエーションのバランスを取るため、洗練されたブラックにダークレンズを合わせたスタイルと、使いやすい半透明のアセテートに半透明のブルーのUVカットレンズを合わせたスタイルも展開されます。
いずれのフレームにも、このコレクションのために特別にデザインされたカスタム仕様のフィリグリー(金銀線細工)パターンが採用されています。ヴィンテージのライターに刻まれている複雑に絡み合うアールデコのデザインからインスピレーションを得たフィリグリーは、「FRÈRE NY」のメタルコアワイヤーと「FRÈRE LA」のメタルチップに施されています。
本コレクションは限定のパッケージセットで提供されます。このセットには、カスタムデザインのハードケース、ブランドロゴ入りポーチ、マイクロファイバークリーニングクロスが付属になります。FRÈREのシグネチャーブランドカラー「モーブ」と、Oliver PeoplesおよびFRÈREのロゴがセットの至る所に添えられています。
FRÈRE LA(フレール LA)
品番:OV5461SU
色展開:Sage/Brushed Chrome+Olive Gradient(17158E)、Mauve/Brushed Chrome+Mauve(171475)、Black/Matte Black+Grey Polar(100581)、362/Antique Gold+Brown Polar(100983)、Black Diamond/Brushed Chrome+Blue Block(1669SB)
価格:37,730円(税込)※Black/Matte Black+Grey Polar(100581)のみ41,030円(税込)
発売日:5月下旬取扱店舗:オリバーピープルズ 青山、代官山、名古屋、大阪と全国のオリバーピープルズ取り扱い店舗
FRÈRE NY(フレール )
品番:OV5462SU
色展開:Sage+Olive Gradient(17158E)、Mauve+Mauve(171475)、Black+Grey Polar(100581)、DM2+Mink Gradient(165413)、Black Diamond+Blue Block(1669SB)
価格:37,730円(税込) ※Black+Grey Polar(100581)のみ41,430円(税込)
発売日:5月下旬取扱店舗:オリバーピープルズ 青山、代官山、名古屋、大阪と全国のオリバーピープルズ取り扱い店舗
OLIVER PEOPLES, INC.について
1987年に創業したオリバーピープルズは、カリフォルニア州ウェスト・ハリウッドの中心地に1号店をオープンしました。その後、1980年代後半にブランド創業者が所有していたアメリカ製ヴィンテージアイウェアのエステートコレクションからインスピレーションを得たオリジナルデザインのフレームを発表、展開しています。ヴィンテージの優美なデザイン、ファッション、映画、アート、音楽、そして南カリフォルニアのライフスタイルなど、ロサンゼルスならではのカルチャーは今なおブランドのDNAに欠かせない要素であり、世界中のブランドのファンを魅了するデザインのインスピレーションとなっています。 オリバーピープルズのアイウェアは、独自のディテールと優れたレンズ技術を実現するため、最高品質の素材を使い職人がハンドメイドで手がけています。世界中の厳選された店舗でのみ展開されるオリバーピープルズは、独自の文化を持ち、時代を先駆けてトレンドを生み出す人々に愛されています。現在世界60ヵ国以上で製品を販売しており、41店舗のブティックを展開しています。詳細はウェブサイトでご確認ください。www.oliverpeoples.com(英語)
オリバーピープルズ 青山 東京都港区北青山3-11-7 AOビル1F 03-5485-2361
オリバーピープルズ 代官山 東京都渋谷区代官山町16−2 03-6427-8930(定休日:火曜日)
オリバーピープルズ 名古屋 愛知県名古屋市中区栄3-32−34 1F 052-253-5477(定休日:火曜日)
オリバーピープルズ 大阪 大阪市北区梅田2丁目2番22号 HERBIS PLAZA ENT B2F 06-6485-7333
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像