約 100 種類のアクティビティ空き状況やお子様の体験記録をスマホで確認できる「キッザニア アプリ」提供開始

~6/1 から順次提供、オフィシャルサイトの全面リニューアルも同時に実施~

 こどもの職業・社会体験施設「キッザニア」の企画・運営を行う KCJ GROUP 株式会社(本店:東京都千代田区、代表取締役社長:圓谷 道成、以下 KCJ GROUP)は、キッザニアに来場されるお客様の利便性や体験価値の向上、さらにキッザニア館内で快適かつ安全・安心に過ごしていただくことを目的に、スマートフォン向けの新しい「キッザニア アプリ」(以下、本アプリ)の提供を 2021 年 6 月 1 日(火)から順次開始します。また、PC やスマートフォンから閲覧できるオフィシャルサイトも同時期に全面リニューアルし、新たな機能を追加します。

左からアクティビティ空き状況、体験記録、予約済みチケット、シティマップ
※画像はすべてイメージです(C)KidZania

 本アプリでは、キッザニアの概要やアクティビティを紹介する基本コンテンツに加え、「空き状況」や「マイページ」などさまざまな機能を導入。「空き状況」では、約 60 種類のパビリオンで体験できる約 100 種類のアクティビティの空き状況をスマートフォンですぐに確認できるため、お子様が次に体験したいアクティビティを快適に探すことが可能です。また、お子様の「JOB スケジュールカード」に印字してある QR コードを本アプリで読み取るだけで、体験したアクティビティをタイムリーにマイページ上に記録することができます。
 これら機能により、来場している保護者は館内を歩き回らずとも手元のスマートフォン画面からお子様のサポー  トが可能になるため、密を避ける効果などが期待できます。
 さらに飛行機の搭乗券風のデザインを採用し「Apple Wallet」(※iOS 版のみ)にも取り込める予約済みチケット表示機能や、お子様の属性に合わせておすすめのアクティビティも表示される「シティマップ」など、本アプリならではの嬉しい機能が満載です。

 なお、2021 年 6 月 1 日(火)からオフィシャルサイトも全面刷新します。スマートフォンに最適化したサイズやアイコンなど UI を変更するほか、マイページ上からキッザニアの入場予約や各種変更をしやすくするなど利便性を向上させます。

 KCJ GROUP では、2020 年 7 月から「キッザニア東京」(東京都江東区)、「キッザニア甲子園」(兵庫県西宮市)の館内のスマート化(※1)を実装しているほか、付加価値の高いサービスを通じキッザニアでの体験をより楽しんでいただける新しいロイヤリティプログラム(有料会員制度)「KidZania Professional」(※2) の開始も決定しています。
 館内のスマート化やロイヤリティプログラムに加え、本アプリの提供やオフィシャルサイトの全面刷新によりデジタルコンテンツを拡充していくことで、「エデュテインメント」をさらに進化させるとともに、引き続きこども達の豊かな未来の創造を目指してまいります。

※1   2020 年 6 月 24 日付プレスリリース
https://www.kidzania.jp/corporate/common/pdf/200623_kidzaniaact.pdf

※2   「KidZania Professional のご案内」
https://www.kidzania.jp/tokyo/webreserv/professional/

■ KCJ GROUP/キッザニア  について
KCJ GROUP は、3 歳から 15 歳までのこども達の職業・社会体験施設「キッザニア東京(2006 年 10 月開業)」「キッザニア甲子園(2009 年 3 月開業)」の企画・運営をしています。「キッザニア」は、現実社会の約2/3 サイズの街並みに、実在する企業が出展する約 60 のパビリオンが立ち並び、約 100 種類の仕事やサービスを体験できます。キッザニアのコンセプトは、「エデュケーション(学び)」と「エンターテインメント(楽しさ)」を合わせた『エデュテインメント』。こども達が好きな仕事にチャレンジし、楽しみながら社会のしくみを学ぶことができる「こどもが主役の街」です。
http://www.kidzania.jp/

 

 

 


 
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