「キャッチコピー」を絵解きした「ビジュアル」でダイナミックな映像に!言語を修得することで生まれる出来事や可能性に迫ったブランディングムービーを公開!

「Bridge the Distance. 言葉は、距離を越える。」

京都外国語大学(京都市右京区/学長・松田武)は、言語を修得した世界の広がりを描いたブランディングムービーを2021年4月27日(火)からYouTube・特設サイトで公開いたします。
 ブランディングムービーのタイトルは「Bridge the Distance. 言葉は、距離を越える。」。言葉を味方につけて自分のボーダーと国境すらも越えてみること。言語を通じて心の距離を縮めていくことを想いに込めています。
 言語を学ぶ目的は人それぞれあって、一つの考えが正解とは言えないからこそ、多様なメッセージをキャッチコピーで表しています。各コピーに見合ったビジュアルを実写でダイナミックに表現したり、イラストやアニメーションを加えて、イメージでも焼き付ける映像にすることを目的として制作しました。
【YouTube : https://youtu.be/JAgmGlsPXo8
【特設サイト : https://www.kufs.ac.jp/sp_movie_collection/

 

ストーリー/エピソード紹介
◯ストーリー 
 言葉を学んだり、修得することの問いかけに、本編のメッセージで答えていくストーリー。キャッチコピーを絵解きしたビジュアルでダイナミックに描いています。各シーンで描かれる多様なメッセージ=エールとして、世界に向けて羽ばたく人たちを応援するムービーに作り上げています。
◯エピソード
 映像に出てくるモデルは、全て京都外国語大学に在籍する学生が出演。地球儀のサッカーボールのリフティングで世界を手玉に取る様子、主人公の女子学生が増殖して様々な世界の人と話す演出、記者会見の風景など約2日間をかけて撮影しました。特に撮影に労力をかけたのが走り高跳びのシーン。スーツ姿でビルを飛び越えていくことで、社会の荒波を飛び越えていくことを表現していて、合成カットとうまくハマるように何度もトライしました。OKカットは、空高くまで届くかのように靴が脱げていったのが印象的でした。

参加クリエイター紹介
◯楽曲制作
 HIP HOPアーティストや近年では声優によるラップバトルドラマ企画ヒプノシスマイクへの楽曲を提供するALI-KICKが手がける意欲作。多様なシーンで構成される映像に、軽快なリズムの楽曲で、耳にも残る作品に。

<ALI-KICK プロフィール>
音楽プロデューサー。ROMANCREWのラッパー兼プロデューサーで、現在はプロデュース業に専念。
HIP HOPアーティストへの楽曲提供を軸に、近年ではヒプノシスマイクという声優によるラップバトルドラマ企画、Lyrical Schoolというアイドルラップへの楽曲提供や、TBSラジオ番組「興味R」の音楽を担当するなど、様々なシーンへの柔軟なプロデュースも多く見られる。


◯イラスト制作
数多くの書籍の装画や企業広告のイラストを手がけるイラストレーターのげみがシーンの1カットでイラスト制作。幻想的な風景の中に人物を配する構図が特徴で、幅広い世代から支持を得ている。

<げみ プロフィール>
1989年兵庫県三田市生まれ。京都造形芸術大学美術工芸学科日本画コース卒業後、イラストレーターとして作家活動を開始。
数多くの書籍の装画を担当し、幅広い世代から支持を得ている。著書に『蜜柑』(芥川龍之介+げみ)、『檸檬』(梶井基次郎+げみ)、『春の旅人』(村山早紀+げみ)、『トロイメライ』(村山早紀+げみ)、『げみ作品集』がある。


スタッフリスト
企画/クリエイティブディレクター/プランナー/コピー : 松村倫也(リッシ)
アートディレクター/デザイナー : 神波豪・谷口勝彦(リッシ)
クリエイティブスタジオ : リッシ
ディレクター : 北村尚平(JIKAN Design)
アシスタントディレクター : 朝倉太郎(JIKAN Design)
編集/アニメーション : JIKAN Design
撮影 : 早川純平
撮影助手 : 富山和将・浅井悠平
照明 : 田中一輔
照明助手 : 熊切王覇
スタイリスト : 林絵理子(brick)
スタイリストアシスタント : 奥紗也香(brick)
ヘアメイク : 竹内李恵
ヘアメイクアシスタント : 岸佳代子・貞松なずな
楽曲 : ALI-KICK
イラスト : げみ

ブランディングムービー概要
<ブランディングムービー概要>
タイトル :「 Bridge the Distance. 言葉は、距離を越える。」
YouTube/特設サイト公開日 : 2021年4月27日(火)
YouTube URL : https://youtu.be/JAgmGlsPXo8
特設サイトURL : https://www.kufs.ac.jp/sp_movie_collection/
公開元 : 京都外国語大学・京都外国語短期大学公式チャンネル(チャンネル登録者数 1.08万人)
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 学校法人 京都外国語大学 >
  3. 「キャッチコピー」を絵解きした「ビジュアル」でダイナミックな映像に!言語を修得することで生まれる出来事や可能性に迫ったブランディングムービーを公開!