お茶のプロたちはどれだけおいしくお茶を仕上げられるのか?お~いお茶 presents 伊藤園社員対抗 火入れ王決定戦スペシャルムービー公開 

伊藤園が「Ie Time OEN」(家タイム応援) 「#茶レンジャー」募集キャンペーン第二弾「#真夏の火入れ大作戦」開催中

株式会社伊藤園(社長:本庄大介 本社:東京都渋谷区)は、2021年7月26日(月)より「お〜いお茶」のキャンペーンとして開催中の「#真夏の火入れ大作戦」と連動した「#茶レンジ」企画として、社内資格「ティーテイスター」資格を持ち、お茶のプロとも言える伊藤園社員らが参加した「お~いお茶 presents伊藤園社員対抗 火入れ王決定戦」を開催。本日8月2日に、スペシャルムービー(https://youtu.be/C2_ProTJ5fw)を公開しました。

 

  • 全国から1000名の#茶レンジャー募集中「#真夏の火入れ大作戦」とは
「お〜いお茶」 では、 「とどけ!お茶のチカラ」という今年度のブランドメッセージを具現化するとともに、皆さんの在宅時間を応援する「Ie  Time  OEN」(家タイム応援)」の一環として、2021年6月より「#茶レンジャー募集」と題し、全国のお客様のもとにお茶作りの工程にかかわる“体験”をお届けする取り組みを展開しております。茶畑で摘まれる「お~いお茶」専用の生のお茶の葉が様々な工夫と加工を経て「お〜いお茶」になるまでの過程を、多くの方にお届けし実際に体験していただきます。「お~いお茶」のおいしさの秘密を実感していただくとともに、あまり知られていないお茶づくり工程を楽しく体感していただくことで、「お~いお茶」とお茶そのものが持つ価値や魅力をリアルにお伝えすることを目指しています。

キャンペーン第2弾となる「#真夏の火入れ大作戦」では、収穫後のお茶の葉が一次加工された状態である「荒茶」からの火入れ体験を 「自家製お〜いお茶作りキット」として全国の1000名にお届けします。「火入れ」は茶葉に命を吹き込む工程とも言われ、荒茶の形状やサイズなどそれぞれに適した加熱をすることで、茶葉に香りや味の深みなどを増すものです。加熱の温度や時間、ブレンドによって味も香りも大きく変化する、世界にひとつだけ、自分だけのお茶づくりを体験していただきます。
  • お茶のプロ=ティーテイスターをはじめとする伊藤園社員への“茶プライズ”な挑戦状「伊藤園社員対抗 火入れ王決定戦」
「伊藤園社員対抗 火入れ王決定戦」は、このキャンペーンの連動企画であり、お茶のプロである伊藤園社員に“茶プライズ(サプライズ)”で挑戦状を届け、事前情報が一切ない状態で、制限時間内に荒茶の火入れから仕上げまでを行ってもらうものです。出場するのは伊藤園の社内資格「ティーテイスター」3級〜2級までの有資格者と今年の4月に伊藤園に入社したばかりの新入社員の4名です。

「ティーテイスター」は、「お茶の伊藤園」として伊藤園社員がお茶に関する高い知識を持ち、社内外にお茶の啓発活動が行なえるよう1994年より運用している社内資格制度であり、年に1回、希望者が受験し、厳正な審査によって合格者が決定されます。試験では、学科、検茶、口述が行なわれ、茶文化からおいしいお茶のいれ方など幅広い知識と技能が求められます。

スペシャルムービー内では、「ティーテイスター」試験で得た知識を元に、お茶のプロである伊藤園社員たちが試行錯誤しながらお茶の火入れ・ブレンドする姿がユーモラスに描かれています。そして、最後にできあがったそれぞれのお茶の色や香り味を確かめる「検茶」を行い、火入れ王を決定する審判役となるのが、伊藤園社員5,403名のうち、たった17名しかいない「ティーテイスター」1級の資格を持つお茶のプロ中のプロ。お茶を愛する伊藤園社員としてのプライドをかけ、繰り広げられた熱い!暑い!闘い。果たして、どのような結果になるのでしょうか?
  • 「伊藤園社員対抗 火入れ王決定戦」 スペシャルムービーの概要
・タイトル :伊藤園「お~いお茶 presents 伊藤園社員対抗 火入れ王決定戦」
・出演   :伊藤園社員
・公開開始 :2021年8月3日(火)
・URL    :https://youtu.be/C2_ProTJ5fw

 

  • キャンペーンのプロデューサー!?お〜いお茶くんが火入れを指南するコミック型マニュアルを公開!
今回の動画内で、お茶のプロである伊藤園社員も四苦八苦する姿が見られたお茶の火入れ工程。「#真夏の火入れ大作戦」では、当選者のご自宅にお届けするキット内にその工程の意味合いやポイントを解説するコミック型のマニュアルが付帯します。主役になるのはキャンペーンの企画者としても名を連ねる「お〜いお茶」の公式キャラクターお〜いお茶くん。
今後、キャンペーンのスペシャルサイト内でこのマニュアルの一部も先行公開します。その人だけの世界に一つの自家製「お〜いお茶」をつくることができる特別な体験。ぜひご家族や親しいご友人と一緒に「#茶レンジ」ください。

 





 

 

 

 

自家製お〜いお茶作りに#茶レンジする「#茶レンジャー」1000名を全国から募集!
「#真夏の火入れ大作戦」キャンペーン概要

・キャンペーン名:「#真夏の火入れ大作戦」キャンペーン
・WEBサイト:https://www.itoen.jp/oiocha/oiochakun/midsummer-hiire/
・概要:あなたの家にお届けした荒茶を選別・火入れをして仕上茶を作っていただくキャンペーン
・応募資格:日本全国にお住まいのTwitterアカウントをお持ちの方
・応募方法:STEP1.Twitter (@oiochakun)をフォロー
      STEP2. 茶レンジに参加する意気込みと熱意をハッシュタグ「#真夏の火入れ大作戦」
      をつけてTwitterに投稿!(意気込みの表明はテキスト、画像、動画のいずれも可。)
      ※応募するTwitterアカウントは公開設定にしてください。
・応募期間:2021年7月26日(月)〜 8月16日(月)23:59
・当選通知:2021年8月中旬以降、随時応募いただいたTwitterのDM宛に当選連絡

 

 

 

 

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
-
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区宇田川町19-5
電話番号
-
代表者名
村木みちる
上場
未上場
資本金
-
設立
-