イメージから東京の街ごとの“顔”が明らかに!【メトロアドエージェンシー「東京の街のイメージ調査」】
洗練された大人の街銀座、女性から高評価の表参道…東京メトロが走る15の街のイメージから見る、それぞれの個性
東京メトロの交通メディアを扱う株式会社メトロアドエージェンシー(本社:東京都港区、代表取締役社長 肥後 謙一)は、1都3県居住者 880名を対象に、「東京の街のイメージ調査」を実施しました。活発に人が行き交う大都市東京を「イメージ」という観点から捉えるものとして企画しました。調査では、東京メトロが走る15の街をピックアップし(下図参照)、各街へのイメージを確認しました。洗練された大人の街銀座、女性から高評価の表参道、など街ごとに異なるイメージを持たれており、多様な“顔”を持つことが明らかになりました。
- 調査方法
※調査対象15の街すべてを認知している人を対象とした。認知者は、「行ったことがある」「名前以外にも知っているが、行ったことはない」「行ったことはないが名前は知っている」のいずれか該当者と定義。
- 街ごとに光る個性
銀座は、「高級感のある(86.1%)」「大人向けの(79.3%)」「都会的な(79.3%)」「商業施設が充実(75.7%)」などが上位項目としてランクインしています。“洗練された大人が集う場所”のイメージを持たれていると分かります。また、これら4つのイメージは、調査対象の15の街の中で最も高いスコアでした!銀座は人々にとって強く印象に残る、東京を代表する街といえるでしょう。
また、年代別でスコアの差を確認すると、年代が上がるにつれてイメージをより強く抱くことも分かりました。「大人向けの」に至っては、60代以上の回答率が92.7%と、非常に高いスコアでした。銀座を“自分向けの街である”と捉えている様子が見て取れます。
【表参道 ~女性から高評価の街~】
表参道は、「オシャレな(80.9%)」「デートスポットである(69.3%)」などが上位項目でした。前述の2つは、調査対象の15の街の中で最も高いスコアでした!その他、「都会的な(77.9%)」「高級感のある(76.0%)」「話題性のある(68.6%)」のイメージも強く、“ファッショナブルな街”として認識されていると考えられます。
また、性別で比較すると、女性の方が「オシャレな」「デートスポットである」のイメージをより顕著に抱いていることが確認できました。特に女性からの評価が高い街だと分かります。
- その他の街のイメージ
https://www.metro-ad.co.jp/column/detail/id_294.html
- 調査概要
・調査方法:インターネットリサーチ
・調査対象者:【事前調査】1都3県居住者
【本調査】直近1ヵ月東京メトロ利用者かつ対象エリア認知者
・有効回答数:【事前調査】6,612
【本調査】880
・調査期間:【事前調査】2021年6月17日~2021年6月18日
【本調査】2021年6月22日~2021年6月24日
・対象エリア:銀座、日本橋、上野、秋葉原、大手町、有楽町、豊洲、池袋、高田馬場、新宿、明治神宮前<原宿>、渋谷、恵比寿、表参道、六本木
※本リリースの調査結果・グラフをご利用いただく際は、必ず【メトロアドエージェンシー調べ】とご明記ください。
- 会社概要
https://www.metro-ad.co.jp/
・本社所在地:東京都港区西新橋一丁目6番21号 NBF虎ノ門ビル
・代表者:代表取締役社長 肥後 謙一
- 問い合わせ先
株式会社メトロアドエージェンシー 企画制作本部 マーケティング局 マーケティング部
https://www.metro-ad.co.jp/inquiry/other.html
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- 広告・宣伝・PRマーケティング・リサーチ
- ダウンロード