「クイズ王」が喋り出す!【AI】を使った最新音声テクノロジー『ReadSpeaker』と『KONAMI 』が創り出す「オリジナルボイス」搭載ゲームがローンチ!!
HOYA株式会社(本社:東京都新宿区、代表執行役CEO 池田英一郎:以下「当社」)MD部門ReadSpeaker SBUが、自社で一から開発を手掛ける『ReadSpeaker』の「AI音声合成」「オリジナルボイス」。株式会社コナミアミューズメント(本社:愛知県一宮市、代表取締役 社長 沖田 勝典)がアーケードゲームとしてリリースした『QuizKnock STADIUM』に採用されたことを発表します。
【ReadSpeaker ゲーム用音声合成ページ】https://www.readspeaker.tech/game
- ReadSpeakerの「AI音声合成」と「オリジナルボイス」
また「オリジナルボイス」とは、声優さん・ナレーターさん・俳優さんなどの「声」を短時間収録し、「ディープラーニング」に読み込ませ、音声合成ソフトを作成します。あとは、そのソフトウェアにテキストを入力するだけで、自由に「声」を発することができる、最先進の「音声合成」技術です
当社の「オリジナルボイス」は、コミュニケーションロボットなどですでに「採用」され、製品化されています。
- 声の収録による膨大な「時間」「費用」を大幅削減!
そこで、当社の「AI音声合成」を使用した「オリジナルボイス」を採用して、膨大な「収録」にかかる「リソース」の削減を行うことになりました。
伊沢氏の音声を収録させていただき、あとは「ディープラーニング」と、当社エンジニアの技術力によって、伊沢氏の「オリジナルボイス」が完成しました。
- コンテンツの「追加」「修正」が楽々完成!
- 「音声合成」活用の『拡がり』と『可能性』
当社の『ReadSpeaker』が開発した「AI音声合成」技術、「オリジナルボイス」は、そうした先進性の高い分野の「ニーズ」を充分に満たすだけのクオリティに仕上がっていることが、今回の『QuizKnock STADIUM』の採用でも実証されました。
今後も、さまざまな場面で「ReadSpeaker」を使用した「音声合成」が聞こえてくることを期待しています。
【ReadSpeaker ゲーム用音声合成ページ:https://www.readspeaker.tech/game
- 「ReadSpeaker」について
20年以上前から音声合成ビジネスを行っており、大手企業をはじめとして国内1,700社以上、グローバルで10,000社以上にご利用いただいています。
ReadSpeaker ゲーム用音声合成ページ:https://www.readspeaker.tech/game
ReadSpeaker サービスサイト:https://readspeaker.jp/
公式Facebook:https://www.facebook.com/readspeakerjp/
公式Twitter:https://twitter.com/readspeakerjp
QuizKnock STADIUM公式WEBサイト:https://p.eagate.573.jp/game/qk_stadium/1/index.html
- 「ReadSpeaker」は HOYA株式会社 または HOYAグループ会社が保有する 日本国およびその他の国における登録商標です。
- その他、記載の会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。
■ 本件に関する法人の方からのお問い合わせ先について
ReadSpeaker【お問い合わせフォーム】
https://readspeaker.jp/contact/
■ 会社概要
会社名:HOYA株式会社
URL:https://www.hoya.com/
本社:東京都新宿区西新宿6-10-1 日土地西新宿ビル 20F
代表者:代表執行役CEO 池田英一郎
事業所:東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー35 階
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- コンシューマーゲームアーケードゲーム
- ダウンロード