15歳以下子ども向け「SNSフォーキッズ」公式キャラクターの名前を決める「なまえせんきょ」ネット投票募集開始!小学生CIOが考案のキャラクターを採用!
「こどもの、こどもによる、こどものためのSNS」のシンボルとなる公式キャラクターを、子どもの発案で子どもたち自身が決める総選挙
6月16日から7月3日まで4kizの公式LINEで全国からインターネット投票を募集し、投票数によって名前を決定します。
合わせて、フォーキッズの新ロゴもこの度リニューアルいたしましたので、発表いたします。
■フォーキッズ公式キャラクター
この4kiz公式キャラクターは、全国の小学生から公募で選任され今年4月から活動を開始している株式会社4kizのCIO(最高ソウゾウ責任者、Chief Imagination Officer)が考案したものです。
その案を土台に、絵本作家・イラストレーターの中川貴雄氏によって公式キャラクターとして生み出された、子どもと大人のコラボレーション企画です。
【フォーキッズ公式キャラクターの特徴】
・性格:思いやりがある、元気
・好きなこと:パーティー、みんなとおしゃべり
・好きなもの:ステーキ、ハンバーグ、パスタ、なんでも(虫など)食べることができる
・性別:ふわふわ
・年齢:310さい
・出身地:宇宙
・うさぎとカエルの親戚といううさわがある
4kiz公式キャラクター名前の候補は以下の通りです。
うさけろ
ラビピョン
ハピラビ
ピース
ラビ
ピョンまる
フォービット
キラピョン
フロビット
以下のフォーキッズ公式LINEから、子どもも大人も誰でも投票いただけます。
投票用URL(フォーキッズ公式LINE) https://linevoom.line.me/post/1165525978371594846
■フォーキッズの新ロゴ
合わせて、フォーキッズのロゴもこの度リニューアルいたしましたので、発表いたします。
このロゴは、「こどもの見る、聞く、発信する、つながる」をモチーフに、「4」「k」「i」「z」を組み合わせたもので、水色が空と海、オレンジが大地と太陽を表し、世界全体がつながることを表現しています。
「こどもたちの可能性を無限に引き出す世界中のつながりをつくる。」という4kizのミッションステートメントを表現したロゴとなります。
■15歳以下子ども向け「SNSフォーキッズ」とは
大手SNS(Facebook, Instagram, Twitter, TikTok等)は全て利用規約上13歳以上に限定されていますが、近年12歳以下の子どもの多くがスマートフォンやタブレットを所持するなか、利用規約に違反してSNSを利用している小学生も増えており、安全ではない状況にさらされています。そこで、株式会社4kizは、子どもの絵やブロック、昆虫・植物観察、自由研究、漫画、料理、プログラミング等の作品を親子で投稿しシェアできる安心・安全なSNSをコンセプトに、子どもの創造性を育む15歳以下子ども向けSNSアプリ「フォーキッズ」を開発しています。
フォーキッズは、「こどもたちの可能性を無限に引き出す世界中のつながりをつくる。」をミッションに掲げ、本SNSを通して、子どもたちが好きなことでつながり合うことで好奇心を伸ばし、創作品を動画で投稿しシェアすることで創造性を育むことを目指して、開発を進めており、今年7月にアプリの一般公開リリースを予定しています。
■CIO(最高ソウゾウ責任者)について
4kizでは、「こどもの、こどもによる、こどものためのSNS」をコンセプトに、アプリ開発・企画の段階から、子どもたち自身が想像力と創造性を発揮してアイディアや意見を出し、企画や経営方針に反映させていくことを目的に、CIO(最高ソウゾウ責任者)及び副CIOを小学生から公募・選任し、企画会議等に参画してもらっています。
■ 株式会社4kizについて
・代表取締役CEO: 本山勝寛
・住所:東京都渋谷区広尾5-25-5 広尾アネックスビル3F
・創立:2021年12月1日
・資本金:2500万円
・事業内容
- 子ども向けSNSサービス、WEBサービス
- 子ども向け・親子向け事業のコンサルティング、広報支援、SNSマーケティング、商品開発
- 教育、子育て、子どものSNS等に関する講演、研修、ワークショップ、出版
・HP:https://4kiz.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像