リタケアでは特定技能介護の人材紹介料が月払い出来る、『一期一会プラン』を用意いたしました。

外国人採用での不安やリスクを同時軽減! ~もっとみんなが幸せになれる未来の介護のため~

【ポイント❶】初期費用の負担軽減
【ポイント❷】途中退職した場合のリスク軽減
  • 新プランを導入することになった背景 ~リタケアの想い~

  株式会社コアーズ リタケア事業部(所在地/東京都千代田区 代表取締役/阿南真治 以下リタケア)は、インドネシアの特定技能介護に特化した外国人人材の育成、紹介、定着支援事業をワンストップで行っています。
 これまでにご紹介した人材は介護事業者様や病院関係者様から、その日本語能力とコミュニケーション力の高さに、私たちの予想を上回る評価をいただいております。これらはリタケアの励みとなり、また確かな自信となって次の育成にフィードバックし、さらに質の高い人材育成に現在も取り組んでいます。
 
 一方で「まだ外国人雇用に踏み切れない」という事業者様にも出会います。労働者人口の減少により深刻な介護人材不足が目前に迫っているなかで(※1)、外国人材の確保は今後重要と感じているのにも関わらず、文化や言葉が違う等の心配に加え、人件費以外の費用や採用後の途中退職リスクが障壁となり、外国人雇用への第一歩を躊躇されている現状があります。
 逆にインドネシアには日本に憧れ、介護の仕事がしたいと前向きに人生を切り拓こうとする勤勉でポジティブな未来の介護士候補生がたくさんいます。このもったいない状況に、事業者様の不安や疑問点を少しでも解消できることはないかと模索をしてきました。
 一刻も早く、一人でも多く、この素晴らしい若者達を日本に届けたい、いや届けなくては!というリタケアの想いがこれまで以上に強くなり、この度、『一期一会 プラン』の導入に至りました。

 これにより介護事業者様は、初期費用の負担軽減、また雇用後の途中退職の損失を心配せずに外国人人材の採用にチャレンジしやすくなります。
 

※1【参考資料】2025 年に向けた介護人材にかかる需給推計(確定値)について
https://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-12004000-Shakaiengokyoku-Shakai-Fukushikibanka/270624houdou.pdf_2.pdf
 

 

  • 人材紹介料が月払い出来る! 『一期一会 プラン』の概要

 人との出会いは一期一会。「一期一会 プラン」とは、この大切なご縁を繋いでいくため、特定技能介護ではこれまでなかった人材紹介料を「月払い」で採用できるプランです。そして万が一お支払期間中に退職した場合は、次月からのお支払いは不要となります。※2022年10月31日から新規契約開始いたします。

 

  リタケア人材の質は、日本語力、コミュニケーション力、ビジネスマナーのスキルを保持した即戦力です。これまでの採用実績でも、面接後に当初の予定求人数より多くの内定をいただくことがあります。そのような優秀な人材に出会った時、複数人採用ではさらに有効な負担軽減となり、長期的な人材不足対策になってくれるはずです。
 
月額料金 1人あたり 月額15,000円(税別)×24ヶ月(2年間)
人材紹介料 1人あたり 総額360,000円(税別)
途中退職した場合 支払期間の途中に自己都合により退職してしまった場合は、次月からのお支払いは不要させていただきます。
代替え人材を優先的に、新規ご紹介も可能です。
適用対象外 ・受入れ準備金(在留資格取得などの手続きサポート)
・登録支援機関サービス料
※ただし受入れ準備金については、お任せいただくサポートメニューによっては月払いに含めるプランもご用意いたします。
(予告なくプラン変更となる場合がございますので、予めご了承ください。)

 


 

  • リタの精神で、みんながもっと幸せになれる未来の介護のため。

 リタケアの「リタ」とは利己主義の反対語である「利他」、「利多」が語源です。いろいろな人、たくさんの人を幸せに導く、という意味を込めています。
 この月払いプランは介護事業者様と⽇本で働きたい外国人介護士のためだけでなく、人と人の出会いを大切にした温かみのある人材紹介を目指す、リタケアの想いと挑戦でもあります!
 

 株式会社コアーズ リタケア事業部  
(直通)TEL 03-6256-9133 
 https://www.jinzai.ritacare.jp/





以下、※出典・参考元

公益財団法⼈ 介護労働安定センター:「令和3年度 介護労働実態調査」
滋賀県 健康医療福祉部  介護⼈材確保係:「令和3年度 介護職場における外国⼈の雇⽤状況等調査結果」

 

 




介護現場における外国人の労働実態調査による意見や要望(原⽂のまま抜粋)

・受入れにあたり、住まいの確保や生活支援指導から日本語教室など、人件費とは別に思った以上の初期費用等が必要であると感じる。費用面、生活支援、言語教育などより支援があればと思います。
・当施設に関しては、2名特定技能実習生を受入れているが、とても活躍してくれている。これは現場のスタッフからの評価も同様。コスト面の問題はあるが、受入れをして良かったと思う。
・一人の雇用では孤独感からすぐに退職されると予想され、一方で複数名(2名以上)の雇用は人件費的に困難である。




 

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