クリエ・ジャパンがリコージャパンと協業し、ダイレクトメールとパーソナライズド動画を組み合わせたソリューションによるセミナー集客効果を実証
~DMから動画DXソリューション「PRISM」による個別動画の視聴に繋げ、高いセミナー集客力を実現~
■協業の背景
クリエは、2021年11月にリコーアクセラレータープログラム「TRIBUS」*参加企業の一つとして選出された後、お互いのリソースを使ったサービスを創出すべく協議を重ねていく中で、最初の取り組みとして、セミナー集客に関する分野での協業を目指しました。
一般的にセミナーの集客は、媒体への広告掲載やSNSでの告知など、それぞれの対象や予算に合わせて実施されていますが、思ったような集客が見込めずに企業が課題と感じることも多いようです。
そこでクリエは、B2Bにおけるセミナー集客が、自社の見込み顧客のリストに対して告知されることが多く、見込み顧客が自社の営業担当者と面識があることに着目しました。紙のDMと「PRISM(プリズム)」を組み合わせて活用し、企業が保有する見込み顧客と担当営業の関係値を活かした集客ソリューションを生み出すべく、リコージャパンと協業しこのたびの開発・実証に至りました。
*リコーアクセラレータープログラム「TRIBUS」:社内外からイノベーターを募り、リコー社グループのリソースを活用し新たな価値創造につなげるプログラム
https://accelerator.ricoh/
■取り組みの詳細
今回、リコーの印刷技術やリコージャパンのDM制作の知見を活かし、そこにクリエの動画DXソリューション「PRISM」を組み込み、セミナー集客ソリューションとして開発しました。
セミナー参加が見込まれる対象者に向け、1人ひとりに最適化した内容とQRコードが印刷されたDMをリコーが制作、そのDMのQRコードを読み込むと「PRISM」で生成したそれぞれの見込み顧客に向けた個別動画にて、企業担当者よりセミナーの紹介を視聴することが出来ます。
●取り組み全体像
●バリアブルDMを通じたセミナー集客告知イメージ
●個別動画イメージ図
■取り組みの結果
今回の取り組みをリコージャパン主催のセミナーにて試験的に使用したところ、非常に高い視聴数及び、セミナー申込みを獲得することが出来ました。
リコージャパンがダイレクトメール(DM)を使ってセミナーの集客をした過去7回分の施策と比較した場合、7回のセミナー全体でのDM送付総数は4,923通、そのうちのセミナー申し込み人数は251名であり、申し込みの割合としては5.1%となっています。
それに対し、今回の取り組みではDM送付数313通、そのうちDMから動画再生ページに遷移してセミナーに申し込んだ人数は43名と、申し込み割合は14%と大幅にアップしました。
これは非常に高い数字であり、今回の取り組みの有効性を裏付ける結果となりました。
●DM送付からセミナー申込みへの段階割合
■今後について
この度は、リコーアクセスレーターを発展させた第一弾としての取り組みでしたが、今後もクリエのDXソリューション「PRISM」と、リコージャパンのリソースを融合させたビジネスアイデアを構築し、事業化へのプログラムをなお一層進めてまいります。
■「データ×動画」で実現するDXソリューション「PRISM(プリズム)」
「PRISM」※はユーザー情報をもとにサーバ上で自由に動画を組み合わせ合成することで、ユーザーの特性に最適化した動画を大量かつリアルタイムに生成し提供することが可能な動画ソリューションです。
この技術により、利用者のニーズに沿った動画の活用が可能になり、購買促進や解約率の低下といった課題を解決します。
※特許取得済(日本:特許第6147776号、中国:特許第201580072669.4号) 、国際特許出願済
URL: https://www.pr-ism.jp/
■株式会社クリエ・ジャパンについて
クリエ・ジャパンは、顧客一人ひとりのデータに合わせて動画を最適化できる動画DXテクノロジー「PRISM」(特許取得技術)により、動画を活用したOne to Oneマーケティングの実現など、企業の顧客コミュニケーションを支援しています。
URL:https://crea-japan.com/
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