3月9日は「裏グミの日」!グミがもっと楽しくなるキャンペーンを開催!

日本グミ協会とグミを取り扱う国内関連企業からなるGUMMITは、9月3日のグミの日に続き、昨年より3月9日を「裏グミの日」として制定し、キャンペーンを開催します。

株式会社田中旗店

大成功した昨年の「裏グミの日」

グミの魅力をより広く深く届けるための新たな取り組みとして、9月3日の裏にあたる3月9日を「裏グミの日」として、昨年よりGUMMITとして共同キャンペーンを実施しています。昨年の「裏グミの日」はX(旧Twitter)の投稿がトレンド日本一となり、ますます盛り上がるグミ業界の新たなムーブメントになっています。

グミの楽しさもっと届ける2024年の「裏グミの日」

今や年間に発売する新作のグミは、数百種類と言われています。グミは味だけでなく、色や形、弾力など全てが自由なお菓子です。

2024年の「裏グミの日」では「グミがもっと楽しくなる」をテーマに、グミの楽しい食べ方や、発売前のグミのレビュー、グミにまつわるストーリーなどをソーシャルメディアのコミュニケーションを通して発信していきます。

高尾楓弥さん(BUDDiiS)、小久保柚乃さん(私立恵比寿中学)、日本グミ協会名誉会員による「裏グミの日」が楽しくなるショート動画

日本グミ協会の名誉会員を務める高尾楓弥さん(BUDDiiS)と、小久保柚乃さん(私立恵比寿中学)が、2月27日(火)から3月9日(土)まで、毎日交互に日本グミ協会のXとInstagramでグミが楽しくなるショート動画に登場し、GUMMITのグミの楽しさをお届けします

日本グミ協会のXはこちら

日本グミ協会のInstagramはこちら

高尾楓弥さん(左) 小久保柚乃さん(右)

キーワードに答えて2024年のグミの日までグミ半年分をプレゼント

2月27日(火)から3月9日(土)まで日本グミ協会のXとInstagramで毎日投稿される「裏グミの日」が楽しくなるショート動画では、動画の最後に毎日1文字のキーワードを発表します。3月9日の裏グミの日当日13時に日本グミ協会のXとInstagramを確認し、キーワードをご応募いただくと、抽選で2名の方に2024年の9月3日のグミの日までの約半年間分のグミ180個をプレゼントいたします。
日本グミ協会のXはこちら
日本グミ協会のInstagramはこちら

3月9日は39名様に39個グミをプレゼント

3月9日の「裏グミの日」当日は、3月9日にちなんで39名の方に39個ずつグミをプレゼントいたします。たくさんのグミを食べ比べることで、グミの楽しさ、新たな魅力を発見してください。プレゼント企画への参加方法は日本グミ協会のXよりお知らせいたします。

日本グミ協会のXはこちら

グミニケーションを広める、GUMMITとは

GUMMITとは、日本グミ協会と、グミを扱う、春日井製菓株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:春日井 大介)、カバヤ食品株式会社(本社:岡山市北区、代表取締役社長:野津 基弘)、カンロ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:村田 哲也)、ニッポンエール(全国農業協同組合連合会(本所:東京都千代田区、代表理事理事長:野口栄)の商標登録ブランド)、ハリボージャパン株式会社(本社:東京都港区、日本法人代表:下出 香織)、UHA味覚糖株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:山田 泰正)の複数の企業・ブランドからなる「グミのサミット」。

9月3日の「グミの日」や、3月9日の「裏グミの日」を通して、GUMMITだからできる、グミならではの魅力の発信や、グミが作り出す人と人の繋がりやコミュニケーション(グミニケーション)を届けています。


初音ミクと日本グミ協会がコラボ!日本グミ協会初のオリジナルグミ「コロロミクベリーソーダ」を限定発売!

コロロミクベリーソーダ 希望小売価格 単品180円(税抜き)

3月9日の裏グミの日を記念して、日本グミ協会として初のオリジナルグミを開発。「コロロ ミクベリーソーダ」を個数限定発売いたします。また、3月9日は「裏グミの日」であると同時に、初音ミクのファンの間では「ミクの日」としても認知されており、アニバーサリー感のあるグミとなっています。

オリジナルグミの開発にあたり、グミファンに強い人気のあるUHA味覚糖のコロロのテクスチャ―を使用。日本グミ協会の会長のあいうえおと、名誉会長の武者慶佑が試作を重ね、コロロでしか表現できないまろやかな甘みと、弾けるような食感を実現しました。

また、国内外で大きな人気を集める「初音ミク」をパッケージデザインだけでなく、イメージカラーのブルーグリーンをグミの色としても使用し、初音ミクの世界観を再現しています。

弾けるようなポップさを表した「コロロ ミクベリーソーダ」の初音ミクのパッケージイラストは、イラストレーターの4さんによる描きおろしで、日本グミ協会名誉会員が着用している「レッツ!グミニケーション」Tシャツと同じデザインとなっています。

その他にもパッケージには様々な遊び心が隠れており、食べるだけではない新しい楽しみが見いだせるコラボレーションとなっています。


「コロロ ミクベリーソーダ」はアクリルキーホルダー付きの豪華版も販売。イラストレーターのととまめさん 描きおろしのかわいいミニキャラのピアプロキャラクターズがグミニケーションしています。

アクキー付き コロロミクベリーソーダ 希望小売価格 600円(税抜き)

展開店舗一部抜粋

・おかしのまちおか(全店店舗※グミ単体)

・アニメイト(3/9~全店店舗※アクキー付きグミ、一部店舗にてその他グッズ販売)

・雪ミクスカイタウン千歳空港内(グミ単体/アクキー付きグミ、その他グッズ)

・パシオズウイングベイ小樽店(アクキー付きグミ)

日本グミ協会オンラインストア(グミ単体/アクキー付きグミ3/5〜、その他グッズ3/11以降順次~)

・日本グミ協会ポップアップ(3/5〜)

・その他 日本グミ協会Xで順次更新

希望小売価格 単品180円(税抜き) アクキー付き600円(税抜き)

日本グミ協会ポップアップをラフォーレ原宿にて3月5日より開催

3月5日(火)~3月11日(月)にラフォーレ原宿(1.5階)のBASE Labにて日本グミ協会のポップアップストアを開催いたします。通常はオンラインでしか販売していない日本グミ協会グッズに加え、新作グッズもご用意いたします。

また、同会場内では「コロロミクベリーソーダ」と関連グッズの取り扱いも行います。ぜひご来場ください。

ラフォーレ原宿はこちら

日本グミ協会オンラインストアはこちら

日本グミ協会とは

日本グミ協会は、日本のグミのボトムアップを目的に、2013年に初代会長の武者慶佑が同人活動としてソーシャルメディア上で活動を開始。現在総フォロワー数20万人、会員証発行枚数3万枚を超える組織となっています。2021年からは二代目の会長として、あいうえおが就任。グミインフルエンサーとして個人の総フォロワー数は40万人を抱えています。

また、初代会長の武者慶佑が2016年にマツコの知らない世界に出演したことをキッカケに、国内メーカーと共にGUMMIT(グミット)を結成。9月3日の「グミの日」や3月9日の「裏グミの日」を広めるべく、メーカーの垣根を超えた共同キャンペーンや共同イベントを実施しています。

【会社概要】

社名 : 株式会社田中旗店

所在地 : 〒541-0048 大阪府大阪市中央区瓦町3丁目2−6

URL : http://www.tanakaflag.jp/

電話 : 06-6231-4455

設立 : 大正元年創業

代表者 : 代表取締役 田中 哲



このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社田中旗店

3フォロワー

RSS
URL
http://www.tanakaflag.jp/
業種
製造業
本社所在地
大阪府大阪市中央区瓦町 3-2-6
電話番号
06-6231-4455
代表者名
田中哲
上場
未上場
資本金
3000万円
設立
1970年12月