ビジネスにおける”真の意味で”のシステム活用のための教科書「図解即戦力 システム企画&開発の知識と要点がこれ1冊でしっかりわかる教科書」(技術評論社)を9月24日に発売
書籍「情シスの定石」「図解即戦力 システム設計の教科書」の著者 石黒直樹が贈る情報システム関連書籍 第3弾
デジタル技術をコアとした「コンサル × 実現 × 運用」を提供する株式会社グロリアは、代表取締役 石黒直樹の書籍「図解即戦力 システム企画&開発の知識と要点がこれ1冊でしっかりわかる教科書」(技術評論社)が2025年9月24日(水)に発売となることをお知らせします。いまや、システムなしには事業は実現できません。しかし、システムは一歩間違えれば大きな負債となる、非常に難しいものです。本書では、事業会社が”真の意味で”システム活用するための知識と要点をやさしくまとめました。事業会社の経営層・事業部門・情報システム部門、システム開発運用会社など、システムに関わる方みなさまの共通理解を醸成するためにも、ぜひご活用ください。システムについてあらゆる面から関わってきた石黒が、様々なお客様・関係者様との会話の中で感じた”事業会社の本質的な課題感”をなんとかしたいとの想いから、初学者でもわかるように整理した1冊です。技術評論社の初学者向けフルカラー図解シリーズ「図解即戦力」の1冊として発売します。

-
本書の特徴
”真に意味のある”システム企画&開発が行えるように、事業会社の経営層・事業部門・情報システム部門、システム開発運用会社など、システムに関わる方みなさまに必要となるシステムの知識と要点をまとめました。
初学者に分かりやすいように、全体感やポイントを解説。さらに、それぞれの立場における責任やポイントについても切り込みました。さまざまな理解度の関係者が共通理解を醸成でき、システム企画&開発を成功に導くことができるようになる一冊です。
左ページは文章、右ページは図表の構成を基本として、視覚的にも頭に入りやすい形でまとめ上げました。
-
目次
CHAPTER1 システムを活用するために
Section 01 システムとは
Section 02 システム活用における「成功」とは
Section 03 システム活用における戦略と戦術
Section 04 システムを活用するには
Section 05 システム活用の全体像
Section 06 システムの特性を理解する
Section 07 本書の構成と特徴
Section 08 ITガバナンス・ITマネジメントの概要
Section 09 システム企画の概要
Section 10 要件定義の概要
Section 11 システム設計の概要
Section 12 開発~テスト~移行(リリース)の概要
Section 13 保守・運用の概要
Section 14 マネジメントの概要本書の前提とシステム「開発」の全体像
CHAPTER2 システムの特性[モノ編]
Section 01 システム自体の特性を知る
Section 02 システムを構成する要素
Section 03 システムはデータの扱いが重要
Section 04 システムは一度使い始めると捨てづらい
Section 05 業務が効率的になるとは限らない
Section 06 システムの構築方法には選択肢が多い
Section 07 システムの所有と利用の違い
Section 08 オンプレミスとクラウド
Section 09 ローコードとノーコード
Section 10 シャドーITのリスク
Section 11 システムアーキテクチャの選択
Section 12 規模が大きくなると効率は下がる
Section 13 システムの理想と現実
Section 14 後工程になるほど修正コストは増える
Section 15 システム改修が大変な理由
Section 16 リファクタリングの必要性
Section 17 システムは使い続けることができない
Section 18 システムは廃止しなければならない
Section 19 低品質は事業への足かせとなる本書における「システム設計」の整理方法
CHAPTER3 システムの特性[ヒト・カネ編]
Section 01 ヒト・カネは最大の制約事項
Section 02 システムにかかる費用
Section 03 システム投資の評価
Section 04 外注と内製化のメリット/デメリット
Section 05 オフショアとニアショア
Section 06 システム開発における契約形態
Section 07 技術者の確保が大変な理由
Section 08 ベンダーの変更は難しい
Section 09 何を見積るのか
Section 10 システム開発における見積り
Section 11 非機能要件で見積りは大きく変わる
Section 12 開発手法によるメリット/デメリット
Section 13 『人月の神話』が伝えること
Section 14 システムは「人」に大きく依存する
CHAPTER4 ITガバナンス・ITマネジメント
Section 01 ITガバナンスとは
Section 02 ガバナンスの根源は「企業のあり方」
Section 03 IT戦略
Section 04 IT監査
Section 05 セキュリティガバナンス
Section 06 データガバナンス
Section 07 ITコンプライアンス
Section 08 IT人材・育成
Section 09 ITサービスマネジメント[ITSM]
Section 10 その他のガバナンス
Section 11 ITマネジメント
CHAPTER5 システム企画
Section 01 システム企画の全体像
Section 02 システム企画書
Section 03 (サービス)企画
Section 04 RFI:情報提供依頼
Section 05 RFP:提案依頼書
Section 06 RFPの評価・サービスの評価
Section 07 契約
Section 08 成功のポイント:システム化の背景・目的
Section 09 成功のポイント:解決すべき問題・課題は何か
Section 10 成功のポイント:企画の肝は何か
Section 11 成功のポイント:スローガンの作成
Section 12 成功のポイント:システム特性を踏まえた意味のある企画か
Section 13 成功のポイント:企画は人間関係の縮図
Section 14 成功のポイント:見積り
Section 15 成功のポイント:マネジメント
Section 16 成功のポイント:実務へのヒント
CHAPTER6 要件定義
Section 01 要件定義の全体像
Section 02 要件定義書
Section 03 現行業務・システム分析
Section 04 業務要件定義
Section 05 システム要件定義
Section 06 成功のポイント:機能要件
Section 07 成功のポイント:非機能要件
Section 08 成功のポイント:データ移行
Section 09 成功のポイント:トレーサビリティ
Section 10 成功のポイント:曖昧さを極力排除
Section 11 成功のポイント:マネジメント
Section 12 成功のポイント:実務へのヒント
CHAPTER7 システム設計
Section 01 システム設計の全体像
Section 02 システム設計におけるポイント
Section 03 全体設計
Section 04 全体設計の重要性
Section 05 個別設計の全体像
Section 06 入出力設計
Section 07 データベース設計
Section 08 ロジック設計
Section 09 ネットワーク設計
Section 10 サーバ設計
Section 11 その他の設計
Section 12 外部サービス導入の場合
Section 13 成功のポイント:マネジメント
CHAPTER8 開発~テスト~移行(リリース)
Section 01 開発~テスト~移行(リリース)の全体像
Section 02 開発~テスト~移行(リリース)におけるポイント
Section 03 開発
Section 04 テスト
Section 05 業務訓練
Section 06 移行(リリース)
Section 07 外部サービス導入の場合
Section 08 成功のポイント:さまざまなテスト観点
Section 09 成功のポイント:生産性と品質
Section 10 成功のポイント:移行方式11 成功のポイント:マネジメント
CHAPTER9 保守・運用
Section 01 保守・運用の全体像
Section 02 保守・運用におけるポイント
Section 03 保守の活動
Section 04 運用の活動
Section 05 成功のポイント:コスト削減を考える
Section 06 成功のポイント:ガバナンスを意識して活動する
Section 07 成功のポイント:ドキュメントの保守も大切
Section 08 成功のポイント:廃止も見据えて活動する
Section 09 成功のポイント:マネジメント
CHAPTER10 マネジメント
Section 01 マネジメントの重要性
Section 02 マネジメントにおけるポイント
Section 03 成功のポイント:まずは計画を立てる
Section 04 成功のポイント:成果物を定義する
Section 05 成功のポイント:意思決定者の判断を支える
Section 06 成功のポイント:スケジュール・課題管理表・体制図は三種の神器
Section 07 成功のポイント:「人」こそが資産
-
書籍情報

「図解即戦力 システム企画&開発の知識と要点がこれ1冊でしっかりわかる教科書」
著者:石黒直樹
出版社:技術評論社
発売日:2025年9月24日
価格:¥2,860-(2,600円+税)
ISBN-13:978-4-297-15164-5
技術評論社:https://gihyo.jp/book/2025/978-4-297-15164-5
Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4297151642/
紹介ページ:https://gloria.cool/services/book-zukai-system-kikaku-kaihatsu/
-
著者 石黒直樹(いしぐろなおき)
株式会社グロリア 代表取締役
未来創造請負人 / IT顧問・情シス支援 / フルスタックエンジニア
1981年生まれ。京都府出身。
大学卒業後、日本を代表するシステムインテグレータ(SIer)である株式会社野村総合研究所に入社。主に、高い品質が必要とされる金融系システムを担当し、大規模プロジェクト、開発、保守、運用など、情報システムに関するさまざまな経験を有する。15年勤務の末、独立して現職。
デジタル技術をコアとしたビジネス支援・サービス提供・情報発信を行い、- あなたと共に、未来を創る - ことを理念として活動。大企業、中小企業、個人事業主、起業家の方など、規模を問わず、"身の丈"最適を追求しビジネス強化の実現をお手伝いしている。
著書に『情シスの定石~失敗事例から学ぶシステム企画・開発・保守・運用のポイント~』『図解即戦力 システム設計のセオリーと実践方法がこれ1冊でしっかりわかる教科書』(ともに技術評論社)。
-
お問い合わせ
本書に関するセミナー開催のみならず、コンサルティングや個別対応など"身の丈"最適な形を作り、システムに関するあらゆる支援を行うことが可能です。
お気軽にご相談ください。
お問い合わせフォーム:https://gloria.cool/contact-gloria/
メール:contact@gloria.cool
担当:株式会社グロリア 石黒直樹
-
関連情報
【関連書籍】
「情シスの定石〜失敗事例から学ぶシステム企画・開発・保守・運用のポイント〜」
https://gloria.cool/services/book-josys/
「図解即戦力 システム設計のセオリーと実践方法がこれ1冊でしっかりわかる教科書」
https://gloria.cool/services/book-zukai-system-sekkei/
【会社概要】
株式会社グロリア
デジタル技術をコアとしたビジネス支援・サービス提供・情報発信を行い
− あなたと共に、未来を創る − ことを理念として活動する企業です
公式サイト:https://gloria.cool
【ご提供サービス例】
・大企業様 情シス部門・業務部門・経営層 支援
・中小企業様 デジタル化支援・構築・運用
・個社システム 要件定義・設計・開発・運用
・Webサイト構築・運用、マーケティング支援
・新事業 企画支援・システム支援
・各種取材対応、寄稿、執筆、研修講師
すべての画像