カルー株式会社のWeb予約システム「アポクル」がLINE連携したモバイル診察券機能をリリース。
医療機関のLINE公式アカウントと連携して使用できるモバイル診察券機能
Web予約システム「アポクル」は、LINEと連携したWeb予約・問診システムです。ユーザー目線のUI/UXを実現し、医療機関を受診しやすくするための環境を整えるべく定期的なアップデートを行なっています。
モバイル診察券機能とは
医療機関のLINE公式アカウントと連携して、診察券を登録し、ログイン不要で表示できる機能です。本人だけではなく家族分の診察券を表示することも可能です。
モバイル診察券機能 開発の背景
紙の診察券は、場合によっては患者の負担になることもあります。業界問わず会員カードなどのアプリ化は進んでいる中で「持っておくのが面倒」「どうしても忘れてしまう」「再発行をする度にお金を払っている」という患者は珍しくありません。
LINE公式アカウントから診察券にアクセスできるようになることによって、「忘れました」「失くしました」と申し出る患者側のストレスや再発行等を行う医療機関側のストレス、双方を軽減することができます。
担当者コメント
カルー株式会社 担当 大塚 幸穂 コメント
数ある「アポクル」のアップデートの中で、受診のしやすさに繋がるアップデートのひとつだと考えています。
しばらく受診していなかったとしても、モバイル診察券ボタンをタップするだけで、すぐに診察券が表示できます。IDもパスワードも要りません。
そのため、久しぶりの受診を検討した段階でリセットされがちな、リピーターであるという印象も強くなることでしょう。
家族分も管理できるため、例えば子供の紙診察券を複数枚保持しておく必要もありません。
既にリリース済みのLINEによる予約・ログイン・通知などに加えて、今後もLINEとの連携をさらに強化していく方針です。
■ 公式サイト
■ 本プレスリリースに関するお問合せ
apokul-info@caloo.jp(担当:大塚)
【会社概要】
会社名:カルー株式会社
所在地:東京都目黒区中目黒1-1-26
設⽴⽇: 2010年3⽉
代表者:代表取締役 具志 林太郎