革新的な立体造形技術をコアに持つブランド「130」が、原宿の新商業施設「ハラカド」にオープンした「J-WAVE ARRTSIDE CAST」にテーブルとチェアを制作、展示
1本のフレームを次々に立体構築していく革新的な立体造形技術をコアに持つブランド「130(ワンサーティ)」は、4月17日(水)にオープンする原宿の商業施設「東急プラザ原宿『ハラカド』」内のポッドキャスト兼アートギャラリー「J-WAVE ARRTSIDE CAST」にテーブルとチェアを制作いたしました。
地球環境に配慮するライフスタイルの提案を発信し続けているラジオ局J-WAVE(81.3FM)。「J-WAVE ARRTSIDE CAST」のスタジオ内装のコンセプトは、「長く使うほどに味が出る」こと、そして「アイディア次第で可能性が広がる」こと。スタジオ内の壁や床、家具のすべてにおいて、長く使用することを前提として選び抜いています。
古くなったら交換するのではなく、経年変化を楽しむという時間とともに価値を高めるというブランディングに「130(ワンサーティ)」は共感し、今回のプロジェクトが始まりました。
「130(ワンサーティ)」が提供するテーブルとチェアは、無色透明で、形状は縦と横のラインの長さを均一にし、使用される方の視覚を阻害しないよう意識し、シンプルを目指したフルグリッドの作品です。
テーブルは、スタジオ内のエンジニア用と出演者用共に天板部分を薄くし、マイクスタンドを差しこんで固定が可能。エンジニア用のテーブルは、機材を左右足元に差し込めるよう、音響用ラック機材の規格分のスペースを開口させており、背面からは機材の配線を自由に取り回しできるようにしています。チェアは、座面部分をクッション等を追加で設置できるよう42cm規格にあわせ、座る人に違和感が無いよう底面にかけてテーパー(傾斜)をかけた構造に仕上げています。
スタジオ内のすべての作品を無色透明の素材にすることにより、外から差し込む光、原宿の様々な街の色、そして室内のライティングを透過、そして反射することにより「130(ワンサーティ)」がもつ新たな価値観を表しています。
【ハラカド概要】
東急プラザ原宿「ハラカド」は、原宿・神宮前エリアを世界に向けた文化創造・発信拠点とするためのまちづくりの核となる商業施設です。これまで様々なカルチャーを生み出してきた原宿・神宮前エリアが持つヒストリーや、SNSを通じて誰もが発信や自分なりの表現を行う現在の時代背景を踏まえて、「多様な人々の感性を刺激する、新たな原宿カルチャーの創造・体験の場」として、4月17日(水)に開業します。新たな原宿カルチャーの創造・体験の場を実現するため、感度の高いヒト・モノ・コトと「出会う」「つながる」「体験する」「楽しむ」を掛け合わせた仕掛けと、チャレンジマインドあふれる個性的な75店舗が地下1階から屋上テラスまでの全フロアに揃います。「J-WAVE ARRTSIDE CAST」が位置するのは、「ハラカド」の文化創造・発信拠点としての中心的役割を担う3階の「クリエイターズプラットフォーム」です。クリエイティブマインドを持つ多様な人々や企業が出会い、共創することで新しい文化を生み出し、世界に向けて発信できる機能を実装します。
施設名称:東急プラザ原宿「ハラカド」
竣工:2023年8月31日
開業予定:2024年4月17日
所在地:東京都渋谷区神宮前六丁目31番21号
店舗数:75店舗
営業時間:物販・サービス店舗 11:00~21:00
飲食店舗:11:00~23:00 ※一部店舗は異なる
共同事業者:東京地下鉄株式会社
運営者:東急不動産株式会社
※東急不動産SCマネジメント株式会社、東京地下鉄株式会社、コロンバン所有床含む
(同建物内に別途、渋谷区・株式会社邱プラン所有床あり)
公式HP :https://harakado.com/promotion/
公式X(旧:Twitter) :https://twitter.com/harakado_
公式Instagram :https://www.instagram.com/harakado_/
【スタジオ概要】
「J-WAVE ARRTSIDE CAST」
営業時間:11:00~20:00 不定休
住所:東京都渋谷区神宮前六丁目31番21号 東急プラザ原宿「ハラカド」3階
Web :https://www.j-wave.co.jp/arrtsidecast/
Instagram :https://www.instagram.com/arrtsider__
<J-WAVEについて>
1988年10月、東京で2つ目の民放FMラジオ局として開局。革新的な編成方針のもと放送をデザインし、そのサウンドは東京を中心とする首都圏リスナーから絶大な支持を受けています。開局から続く人気プログラム『TOKIO HOT 100』を中心に“東京No.1ミュージックステーション”として地位を築くとともに、音楽にとどまらず、ファッションやアート、またスマートライフなど都市生活者の思想やライフスタイルを、世に先駆けて発信し続けています。「for the Unique and Universal」をテーマに声と音楽と行動で、多様な東京の風景をつくり、人々を動かすメディアとして今後も進化していきます。
<130について>
130(ワンサーティ)は、従来の平面を積み重ねる3Dプリント技術から逸脱し、1本のフレームを次々に立体構築していく革新的な立体造形技術をコアに持つブランドです。130の製品は自由なデザイン、軽量性、そして堅強さを備えるだけでなく、製品の寿命を終えた後は解体し再素材化され、新たに生まれ変わることが可能なプロダクトサイクルを実現しています。
Web : https://www.130onethirty.com/
Instagram : @130_magnarecta
<Magnarectaについて>
MagnaRecta(マグナレクタ)は人々のアイデアを具現化することを主な事業理念とし、お客様のニーズに合わせた製品やサービス、事業をデザイン・開発・実装を行う企業です。テクノロジーやデザインを用いて、3Dプリンターや特殊用途のデジタルファブリケーションの
ハードウェアの提供だけでなく、これから何が必要で何を作り出せば良いかについてのシステムソリューションも提案しています。
Web : https://magnarecta.com/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像