【50歳からのスペシャルケアを徹底調査】半数以上の方が“最低限のケア”しかできていないと回答。若々しい肌を取り戻し保つための特別なケアとは?
約3割の方がスペシャルケアを取り入れており、多くが「肌のハリ」や「保湿効果」を実感!
前回、調査(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000140015.html)を行った際に、50代からお肌の悩みを感じ始めた方が多くいることがわかりました。
特にシミ・そばかすが気になるという方が多く、紫外線などの肌ダメージの影響が出てきやすい年齢と言えるでしょう。
症状に合わせたスペシャルケアを取り入れている方もいるのではないでしょうか?
スペシャルケアとは、大切なイベント前の美容アイテムの使用といった日頃のケアにプラスワンアイテムを使用することを指します。
今回は、そんなスペシャルケアに関する調査を行い、50~60代の女性の肌管理に関する取り組みや、スペシャルケアを取り入れている方の割合、その効果をどのような点で実感できているのかなども伺っていきたいと思います。
今までのケアでは効果を感じられていないという方は、ぜひ参考になさってみてください。
<調査概要>
調査概要:スペシャルケアに関する調査
調査期間:2024年9日5日(木)
調査機関:WEBアンケート(設問選択・記述式)
調査対象:50~60代の女性
調査人数:100人
【普段のスキンケア】半数以上は“最低限”のケアに留まる結果に
はじめに、スキンケアにはどの程度力を入れているか伺ったところ、「必要最低限のケアはしている(56.0%)」と回答した方が最も多い結果となりました。
肌悩みを抱えている方は多いことが予想できますが、ケアは最低限しかできていない方が多いようです。
日常のケアとなれば、時間や費用の問題から、最低限のケアで留まってしまう方が多いのかもしれません。
また、「毎日しっかり行っている(26.0%)」という回答が3割以下である点からも、毎日充分なケアが行えている方は少ないことがわかります。
では、普段のケアでは具体的にどのようなアイテムを使用しているのでしょうか?
伺ってみたところ、「化粧水・セラム(83.0%)」「クレンジング(65.0%)」「乳液・クリーム(62.0%)」という回答が集まりました。
化粧水やクレンジングなど、票が多く集まったアイテムは特にドラッグストアでも豊富に種類がそろっていますから、症状に合わせて選定しやすいのかもしれません。
また、お肌の天敵と言える”紫外線”に対して有効な日焼け止めは使用が半数程度に留まる結果になりました。
現在の肌の悩みを解決するためのアイテム使用も重要ですが、予防のためのアイテムも積極的に取り入れていく必要はありそうです。
約3割がスペシャルケアを取り入れたことがあると回答!
普段使用しているアイテムが明らかになりましたが、特別な日の前などに行う“スペシャルケア”を取り入れたことがある方はどのくらいいるのでしょうか?
お肌のスペシャルケアを取り入れたことがあるか伺ったところ、「いいえ(68.0%)」「はい(32.0%)」という結果となりました。
約3割は取り入れたことがあることがわかりましたが、多くの方は特別なケアまでは取り入れていないようです。
プラスワンアイテムを取り入れることは、費用面だけでなく、具体的に何を買えばいいのかわからないといった問題も挙げられるかもしれません。
さて、特別なケアを取り入れたきっかけが気になるところです。
スペシャルケアを取り入れるきっかけは何だったのか伺ったところ、「年齢を重ねて肌の変化を感じたから(90.6%)」という回答が最も多いことがわかりました。
加齢による肌の変化を感じ、今まで行ってきたケアでは効果が実感しづらくなってしまった方も多いのかもしれません。
しかし、スペシャルケアを取り入れていない方はどのようなケアを行えばいいのかわからないと思います。
そこで、具体的にどのようなケアを取り入れているか伺ったところ、以下のような回答が集まりました。
具体的な声
・高価なシワ用美容液
・フェイシャルパック
・美容液でのマッサージ
・いつもより高いフェイスマスクやマイクロニードルパッチを使う
・フェイシャルエステで季節によって美白と保湿を使い分けしている
・保湿をしっかりできるパックなど
・デコルテのリポソーム、導入美容液
・パックをしてクリームを入念に入れ込んで、何とかしわが目立たないよう、たるみがちょっとでも目立たないよう、願いながら頑張る
シートパック、フェイシャルパックを取り入れている方は多いようです。手ごろな費用の商品もあることから、導入しやすいケアなのかもしれません。
また、普段よりも高価なアイテムの使用や、季節によってケア方法を変えるなどの工夫も見られました。
【スペシャルケアの効果】肌のハリや保湿力向上が期待できる!?
ここまで、スペシャルケアを始めたきっかけや使用するアイテムについて伺ってきましたが、効果はどのように感じているのでしょうか?
スペシャルケアを取り入れたことでどのような効果を感じているのか伺ったところ、「肌のハリが増した(40.6%)」「保湿力が向上した(40.6%)」「肌が柔らかくなった(37.5%)」という回答が集まりました。
シワや乾燥といった症状も出てくる方も多いため、加齢による悩みに対するスペシャルケアの効果実感は比較的高いと言えるのではないでしょうか?
まだスペシャルケアを取り入れたことがないという方は、悩みに応じて必要なケアをまずは特に気になる箇所から導入を検討してみてはいかがでしょうか。
次に、スペシャルケアを取り入れる際に重視するポイントは何なのか伺ったところ、「効果の即効性(78.1%)」「肌への優しさ(低刺激性)(53.1%)」「価格(50.0%)」「使いやすさ(50.0%)」という回答が集まりました。
効果を実感する上で即効性も重要視されるようです。
また、肌悩みに合った成分が入っていても、肌への刺激から新たな肌トラブルが起きては本末転倒です。だからこそ、できる限り低刺激の物は好まれているようです。
最後に、今後取り入れてみたい、興味のある美容ケアのアイテムや美容法について伺ったところ、以下のような回答が集まりました。
具体的な声
・たるみ予防のスキンケア
・ピーリング
・一週間に一度はパックをする
・ニードルが入っているパック
・ウォーターピーリング
・EMSを使った顔に使えるマッサージ器具
・自分の肌を測定して最適な化粧品を推奨して欲しい
・シミ、シワに良い美容液
ピーリングやマッサージ器具など、すでに必要なアイテムが明確になっている方から、たるみやシミ、シワに良いアイテムといったお悩みに合わせたアイテムを求める声で分かれました。
悩みを抱えたままでは、気持ちまで落ち込んできてしまいます。
ご自身の悩みに合わせたアイテムを使用して、症状を少しでも改善、解決したいものですね。
まとめ:スペシャルケアの効果に満足する方は多い!しかし取り入れる方は少ないことも判明
今回の調査では、前回に続き年齢と共に現れる悩みや、スペシャルケアに関する内容を伺っていきました。
日頃のケアについては、最低限のケアしかできていないという方が多く、スペシャルケアまではなかなかできていない様子が読み取れました。
しかし、プラスワンアイテムを使用している方は肌のハリや保湿効果を実感しており、取り入れることで一定の効果を期待できそうです。
これまで、対策を行っても効果を得られなかった方は、ご自身の症状に合わせてプラスワンアイテムを積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか?
シワ改善&美白クリーム「エミエル」の紹介
今回調査を行った株式会社こころはでは、シワ改善&美白クリーム「エミエル」の販売を行っています。
目元・口元、頬、首回りの諦めていたシワ・シミをケアします。
■4つの注目ポイント
POINT1.シワ改善・美白ケアが認められた有効成分ナイアシンアミド配合
ナイアシンアミドは一つの成分でシワ改善、薬用美白に効果を持つ有効成分です。
エイジングケアの味方「ビタミンB群」の一種で肌荒れもケアします。
POINT2.ナイアシンアミドをサポート、ハイビスカス花発酵エキス配合
ハイビスカスの花から抽出した発酵エキスが、ナイアシンアミドの働きをサポート。肌に潤いを与え年齢からくる悩みをケアします。
POINT3.悩みの隅々まで浸透する微粒子設計
エミエルは浸透力を高めるために、微粒子設計にしました。
そのため、効率的に美容成分が浸透するようになります。
美容成分が角質層まで浸透し、シワ改善はもちろん、ハリや潤いを与え、悩みの隅々までアプローチします。
POINT4.乾いた年齢肌をしっかり潤すツヤ肌へ
皮脂と同じ成分のスクワランや植物エキスなど、エイジングケアを助ける12種の美容成分を配合。
保湿力の高い各成分が肌に潤いを与え、ツヤや透明感をプラスします。
詳細はコチラから:https://cocoloha.co.jp/product/emielu?mc=prt
■単品購入と定期購入料金
<単品購入>
通常価格:4,950円(税込)
※メール便送料:220円(税込)
<定期購入>
初回価格:2,970円(税込)※1世帯1本まで
二回目以降定期価格:3,713円(税込)
※メール便送料:0円
2回目以降も25%OFFの3,713円で毎月お届けします。
https://cocoloha.co.jp/lp/emielu/?mc=prt
購入はコチラから:https://cocoloha.co.jp/product/emielu?mc=prt
■会社概要
会社名:株式会社こころは
TEL:092-710-4160
公式販売HPサイト:https://cocoloha.co.jp/?mc=prt
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像