新NISA開始から半年18歳~69歳のうち、まだ口座を開設していない人が約7割。 NISA口座に興味がある”これからNISA層”のうち約4割が「1年以内」に始めたいと回答。

NTTドコモ dポイント

 株式会社 NTT ドコモ(以下、ドコモ)は新NISA開始から半年が経過したことを受けて、
「新NISAの実態に関する調査」を実施いたしました。

※インターネットによる標本調査(2024年6月21日~23日)
調査対象:
NISA口座を未開設だが興味がある”これからNISA層” 1,000人
1年以内に新旧NISA口座を開設した人 500人
スクリーニング調査:全国の18〜69歳男女 10,508人
パネル提供元:GMOリサーチ株式会社

【 Summary 】

①18歳~69歳の約7割存在している、NISA口座未開設者のうち、

  約4人に1人がNISAに興味がある“これからNISA層”。

”これからNISA層”のうち約4割は1年以内の口座開設を計画。

 約8割が「生活費が不足するので新NISAやポイ活は必要だ」と考えている。

③”これからNISA層”の主流は 資産形成は長期的にコツコツやりたい」という慎重派。

 積み立て金額は「毎月2万円以下」を想定している人が約6割。

1年以内にNISA口座を新規開設した人の9割以上が「満足」と回答。

 「預貯金よりも資産が増えたと感じること」が満足している理由のトップに。


  • 【調査概要】

①18歳~69歳のうち、まだNISA口座を開設していない層は約7割。

 そのうち約4人に1人が「新NISAに興味がある」と回答。

  18歳~69歳10,000人のうち、約7割(7,380人)が新旧NISAを利用していなかったが、 そのうち、2024年1月から始まった新NISAに興味があると回答したのは27.3%で、約4人に1人と判明しました。


➁”これからNISA層”の約4割が1年以内に新NISAを始めたいと回答。

  NISA口座未開設者のうち新NISAに興味がある人(“これからNISA層” )に対して、「始めるとしたら、いつ頃始めたいか」を聞いたところ、1年以内に始めたいと回答したのは40.5%で(半年以内が17.3%、1年以内が23.2%)、“これからNISA層”が動き出していることが読み取れます。


約8割が「生活費が不足するので新NISAやポイ活は必要だ」と回答。

円安や物価高を受けた節約志向がモチベーションに。

 新NISAの意識として、「円安や物価高などで生活費が不足するので、新NISAやポイ活などは必要なことだと思うか」という問いに、81.8%があてはまる・ややあてはまると回答。節約志向の高まりが新NISAへのモチベーションアップにも関係している結果になりました。


③「新NISAでの資産形成は長期的にコツコツ」が87%となり慎重派がメインに。

 つみたて投資枠が主流になり、想定している積み立て金額は2万円以下が約6割。

 また新NISAでの資産形成について、「長期的にコツコツやっていくのがよいと思う」にあてはまる・ややあてはまると回答した人が87.1%になり、慎重派がメインに。そして、想定している積み立て金額についても聞いたところ、2万円以下が約6割、5,000円以下と答えた人も約2割もいるなど、やはりつみたて投資が主流となりそうです。


④1年以内に新旧NISAを開設した人の9割以上が「満足」。

「預貯金よりも資産が増えたと感じること」が満足している理由のトップに。

 1年以内に新旧NISA口座を開設した人の93%が「NISA口座での投資に満足」と回答。 具体的理由については、「預貯金よりも資産が増えたと感じること」がトップに。他にも「積み立てをクレジットカードで行うことで、ポイント還元が得られるから」という理由もあがりました。


■”これからNISA層“も必見!

 dカード とマネックス証券が連携した「dカード積立」がスタート!

 NTTドコモとマネックス証券は、ドコモのクレジットカードで投信積立ができる「d カードのクレカ積立(dカード積立)」サービスを 2024 年 7 月 5 日(金)から開始します。サービス開始にあわせて、マネックス証券において、対象の「dカードGOLD」で積立て設定と、毎月3万円(税込)以上のショッピングをすると、NISA 口座 での「d カード GOLD」を利用した積立額に対し、本サービスの通常のポイント還元と合わせて最大5.0%(3 ヶ月合計最大 15,000 ポイント)がポイント還元されるキャンペーンを7 月 5 日(金)より実施します。(終了日未定)


 ドコモとマネックス証券は今後もお客様の資産形成をシームレスにサポートするサービスを提供してまいります。


キャンペーンの詳しい内容は、下記よりご確認ください。 

キャンペーンURL:https://monex.docomo.ne.jp/campaign/dcard2407/index.html


======================

【調査概要】

調査タイトル:新NISAの実態に関する調査

調査方法:インターネット調査

調査時期:2024年6月21日~23日

NISA口座を未開設だが興味がある”これからNISA層” 1,000人

1年以内に新旧NISA口座を開設した人 500人

スクリーニング調査:全国の18〜69歳男女 10,508人

パネル提供元:GMOリサーチ株式会社

======================

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社NTTドコモ

7フォロワー

RSS
URL
-
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区永田町2-11-1 山王パークタワー
電話番号
03-5156-1111
代表者名
前田 義晃
上場
未上場
資本金
-
設立
1992年07月