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一般社団法人日本ホームステージング協会
会社概要

日本ホームステージング協会・2023年ホームステージングの実態調査発表!

ホームステージング実施地域拡大・全国の都道府県でホームステージングが実施される

一般社団法人日本ホームステージング協会

中古住宅流通促進の新しい販売手法として、日本の住まいや暮らしに合わせた日本版ホームステージング🄬※1の普及活動を行う一般社団法人日本ホームステージング協会(東京都江東区/代表理事:杉之原冨士子、以下日本ホームステージング協会)は、ホームステージングに関する調査「ホームステージング実態調査」を実施し、調査結果を「ホームステージング白書2023  vol.7」として2024年7月22日より日本ホームステージング協会公式ウェブサイトで公開します。この調査は全米リアルター協会(NAR)※3のホームステージング統計データを参考に調査を行っています。

この調査は、全国のホームステージングを導入している不動産関連会社及び賃貸オーナー、ホームステージングを提供する各会社、ホームステージャー🄬※2などを対象に、不動産売買、不動産賃貸、ホームステージングの各事業別に分けて、ホームステージングの実態調査を行いました。

■調査概要

 - 調査名:第7回ホームステージング実態調査

 - 調査対象期間:2023年1月1日〜2023年12月31日

 - 調査実施期間:2024年4月8日〜2024年6月7日 

 - 回答方法:インターネット調査(法人会員、個人会員他)

 - 回答数:不動産売買 60件、不動産賃貸 57件、ホームステージング業他 173件 

■主な調査内容

 - ホームステージングを実施する基準

 - ホームステージングにかけた金額

 - ホームステージング実施後の平均成約期間

 - ホームステージング実施前との比較(閲覧数、問合せ数、内見者数、内見時間、成約までの期間)

 - ホームステージング実施件数の変化(前年比)

 - VR(バーチャル)ホームステージングの導入状況

詳細な調査結果については、日本ホームステージング協会の公式ウェブサイト(https://www.homestaging.or.jp/)でご覧いただけます

※1 空間演出で住まいや暮らしの価値や質を高めること(片付け・掃除・収納、廃棄・保管これらに関連する物流知識、インテリア・小物の活用、遺品整理を含めて、より快適な暮らし、住み心地のよい住まいを実現すること)

※2 住まいや暮らしの悩みを解決するホームステージングの知識や技術を習得して資格取得者

※3 不動産仲介業者150万人が加盟するアメリカ最大の不動産業界団体、日本ホームステージング協会は、全米リアルター協会(NAR)の国際会員(IRM)です

※商標登録・ビジネスモデル特許

当協会は、ホームステージング🄬及びホームステージャー🄬を含むホームステージングに関連した38件の商標登録と快適空間判定装置及びプログラムのビジネスモデル特許を取得しています


ホームステージング実態 調査結果

【ホームステージングを実施した地域】

ホームステージング実施地域に関する調査結果は、2022年の調査で山形県、香川県、高知県、宮崎県の4県で実施されていなかったホームステージングが、2023年の調査では全国の都道府県で実施されていることが分かりました。

【不動産仲介】

不動産仲介に関する調査では、2022年には「売りにくい物件」「長期空室の物件」へのホーステージング実施が主でしたが、2023年には「すべての物件にホームステージングを実施する」が最多となりました。また、不動産仲介業者が「自社でホームステージングを行っている(居住中の売買物件も含む)」割合が、ホームステージング会社に依頼する割合を上回りました。ホームステージングにかける費用については、5万円未満が最も多くなっています。不動産仲介業者が「本業に活かしたい」という理由で、協会主催のホームステージャー1級講座を受講していることが、この事実の理由であると推測されます。

【不動産賃貸】

不動産賃貸に関する調査では、2023年に初めて「ホームステージング会社が作業を行う」という回答が登場しました。賃貸物件でのバーチャルホームステージングの導入は、売買物件に比べて少ない状況となっています。

【ホームステージング業】

ホームステージング業に関する調査では、不動産仲介会社からの売買物件のホームステージング依頼が主流となっています。ホームステージング実施件数の前年比の増加割合は57.9%です。

次回のホームステージング白書2024は、2025年7月頃に公開される予定です。日本ホームステージング協会は、引き続き住宅ストック市場の活性化に貢献していきます。


    

■ホームステージングを実施した地域(複数回答)

              


【不動産売買】

【不動産賃貸】


ホームステージング実施後 成約までの平均期間

【不動産売買】売買物件は、ホームステージング後、約半数が2ヶ月以内に成約、約9割が3ヶ月以内に成約している
【不動産賃貸】賃貸物件は、ホームステージング後、約7割が1ヶ月以内に成約、約9割が3ヶ月以内に成約している

バーチャルホームステージング導入

【不動産売買】売買物件では、バーチャルホームステージングを70%以上導入している。
【不動産賃貸】賃貸物件では、バーチャルホームステージングの導入は、40%未満となり、60%以上は導入していない

■ホームステージングの効果

【不動産売買】効果があった92.8%
【不動産賃貸】効果があった92.9%

【ホームステージング業】

■ホームステージングの実施件数(昨年比)

■ホームステージングの実施件数(昨年比)は、57.9%が「増えた」と回答
■ホームステージングする物件は不動産仲介会社から依頼される売買物件が主流

一般社団法人 日本ホームステージング協会 広報事務局

一般社団法人 日本ホームステージング協会 広報事務局

一般社団法人日本ホームステージング協会 代表理事:杉之原冨士子 
設立:2013年8月19日 
事務局:〒135-0042 江東区木場6-4-2 KIビル4F 
URL: https://www.homestaging.or.jp
メール:customer@homestaging.or.jp 
TEL  03-6810-5708  FAX  03-6810-5718
・中古住宅流通促進の新しい販売手法のホームステージングの普及とホームステージャーの人材育成を目的に設立
・ホームステージャー認定講座を開催
・ホームステージング🄬、ホームステージャー🄬はじめ38件の商標登録
・1件のビジネスモデル特許取得

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種類
調査レポート
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会社概要

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URL
https://homestaging.or.jp/
業種
財団法人・社団法人・宗教法人
本社所在地
東京都江東区木場6-4-2 KIビル4F
電話番号
-
代表者名
杉之原冨士子
上場
-
資本金
-
設立
2013年08月
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