堺市で「孤独・孤立」課題の可視化・AIを含む複数支援の効果検証プロジェクトを開始

AIおよび専門相談員による多角的な支援を提供しつつ、ユーザの流入導線を検証。支援が届きにくい「制度の“はざま”」にいる潜在層の実態を定量的に可視化し、政策提言に繋がる全国再現可能なモデル構築を目指す。

株式会社Empathy4u

株式会社Empathy4u(本社:東京都新宿区、代表取締役:森岡創一)および株式会社想ひ人(本社:東京都中野区、代表取締役:金子 萌)は、堺市が推進する「令和7年度 公民連携実証プロジェクト推進事業」(テーマ:「孤独・孤立対策」)に採択され、実証プロジェクト(正式名称:「堺市の孤独・孤立対策に関する新たな相談支援ツールの構築及び孤独・孤立の状況調査」)を開始しました。

堺市、株式会社Empathy4u、株式会社想ひ人が三社連結協定を締結

本実証では、孤独・孤立問題において、「誰が、どのようなことにどれくらい困っており、どのような支援が有効か」を定量的に可視化することを検証します。「制度の“はざま”」にいる潜在層に対し、多角的な支援導線を設けて検証することで、政策提言まで繋げます。

内閣府の調査では国民の約40%が孤独・孤立に何らかの不安・困りごとを抱えていると推計。株式会社Empathy4uは、専門家による相談支援実績とAI開発ノウハウをもとに「AIによる相談窓口」「専門相談員による有人相談」「チャットボットによる窓口案内」をワンストップで提供し、全国自治体に再現可能なモデルの構築を目指します。実証期間は令和8年3月31日までを予定しています。

背景と課題

2024年4月に「孤独・孤立対策推進法」が施行されるなど、孤独・孤立の問題は社会全体の重要な課題です。

しかし、孤独や孤立の状態にある方が、自ら行政の窓口や既存の制度・福祉サービスにつながることは容易ではありません。従来の行政の相談窓口は縦割り意識があるところもあり、当事者が悩みや困りごとを一人で抱え込み、複雑化・深刻化してからでないと支援につながりにくい傾向があります。特に、既存の支援制度の適用を受けられない「制度の“はざま”」にいる潜在層へのアプローチが大きな課題となっています。

また、当事者に適切な支援情報や窓口の情報を届ける方法が確立されておらず、どのような広報手法が有効であるか、各地の自治体において手探りの状況が続いています。この背景には、「誰が、どのようなことにどれくらい困っており、どのような支援が有効か」という、当事者の実態やニーズが定量的に可視化されていないという課題があります。

本実証プロジェクトは、これらの課題に対し、多角的な支援導線の検証とデータ分析を複合的に組み合わせることで、孤独・孤立に陥っている当事者の実態と効果的なアプローチ方法を可視化する画期的な取り組みとなります。

株式会社Empathy4uは、ヤングケアラー支援を中心に、SNSでの相談やオンラインイベントの開催など当事者に寄り添ったピアサポートや福祉相談員による相談サービスの提供、多様な広報戦略を実現してまいりました。また、システム開発事業を通して獲得したAIシステム開発ノウハウをベースに、堺市における「情報提供/AI相談/専門相談員チャット」の実現に繋げてまいります。

本事業の概要

本事業では、下記を複合的に組み合わせることにより、効果的な孤独・孤立対策のあり方を検証します。

本実証は、以下の3つの柱で構成されます。

  1. 多様なニーズに対応する相談支援ツールの構築・運用

    LINE公式アカウントを基盤とした新たな相談支援ツールを構築・運用します。このツールでは、相談者の状況や困りごとの深刻度、ニーズに応じた3つの支援導線(①AIチャットボットによる個々の状況に応じた情報提供②福祉特化AIによる自動相談窓口③福祉専門相談員による有人相談窓口)を設けることで、「制度の“はざま”にいる潜在層」から深刻な悩みを抱える方まで、幅広い市民に対して切れ目のない支援を提供します。

  2. 多様なチャネル、種類を活用したオンライン広告による周知

    支援を必要とする潜在層を支援窓口へ誘導するため、オンライン広告を配信します。 世代や想定される課題に応じてターゲティングしたWeb広告を配信し、LINE公式アカウントへ誘導します。各種SNSや多様なクリエイティブを駆使したターゲティング広告を活用することで、潜在層への情報伝達を実現します。

  3. 効果検証

    実証プロジェクトを通じて得られた各種データ(アクセス状況、相談内容、アンケート結果など)を詳細に分析し、孤独・孤立の実態を定量的に可視化します。

先進性・独自性

本実証プロジェクトは、以下の先進性と独自性を有しています。

  • 実態の定量的な可視化: 支援窓口を多様化させつつ、オンライン広告から相談行動、支援導線の利用傾向に至るまでを一気通貫でデータ分析し、その結果を次年度以降の孤独・孤立対策の施策改善に活かす仕組みは、全国自治体でも例がない画期的な取り組みです。

  • 課題の深さの検証と相談ハードルの低減: AI相談の設置により、「解決してほしいわけではないがもやもやしている」といった課題の深刻度が浅い層にも対応できる支援導線を設け、課題の深刻度に応じた最適な支援チャネルを検証します。これにより、従来の相談窓口では難しかった「傷が浅いうち」の早期支援への接続を目指します。

  • 制度の「縦割り・はざま」の解消: 既存の生活困窮者支援、高齢者の見守り、子育て支援など分野横断的な堺市の施策や窓口に対し、AIが分野を横断して個々の状況に応じた情報提供を行うことで、当事者と適切な支援をつなぎます。これにより、従来の行政の窓口において縦割り意識があるという課題に対し、「窓口」主義に横串を刺す形で、住民のたらい回しを防ぎます。

今後の展開

本事業の成果は、堺市における孤独・孤立対策に活かされ、自治体における孤独・孤立対策のモデルケースとなる政策実現へと繋げてまいります。

株式会社Empathy4uについて

株式会社Empathy4uでは、自治体向け調査事業及びヤングケアラー支援事業を中心とした様々な自治体様向けサービスを展開しております。2024年6月に法制化されたヤングケアラーは、未だ社会の認知度が高いとは言えず、支援状況も自治体によって大きく異なります。全国幅広く均等な支援が行き渡るよう、株式会社Empathy4uは今後も様々な支援に貢献いたします。

【会社概要】

社名:株式会社Empathy4u

本社所在地:東京都新宿区新宿2-11-7 第33宮庭ビル 5階

代表取締役:森岡 創一

事業内容:

ヤングケアラー支援事業

自治体向け調査研究事業

システム開発事業

イベント運営事業等

HP:https://corp.empathy4u.com

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社Empathy4u 担当: 森岡
お問い合わせフォーム:https://corp.empathy4u.com/#contact

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社Empathy4u

3フォロワー

RSS
URL
-
業種
医療・福祉
本社所在地
東京都新宿区新宿 2-11-7 第33宮庭ビル 5階
電話番号
-
代表者名
森岡創一
上場
未上場
資本金
-
設立
2024年06月