デジタルギフトサービス「QRギフト」が『モバギフ』へブランド刷新──導入企業・店舗4,000件突破、6月25日(水)にリリース開始

株式会社コロンブスマン

ブランド変更の背景と目的

株式会社コロンブスマン(本社:東京都千代田区、代表取締役:内田和寿)は、デジタルギフトサービス「QRギフト」を、2025年6月25日(水)より『モバギフ』へブランドリニューアルいたします。

合わせましてデジタルギフト発行システム「QRギフトシステム」を『モバギフstation』へブランドリニューアルいたします。

サービス開始からわずか数年で、発行システムの導入企業・店舗は4,000件を突破。さらなる利便性とモバイル時代に最適化した体験を提供するため、名称とブランドデザインを一新します。

市場背景とデジタルギフト市場の拡大

近年、電子ギフト・モバイルギフト市場は年平均成長率(CAGR)18%で拡大。非接触決済の普及やSNSキャンペーン需要の高まりから、企業の販促手段としてデジタルギフトの重要性が増しています。

『モバギフ』の主な特徴

  • 豊富なギフトラインアップ
    コンビニ、カフェチェーン、ECポイントなど合計235ブランド(1,650種類以上)のデジタルギフトをワンストップで選択可能。顧客ニーズに合わせたキャンペーン設計が行えます。

  • 紙・物理景品からの完全デジタル化。SDGs/環境負荷削減への取り組み
    配送・保管・人件費を削減し、環境負荷の低いプロモーションが可能に。CO₂排出を推計30%削減。循環型プロモーションで環境に配慮したマーケティングを実現します。

「モバギフ発行システム」モバギフStation

  • 発行分のみ課金&在庫リスクゼロ
    発行したデジタルギフト分だけ費用が発生する従量課金制を採用。在庫管理や賞味期限の心配が不要です。

  • リアルタイムの利用データ取得
    ギフト発行数や引換状況をダッシュボードで即時確認。施策効果を可視化し、次回施策の改善に活用できます。

導入企業・店舗4,000件突破!利用企業の声

発行システム導入企業からは「店頭在庫を持たずにキャンペーンを実施できた」「Web広告と連動し来店率が向上した」「有名ブランド店の画像使用許可申請まで一括で依頼が出来、非常に助かった」など、多数のポジティブなフィードバックが寄せられています。

利用シーン例

シーン

活用イメージ

効果

店舗来店促進

デジタルスクラッチ×来店引換

オフライン購買喚起

アプリ会員登録

登録完了画面でギフト即時発行

CVR向上・離脱防止

SNSフォロー&リツイート

抽選でモバイルギフト配布

アカウント拡散・新規獲得

サービス概要

サービス名

モバギフ(旧:QRギフト) モバギフstation(旧:QRギフトシステム)

提供開始日

2025年6月25日(水)

対応ギフト

デジタルギフト、電子商品券、モバイルギフト、eギフト等

料金体系

モバギフ:景品代金+発行手数料20%(一部商品除く)

モバギフstation:月額16,500円(税込)

公式サイト

https://entrance.mobile-gift.jp/

抽選システムとの連動やSMS認証を活用したモバギフ付与も可能です。

詳しくは公式サイトをご参照ください。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社コロンブスマン 総務部(広報担当)

TEL:03-6206-8430

E-mail:info@columbusman.co.jp

HP:https://columbusman.co.jp/

※本リリースの情報は発表日現在のものです。予告なく変更される場合があります。

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会社概要

株式会社コロンブスマン

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URL
https://columbusman.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区神田須田町1-24-4 THE CROSS神田6階
電話番号
03-6206-8430
代表者名
内田 和寿
上場
未上場
資本金
2000万円
設立
2005年07月