株式会社LiPLUSホールディングス、カカクコムの新サービス「価格.com くらしサポート」にホームサービスのマッチングプラットフォーム「LiPLUS」を提供開始
ホームサービスのマッチングプラットフォーム「LiPLUS」を手掛ける株式会社LiPLUSホールディングス(本社:東京都渋谷区 代表取締役:渋谷 雄史)は、2025年10月1日(水)に開設された、株式会社カカクコム(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:村上 敦浩、以下カカクコム)の新サービス「価格.com くらしサポート(https://kurashi.kakaku.com/)」に対し、「LiPLUS」の提供を開始いたしました。
「LiPLUS」は本サービスにおいて、エアコンの修理・取り付け、水道・トイレの修理、電気工事、ハウスクリーニング、お庭の手入れ、不用品回収といった、さまざまな生活領域におけるマッチングの基盤を担います。
ユーザー一人ひとりのご要望に最適な「ホームサービスのプロフェッショナル」を1社厳選して紹介することで、お困りごとの手間なく迅速な解決をサポートします。

新サービス「価格.com くらしサポート(https://kurashi.kakaku.com/)」について
●提供開始の背景
日常生活において専門家の手助けが必要となる場面は、水回りのトラブルといった突発的なものから、不用品回収やお庭の手入れなど計画的に依頼するものまで多岐にわたります。これらのサービスは、数多くの業者が提供していますが、その中から品質や価格の妥当性を見極め、信頼できる一社を選ぶことは難しい状況です。
当社は、こうした業者選びにおける課題解決を使命としており、その取り組みをさらに加速させるため、国内有数の利用者を誇る「価格.com」へ本プラットフォームの提供を開始いたしました。
●概要
価格.comに新設された「価格.com くらしサポート」では、当社が提供する「1to1マッチングシステム」を用いて、ご要望にマッチする業者を1社厳選してご紹介します。このシステムは、当社が保有する各業者に関するデータをもとに、最適な1社をリアルタイムで自動紹介するものです。これにより、業者比較の手間なく素早くご相談と見積もり依頼が可能になります 。
まずは、エアコンの修理・取り付け、水道・トイレの修理、電気工事、ハウスクリーニング、お庭の手入れ、不用品回収の6領域からサービスを開始し、対応領域は今後順次拡大してまいります。
●サービス利用の流れ
24時間受付の電話またはWebフォームよりお問い合わせいただくと、お客様の条件に最適な業者を1社厳選してご紹介します。その後、最短即日での現地見積もりを経て、金額にご納得いただけたら作業に進みます。出張費用や見積もり費用はかかりません(※1)。
(※1)高所作業や工事を伴う専門的な調査が必要な場合は、別途費用が発生することがあります

●特徴
1.厳しい審査を通過した、質の高い業者のみをご紹介
基準をクリアした、経験豊富で技術力の高い業者のみが加盟しているため、お客様は質の高いサービスを安心してご利用いただけます。
2.独自のシステムによる、適正価格の実現
独自のマッチングシステムが、お客様のお近くの最適な業者を選定します。業者の移動コストなどを大幅に削減する仕組みにより、高品質ながら納得感のある価格を実現しています。
3.安心をお届けする、スタッフの対応力
専門の研修を受けたプロのスタッフが、お客様の不安な気持ちに寄り添い、親切・丁寧に分かりやすくご説明しますので、初めての方でも安心してお任せください。
4.お急ぎでも安心、最短即日のスピード対応
ご依頼内容に即座に反応し、依頼内容に最適な業者を手配。この迅速なマッチングと斡旋の仕組みにより、最短即日の訪問・お見積もりを実現しています。また、内容にご納得いただけましたら、すぐに作業を開始することも可能です。
「LiPLUS」は、今後もカカクコムとの連携を強化し、ユーザー一人ひとりの「お困りごと」に寄り添う、質の高いマッチング体験の提供を目指してまいります。
「価格.com」について
“「買ってよかった」をすべてのひとに。”をコンセプトとする購買支援サイト。パソコンや家電、スマートフォン、インテリア、さらにプロバイダや保険、ローンなど、生活に関わるさまざまなジャンルにおいて、価格やスペック、クチコミ、レビューを集約。価格.com限定の商品・サービスも取り扱い、商品購入やサービス申し込みの前に必要な情報比較をサポートします。
【株式会社カカクコム 会社概要】
所在地 : 東京都渋谷区恵比寿南3丁目5番地7 デジタルゲートビル
代表取締役 : 村上 敦浩
事業内容 : サイト・アプリの企画運営、各種プラットフォームの提供
運営サイト : https://corporate.kakaku.com/company/service
【LiPLUSについて】
ユーザーからの電話またはフォーム経由のお問い合わせに対し、独自データをもとに最適な加盟店様1社をリアルタイムで自動紹介する「1to1マッチングシステム」を提供することで、お客様の暮らしのお困りごとを手間なく迅速に解決しています(※2)。ユーザーのお困りごとに合わせた複数分野の専門サイトを運営しており、各サイトは月間平均3.5万PVを誇ります。
(※2)お見積もり時点で条件に合わない場合でも、そのまま手続きを終了、または別の業者様をご紹介することが可能です
【株式会社LiPLUSホールディングス】
ホームサービスのマッチングプラットフォーム「LiPLUS」を運営。より多くの暮らしのお困りごとを解決するため、購買支援サイト「価格.com」やレストラン検索・予約サービス「食べログ」をはじめ生活領域に多くのサービスを展開し、数多くのユーザーを有するカカクコムグループに、2025年4月1日に加わりました。
所在地 :東京都渋谷区渋谷3-28-15 渋谷S.野口Bldg.10F
代表取締役 :渋谷 雄史
事業内容 :
1.WEBサイトの運営及び管理
2.WEBシステム構築業務
3.インターネットでの広告業務
4.プラットフォーム運営、管理
ホームページ:https://liplus-h.com/
すべての画像