エスコグラフィックス、元会長ジャン=クロード・デシャン氏が旭日中綬章を受章 ― 日・ベルギー経済関係の発展への貢献が評価 ―
ブリュッセル — 2026年2月
エスコグラフィックス株式会社(本社:東京都江東区青海、以下エスコグラフィックス)は、同社の元会長であるジャン=クロード・デシャン氏が、日本政府より旭日中綬章を受章したことをお知らせいたします。
デシャン氏は、長年にわたり日・ベルギー両国の経済関係の発展およびビジネス交流の促進に貢献したことが評価され、今回の受章となりました。授章式は2026年2月13日、ベルギー・ブリュッセルの在ベルギー日本国大使館にて執り行われ、日本国天皇陛下および日本国政府を代表し、駐ベルギー日本国大使の大菅毅氏が授章を行いました。
同氏は2002年から2011年まで、エスコ・アートワーク(EskoArtwork)の取締役会会長を務め、Esko-GraphicsとArtwork Systemsの統合後という重要な時期において、企業の成長を主導しました。また、エスコ・アートワーク・ジャパン(EskoArtwork Japan)の会長として、日本における事業活動の立ち上げと発展を支援し、日本企業とベルギー企業の産業協力の深化に大きく貢献しました。
ベルギーと日本は、基本的価値観を共有する戦略的パートナーであり、長年にわたり友好で緊密な関係を築いてきました。2026年は、1866年に始まった両国の外交関係樹立から160周年の節目の年にあたります。本叙勲式は、この記念年の一環として実施され、両国間の人的交流およびビジネス交流のさらなる深化に寄与するものとなりました。
今回のデシャン氏への旭日中綬章の授与は、国際関係および相互理解の促進に顕著な功績を残した個人に対する、日本からの深い敬意を示すものです。
エスコグラフィックス株式会社は、今回の受章を大変光栄に思うとともに、今後も日本とベルギーのビジネス交流の発展に貢献してまいります。



■会社概要
商号 : エスコグラフィックス株式会社
代表者: 代表取締役社長 南 文輝
所在地: 〒135‒0064 東京都江東区青海2‒5‒10 テレコムセンタービル西棟6階
URL : https://www.esko.co.jp/
エスコグラフィックス株式会社は、ベルギーに本社を置く Esko 社の日本法人として、パッケージおよび印刷プリプロダクション分野に特化したソフトウェアおよびハードウェアソリューションを提供しています。パッケージ管理、アートワーク作成、構造設計、プリプレス、フレキソ製版、ワークフロー自動化などを通じて、パッケージ製作の効率化と高品質化を支援しています。エスコは、魅力的で持続可能なパッケージ製作をシンプルかつ効率的に実現することで、生産性向上と環境配慮型のものづくりに貢献しています。
■本件に関するお問合せ先
エスコグラフィックス株式会社 営業本部
Email: japanmarketing@esko.com
TEL : 03-6374- 8736
すべての画像
