「100人の温泉ソムリエ誕生プロジェクト」を実施
那須町温泉ソムリエセミナー ~おもてなし人材100創出プロジェクト~
「100人の温泉ソムリエ誕生プロジェクト」について
(一社)那須町観光協会では、「那須町 100人の温泉ソムリエ誕生プロジェクト」を実施します。
本事業は、那須町の大切な観光資源である「温泉」について、地域の宿泊施設スタッフをはじめとする観光関係者が体系的に学び、温泉の魅力や価値をお客様に自信を持って伝えられる人材を育成する取り組みです。
■事業の背景・目的
那須町は、開湯から約1,400年の歴史を持つ「那須温泉郷」を有し、多様な泉質や温泉文化が楽しめる温泉地です。
一方で、温泉の魅力を観光客により深く知っていただき、旅の満足度や再訪意向につなげるためには、現場でお客様と接するスタッフ一人ひとりが、温泉について正しい知識を持ち、その魅力を分かりやすく伝えることが重要です。
そこで本事業では、温泉について専門的に学ぶ機会を創出し、接客の現場で温泉の魅力を伝えることのできる「温泉ソムリエ」を地域に増やしていきます。
「温泉の知識が、接客の質を高め、那須の魅力を伝える力になる。」
これを本事業の理念とし、温泉を通じたおもてなしの向上と、那須町全体の観光ブランド力の向上を目指します。
■「那須町 100人の温泉ソムリエ誕生プロジェクト」とは
町内の宿泊施設スタッフや観光関連事業者を対象に、温泉に関する知識を体系的に学ぶセミナーを開催します。
温泉の基礎知識や泉質、入浴方法などを学ぶほか、那須温泉郷の特徴や魅力について理解を深め、実際の接客に活かせる知識を身につけます。
セミナー受講後は、「温泉ソムリエ認定証」が授与され、参加者には那須町の「温泉ソムリエ」として、今後、那須町観光協会(DMO)が実施する温泉関連の情報発信や観光振興活動などへの協力・参加を呼びかけます。
地域に100人規模の温泉に精通した人材ネットワークを形成することで、施設単体ではなく、地域全体で那須の温泉の魅力を伝える体制づくりにつなげます。
■セミナーのポイント
① 那須町の温泉価値を体系的に学ぶ
温泉の基礎知識、泉質、入浴方法などを学び、さらに那須温泉郷の特徴や魅力への理解を深めます。
② 接客力・おもてなし力の向上
温泉に関する正しい知識を身につけることで、お客様からの質問に自信を持って答えられるようになり、接客品質や顧客満足度の向上につなげます。
③ 「温泉ソムリエ」として地域で活躍
受講者には「温泉ソムリエ認定証」を授与。各宿泊施設での接客に活かすだけでなく、地域の温泉の魅力を伝える人材として活躍していただきます。
④ 宿泊税の活用を「見える化」する取り組み
観光振興のために活用される宿泊税を、地域の観光人材育成に活用します。
「学び」から「おもてなしの向上」へつなげる、宿泊税活用の具体的な成果を目指します。
■実施概要
●事業名
那須町「100人の温泉ソムリエ誕生プロジェクト」
那須町温泉ソムリエセミナー
~おもてなし人材100創出プロジェクト~
●実施日時:2026年9月24日(木)11:00~14:00
●会場:ホテルエピナール那須 メインタワー2階「葵の間」
当日のスケジュール
10:30~ 受付開始
11:00~ 温泉ソムリエセミナー開始
13:50~ 代表者への認定証授与・全体写真撮影
14:00~ 希望者への温泉ソムリエ家元からの認定証授与
●目標人数:100名
●対象者
・温泉を有する町内宿泊施設のスタッフ (フロント、客室、支配人、若手スタッフ等)
・希望する町内の観光関連事業者
※応募多数の場合は、参加者を那須町観光協会(DMO)にて選定します。
●参加条件
本事業の趣旨に賛同し、今後、那須町の「温泉ソムリエ」として、那須町観光協会(DMO)が主催する温泉関連の情報発信・観光振興活動等に積極的に参加・協力いただける方。
●講師:
温泉ソムリエ協会 温泉ソムリエ家元
遠間 和広 氏
■期待される成果
本事業を通じて、以下の成果を目指します。
・100名の温泉ソムリエ認定人材の創出
・温泉に関する知識・接客力の向上
・宿泊施設におけるおもてなし品質の向上
・那須温泉郷の魅力を伝える人材ネットワークの形成
・観光客の満足度・再訪意向の向上
・那須町の温泉地としてのブランド力向上
・宿泊税を活用した観光振興事業の成果の「見える化」
100人の温泉ソムリエが、それぞれの宿泊施設や観光現場で温泉の魅力を伝えることで、「那須に来れば、温泉のことをもっと知ることができる」という地域全体のおもてなしにつなげていきます。
■今後の展開
認定された「那須町温泉ソムリエ」は、各施設での接客に知識を活かすだけでなく、那須町観光協会(DMO)が実施する温泉関連事業や情報発信等にも参画していただく予定です。
100人の温泉ソムリエを地域の新たな観光人材として育て、「温泉を知っている人がいるまち」から「温泉の魅力を語れる人がいるまち」へ。
■那須町観光大使のゆるキャラ「きゅーびー」もセミナー参加
那須町の魅力を発信する観光大使として、きゅーびー自身も
那須の温泉について学び、参加者とともに「100人の温泉ソムリエ誕生」を
目指します。
※きゅーびーについては下記URLをご覧ください
https://www.nasukogen.org/kyubi/
主催:観光地域づくり法人(登録DMO) 一般社団法人那須町観光協会
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
- 種類
- その他
