ポイントサービスに関する調査
■ ポイントカードの所有率は、「家電量販店」が73%でトップ女性では「ドラッグストア」が78%でトップ
■ ポイントカードに‘お得感’を感じる業種は「家電量販店」が85%でトップ。次いで「スーパーマーケット」が84%、「ガソリンスタンド」「ドラッグストア」は79%
■ ポイントカードは「これ以上増やしたくない」「全て持ち歩くのは面倒」、それぞれ約6割
■ 携帯電話、クレジットカードのポイントサービスにおいて若年層の男性ほど、ポイントを強く意識
■ ポイントカードに‘お得感’を感じる業種は「家電量販店」が85%でトップ。次いで「スーパーマーケット」が84%、「ガソリンスタンド」「ドラッグストア」は79%
■ ポイントカードは「これ以上増やしたくない」「全て持ち歩くのは面倒」、それぞれ約6割
■ 携帯電話、クレジットカードのポイントサービスにおいて若年層の男性ほど、ポイントを強く意識
インターネット調査会社の株式会社マクロミル(本社:東京都港区、社長:辻本秀幸)は、全国20~59才の男女に、「ポイントサービスに関する調査」を実施いたしました。
調査手法はインターネットリサーチ。調査期間2007年7月13日(金)~7月14日(土)。有効回答数は516名から得られました。
※この調査における『ポイントカード』は、特定の店舗などで、商品・サービスを一定金額購入するごとにポイントが付くカード(スタンプカードなども含む)に限定しました。クレジットカードは含まれません。
*調査結果の詳細を添付いたしました。
また、下記URLからもご覧いただけます。
http://www.macromill.com/client/r_data/20070726point/index.html
【調査結果概要】
【1】ポイントカードの所有率は、「家電量販店」が73%でトップ女性では「ドラッグストア」が78%でトップ
ポイントカードの所有率で最も高いのは「家電量販店」で73%と2位以下を大きく引き離しています。続いて「ドラッグストア」59%、「スーパーマーケット」54%となっています。
男女別にみると、男性では「家電量販店」が75%、女性では「ドラッグストア」が78%でトップとなっています。女性は男性に比べ、小売店関係のポイントカードの所有率が高い結果となっています。
【2】ポイントカードに‘お得感’を感じる業種は「家電量販店」が85%でトップ。次いで「スーパーマーケット」が84%、「ガソリンスタンド」「ドラッグストア」は79%
所有しているポイントカードについて、お得(とてもお得+どちらかといえば、お得)だと感じているかを尋ねたところ、「家電量販店」が85%で最も高く、次いで「スーパーマーケット」84%、「ガソリンスタンド」「ドラッグストア」がそれぞれ79%となりました。
【3】ポイントカードは「これ以上増やしたくない」「全て持ち歩くのは面倒」、それぞれ約6割
ポイントカードに対して、どのように思っているのか尋ねてみたところ、「ポイントカードはこれ以上増やしたくない」「ポイントカードを全て持ち歩くのは面倒だ」と考えている人は6割強を占めています。多過ぎるポイントカードが消費者に負担を感じさせていることが推察できます。
【4】携帯電話、クレジットカードのポイントサービスにおいて若年層の男性ほど、ポイントを強く意識
携帯電話、クレジットカードのポイントサービスについても尋ねたところ、いずれにおいても、男性では若年層ほどポイントサービスを強く意識しているようです。特にクレジットカードでは、男性20代でポイントを意識している人は84%に達しています。
【株式会社マクロミル 会社概要】
株式会社マクロミルは、さまざまな企業の商品やサービス等に対する消費者の声を、インターネットを活用して瞬時に集めるインターネット市場調査会社です。
国内50万人を超える独自調査モニタを調査対象として迅速なネットリサーチを行う「QuickMill」のほか、携帯電話を活用したモバイルリサーチ「MobileMill」、世界各国の消費者を対象にした海外市場調査「GlobalMill」など様々なネットリサーチサービスを展開しています。
社名 ■株式会社マクロミル
本社 ■東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F 〒108-0075
URL ■www.macromill.com
設立 ■2000年1月31日
資本金 ■9億1,243万円 ※2006年12月末現在
上場取引所 ■東証一部 ( 証券コード:3730 )
代表者 ■代表取締役社長 辻本 秀幸
従業員数 ■207名 ※2007年6月末現在
事業内容 ■インターネットを活用した市場調査(ネットリサーチ)
-本件に関するお問い合わせ先-
株式会社マクロミル 広報担当:関・西沢
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F 〒108-0075
TEL:03-6716-0707 FAX:03-6716-0701 E-mail:press@macromill.com
《 引用・転載時のクレジット表記のお願い 》
本リリースの引用・転載の際は、必ずクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「インターネット調査会社のマクロミルが実施した調査結果によると・・・」
調査手法はインターネットリサーチ。調査期間2007年7月13日(金)~7月14日(土)。有効回答数は516名から得られました。
※この調査における『ポイントカード』は、特定の店舗などで、商品・サービスを一定金額購入するごとにポイントが付くカード(スタンプカードなども含む)に限定しました。クレジットカードは含まれません。
*調査結果の詳細を添付いたしました。
また、下記URLからもご覧いただけます。
http://www.macromill.com/client/r_data/20070726point/index.html
【調査結果概要】
【1】ポイントカードの所有率は、「家電量販店」が73%でトップ女性では「ドラッグストア」が78%でトップ
ポイントカードの所有率で最も高いのは「家電量販店」で73%と2位以下を大きく引き離しています。続いて「ドラッグストア」59%、「スーパーマーケット」54%となっています。
男女別にみると、男性では「家電量販店」が75%、女性では「ドラッグストア」が78%でトップとなっています。女性は男性に比べ、小売店関係のポイントカードの所有率が高い結果となっています。
【2】ポイントカードに‘お得感’を感じる業種は「家電量販店」が85%でトップ。次いで「スーパーマーケット」が84%、「ガソリンスタンド」「ドラッグストア」は79%
所有しているポイントカードについて、お得(とてもお得+どちらかといえば、お得)だと感じているかを尋ねたところ、「家電量販店」が85%で最も高く、次いで「スーパーマーケット」84%、「ガソリンスタンド」「ドラッグストア」がそれぞれ79%となりました。
【3】ポイントカードは「これ以上増やしたくない」「全て持ち歩くのは面倒」、それぞれ約6割
ポイントカードに対して、どのように思っているのか尋ねてみたところ、「ポイントカードはこれ以上増やしたくない」「ポイントカードを全て持ち歩くのは面倒だ」と考えている人は6割強を占めています。多過ぎるポイントカードが消費者に負担を感じさせていることが推察できます。
【4】携帯電話、クレジットカードのポイントサービスにおいて若年層の男性ほど、ポイントを強く意識
携帯電話、クレジットカードのポイントサービスについても尋ねたところ、いずれにおいても、男性では若年層ほどポイントサービスを強く意識しているようです。特にクレジットカードでは、男性20代でポイントを意識している人は84%に達しています。
【株式会社マクロミル 会社概要】
株式会社マクロミルは、さまざまな企業の商品やサービス等に対する消費者の声を、インターネットを活用して瞬時に集めるインターネット市場調査会社です。
国内50万人を超える独自調査モニタを調査対象として迅速なネットリサーチを行う「QuickMill」のほか、携帯電話を活用したモバイルリサーチ「MobileMill」、世界各国の消費者を対象にした海外市場調査「GlobalMill」など様々なネットリサーチサービスを展開しています。
社名 ■株式会社マクロミル
本社 ■東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F 〒108-0075
URL ■www.macromill.com
設立 ■2000年1月31日
資本金 ■9億1,243万円 ※2006年12月末現在
上場取引所 ■東証一部 ( 証券コード:3730 )
代表者 ■代表取締役社長 辻本 秀幸
従業員数 ■207名 ※2007年6月末現在
事業内容 ■インターネットを活用した市場調査(ネットリサーチ)
-本件に関するお問い合わせ先-
株式会社マクロミル 広報担当:関・西沢
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F 〒108-0075
TEL:03-6716-0707 FAX:03-6716-0701 E-mail:press@macromill.com
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