プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

チバビジョン株式会社
会社概要

コンタクトレンズの歴史に新たな1ページ! 定期交換ソフトコンタクトレンズでは日本初! 認可取得により最長1ヵ月の連続装用も可能になった「O2 オプティクス」

チバビジョン株式会社

~コンタクトレンズの新しい選択肢 「フレキシブルウェア」を提案 ~
main image
コンタクトレンズ、レンズケア剤メーカーのチバビジョン株式会社(本社:東京都品川区 代表取締役社長:早川豪一)は、既に販売しているソフトコンタクトレンズ「O2 オプティクス」について、終日装用に加え、新たに最長1ヵ月連続で装用できるという使用方法の追加承認を取得しました。
(*)一部変更承認取得前までは、1カ月交換終日装用(朝装着し、夜はずす装用方法)の製品として販売。連続装用とは眠っているときもレンズの装用が可能なこと。


この度の認可取得により同製品は、終日装用で使用している方でも眼科医の指導の下、連続装用も可能となるフレキシブルなレンズとして、ユーザーの選択肢を広げました。連続装用は個人の体質や生活環境等によっても左右されるため、誰でも可能というわけではありません。事前に眼科医に相談の上、所定の検査を受けて、連続装用可能と判断された方のみ対象となります。
弊社といたしましては1ヵ月間の連続装用のみを推奨するのではなく、使用者のライフスタイルにあわせた「フレキシブルウェア」という新しい装用方法をご提案いたします。この「フレキシブルウェア」とは、終日装用を基本に、眼科医の検査・処方のもと、必要に応じた日数の連続装用ができる装用方法のことです。多様化するワーク/ライフスタイルの変化にも対応する、新しい装用スタイルのコンタクトレンズです。

 本製品開発の目的は、従来のコンタクトレンズの持つリスクやわずらわしさを排除し、使用者のQOL(クオリティオブライフ)とQOV(クオリティオブビジョン)を向上させるコンタクトレンズを提供することでした。装用したまま安全に睡眠をとることができるソフトコンタクトレンズは、業界の長年の夢でありました。ライフスタイルによる理由や臨床的な理由によりコンタクトレンズの脱着が困難な使用者にとっては、このようなレンズは待ち望まれていた視力補正用医療機器であると言えます。

本製品は1998年にメキシコ、1999年に欧州、2001年にアメリカで発売され、現在では世界70カ国以上の国々で終日装用に加え、1ヵ月連続装用可能なソフトコンタクトレンズとして販売されています。また、米国、ヨーロッパでは角膜創傷治癒のためのバンデージレンズとしても認可され、視力補正以外の目的でも使用されています。

日本向け「O2 オプティクス」は、2004年10月から終日装用レンズとして販売を開始しています。現在ソフトコンタクトレンズの素材はシリコーンハイドロゲルに移行しつつありますが、「O2 オプティクス」はその先鞭を切って国内で最初に上市された製品です。(*製品特長、次頁参照)

弊社は、コンタクトレンズ利用者が増加している昨今、ユーザーの正しいコンタクトレンズの使い方に関する啓発活動をさらに展開して参ります。



【次世代シリコーンハイドロゲル素材のコンタクトレンズのパイオニア、「O2 オプティクス」製品特長】
◆日本で初めて発売されたシリコーンハイドロゲル素材のソフトコンタクトレンズ(2004年10月発売) 

◆1ヵ月交換終日装用および眼科医の判断のもと最長1ヵ月連続装用できるソフトコンタクト

◆ソフトコンタクトレンズの中では一番高い酸素透過率。シリコーンハイドロゲル採用により従来の1週間連続装用ソフトコンタクトレンズに比べ6倍(*)もの酸素透過率を実現し、従来型ソフトレンズの最大の欠点であると言われた酸素透過性の問題を解決。酸素透過率(175Dk/t)を実現。(*)当社従来品比 

◆従来の連続装用の課題となっていた汚れ、沈着物によるトラブルを防止するため当社独自の「プラズマコーティング表面加工」により、安全な長期間装用が可能となった製品。レンズが涙になじみやすく、タンパク質の付着量は従来の1週間連続装用ソフトコンタクトレンズ(当社従来品)に比べ1000分の1以下。

◆シリコ-ンハイドロゲルの素材に酸素の通り道と水(イオン)の通り道をつくることによって、低含水性でありながら酸素と水の効率的な透過性を実現。従来の高含水使い捨てレンズで問題となっていたレンズの乾燥による収縮・変形も大幅に改善され、長時間快適に装用することが可能となった。

※臨床試験報告などの入手を希望される方は、下記連絡先までご一報頂けましたら、報告書をご案内させていただきます。



【チバビジョン概要】
チバビジョン株式会社は、医薬品とコンシューマーヘルスの世界的リーダー、ノバルティスのアイケア事業会社です。米国アトランタに本部を置き、コンタクトレンズ、レンズケア製品の研究開発から製造・販売までを一貫して展開するグローバル企業であるチバビジョン社の日本法人です。チバビジョン製品は現在、世界70カ国以上で販売されています。

ノバルティス グループ全体の2007年の売上高は381億米ドル(約4兆2,958億円)、当期純利益は65億米ドル(7,670億円)、研究開発費は64億米ドル(約7,552億円)です。スイス・バーゼル市に本拠を置くノバルティスは、約98,200人の社員を擁しており、140カ国以上で製品が販売されています。

詳細はインターネットでご覧ください。
チバビジョン 
(日本語サイト) http://www.cibavision.jp 
(英語サイト) http://www.cibavision.com
ノバルティス  
(日本語サイト) http://www.novartis.co.jp 
(英語サイト) http://www.novartis.com



すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
美容・健康
関連リンク
http://www.o2optix.jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

チバビジョン株式会社

1フォロワー

RSS
URL
http://www.cibavision.jp
業種
製造業
本社所在地
東京都品川区東品川2-2-24  天王洲セントラルタワー13F
電話番号
03-5461-1029
代表者名
早川豪一
上場
未上場
資本金
1億円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード