日本最大規模の“広告コピー”の選手権、 今年もいよいよ作品募集がスタート!
糸井重里氏、林真理子氏を生んだ、誰でも参加できる公募型広告賞
【コピー1本で100万円獲得も夢じゃない!クリエイターの登竜門「宣伝会議賞」とは?】
1962年に始まり、今年で51回目を迎える日本最大規模の広告賞。協賛企業から出題された商品などの課題に対して、キャッチフレーズやCM企画のアイデアを一般募集して競う、“誰でも参加できる”公募型コンテストです。これまで、広告界で活躍する一流のコピーライターやクリエイター、さらに糸井重里氏や林真理子氏といった著名な書き手を多数輩出。長年に渡り“コピーライターの登竜門”として、広告界・クリエイターを目指す方々の“広告コピー”の選手権の場として知られています。
年々応募数も右肩上がりで、現役のコピーライターや業界にとどまらず、学生や主婦の方など幅広い方々からの応募があります。昨年の第50回開催では過去最大の38万3500点もの応募がありました。
【第51回キャンペーンガールは、現役高校生の国民的美少女・吉本実憂さんに決定!】
第51回宣伝会議賞のキャンペーンガールは、昨年の「第13回全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリを受賞した現役高校生の正統派女優、吉本実憂さん。9月から10月にかけ、東京・名古屋・大阪・九州など全国主要駅や全国各地の書店にて多数掲出予定のポスターのほか、広告・マーケティングの専門誌『宣伝会議』10月号(9月1日発売)、11月号(10月1日発売)の表紙にも登場!賞を華麗に彩ります!
<吉本実憂さんプロフィール>
1996年12月生まれの16歳(高校2年生)。福岡県北九州市出身。オスカープロモーション所属。2012年8月「第13回全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリを受賞。そのファイナリスト21人で構成されるユニット「X21」のリーダー。2013年第85回記念選抜高等学校野球大会では、大会史上初の「センバツ応援イメージキャラクター」に起用されたほか、ヤマザキナビスコ「オレオ」新CMキャラクターを務め、2014年にはNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」への出演が決定している。
■今年、宣伝会議賞から19歳のクリエイティブ・ディレクターが登場!!
応募コピーが課題を提供した企業の実際の広告に採用されることがある、というのも宣伝会議賞の魅力のひとつ。昨年開催の第50回に協賛した、はしご・脚立メーカーの長谷川工業は、同社の課題で「CMゴールド」を受賞した作品をテレビCM化し、8月から東京・大阪エリアで放映を開始しています。
今回CM化される受賞作品を手掛けた、19歳の現役大学生(筑波大学2年生)・青木美菜代さん。思春期の男女の“甘酸っぱい”やりとりをストーリー形式で描きながら、「ぐらつかない脚立」「軽い脚立」という同社の商品特長をわかりやすく伝えた点が審査員から高い評価を受けました。
■コンテスト詳細
【募集内容】協賛企業から出題される、商品・サービス・企業広告などの広告課題に対して、キャッチフレーズもしくはCM企画の作品を募集します。
【応募期間】2013年9月1日~2013年10月31日 ※応募はウェブサイトのみ
【URL】公式サイト:award.sendenkaigi.com/ フェイスブック:www.facebook.com/sendenkaigiaward
【課題企業】40社
旭化成/アットホーム/ECC/SMBCコンシューマーファイナンス/エステー/キヤノンマーケティングジャパン/牛乳石鹸共進社/霧島酒造/クレディセゾン/サイボウズ/相模屋食料/THEグローバル社/サントリー/順天堂大学/スカパーJSAT/椙山女学園/セメダイン/ソーラーフロンティア/ダイキン工業/ディーエムソリューションズ/東京個別指導学院/名古屋銀行/西日本高速道路/日本コカ・コーラ/日本住宅ローン/日本レジストリサービス/長谷川工業/長谷工コーポレーション/パナソニック/東日本旅客鉄道/ビクセン/BookLive/分子生理化学研究所/毎日新聞社/マスメディアン/三菱ケミカルホールディングス/森永乳業/ゆうちょ銀行/リクルート住まいカンパニー/ワイドレジャー
【応募資格】年齢、職業、国籍は一切問いません。個人・実名での応募に限ります。
【応募方法】宣伝会議賞ウェブサイトで応募者登録のうえ、ご自身の管理画面で作品の入力から応募 まで完了することができます。なお、郵送・メール・持ち込みでの作品受付はいたしかねます。
【審査員】 審査委員長:仲畑貴志氏(コピーライター、クリエイティブディレクター)
含め、第一線で活躍するコピーライター、クリエイティブディレクター
【発表関係】一次審査通過者発表:『宣伝会議』2014年3月号(2/1発売)
ファイナリストおよび協賛企業賞の発表:『宣伝会議』2014年4月号(3/1発売)
グランプリの発表:『宣伝会議』2014年5月号(4/1発売)
【贈賞関係】グランプリ(1点)…………………………賞状・賞杯・賞金100万円
コピーゴールド(1点)……………………賞状・賞杯・賞金30万円
CMゴールド(1点)………………………賞状・賞杯・賞金30万円
シルバー(7点)……………………………賞状・賞金5万円
協賛企業賞(各社1点、計50点)………賞状・賞金3万円
眞木準賞(1点)……………………………賞状・賞杯・賞金 30万円
■宣伝会議について
マーケティング・コミュニケーション(マーケティング・広告、販売促進、広報・PR、クリエイティブ)の総合シンクタンク。マーケティングに関わる全ての人に向け、雑誌・書籍の出版や教育講座の全国展開をしています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像