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株式会社ナレッジコミュニケーション
会社概要

【導入事例】経営改善クラウドサービス「ICAROS-V」に機械学習SaaS「ナレコムAI」を採用!

株式会社ナレッジコミュニケーション

有限会社竹橋経営コンサルティング(東京都千代田区、代表取締役 古尾谷未央)は、経営改善クラウドサービス「ICAROS-V」の損益予測機能に、株式会社ナレッジコミュニケーション(千葉県市川市、代表取締役 奥沢明)の機械学習SaaS「ナレコムAI」を採用しました。

 

 

報道関係者各位
                                                                                                                         2017年10月18日

                                                                                                    有限会社竹橋経営コンサルティング
                                                                                                 株式会社ナレッジコミュニケーション

【導入事例】経営改善クラウドサービス「ICAROS-V機械学習プラットフォームナレコムAIを採用
 有限会社竹橋経営コンサルティング(東京都千代田区、代表取締役 古尾谷未央、以下、竹橋経営コンサルティング)は、経営改善クラウドサービス「ICAROS-V」の損益予測機能に、株式会社ナレッジコミュニケーション(千葉県市川市、代表取締役 奥沢明、以下、ナレッジコミュニケーション)の機械学習SaaS「ナレコムAI」を採用しました。これまで経験則や人手に頼っていた損益予測を、ユーザは高い精度で自動的に行うことが可能になり、企業の経営改善をより手厚くサポートすることが可能になります。
 


 

 

【導入背景】
 竹橋経営コンサルティングは、経営改善クラウドサービス「ICAROS-V」を提供しています。サービスの改善のために、既存の経験則から作り出した損益予測を行うための数式を、機械学習モデルに置き換えて、予測の自動化と精度向上を図りたいという構想が出てきました。
いくつかの機械学習サービスを検討し、ナレッジコミュニケーションの提供する「ナレコムAI」の「低コストで始められる」「専門知識なしで機械学習を扱える」「システム連携も容易」というポイントを評価し、竹橋経営コンサルティングはナレコムAIを採用しました。

 損益予測機能の構築に向けて、PoC(概念検証)を実施し、定量・定性データからの損益予測について、既存のルールベースの数式と同等の精度を得られることを確認しました。PoCでは、竹橋経営コンサルティングが持つ決算データを使用して、データの加工、ナレコムAIでの機械学習モデルの作成、評価、データの再加工、モデルの再作成、再検証のステップを繰り返しました。ナレッジコミュニケーションでは、機械学習プラットフォームの提供、データ加工・評価支援を行いました。PoCで作成した機械学習モデルはAPI化しICAROS-Vから呼び出すことで、サービスのユーザは高い精度の予測モデルを簡単に利用することが可能になりました。

 今回の取り組みでは、竹橋経営コンサルティングの機械学習を初めて扱うエンジニアがナレコムAIを活用することで、案件の相談から数か月で、機械学習モデルの作成と経営改善サービスへの組み込みが可能となりました。


今回は企業の定性評価情報からの成長率予測と決算書からの資金繰り動向予測のモデル作成を行いましたが、今後は売り上げ予測や損益予測のモデル作成も行い、経営改善サービスの利便性向上を目指しています。

また、10月19日~開催される会計事務所博覧会2017(主催:株式会社ゼイカイ)に、今回の取り組みで構築した経営予測機能を搭載したICAROS-Vを出展します。定性指標からの経営予測では、企業の経営者が自社のマネジメント体制、販売力などの評価情報を入力することで、今後の成長率予測を行うデモも行います。

 

【デモ画面イメージ】

有限会社 竹橋経営コンサルティング
政府系金融機関出身者で構成する、中小企業向けコンサルティング会社です。クラウドサービスの「ICAROS-V」は中小企業向けに資金繰りとB/S改善を行うもので、特許も取得している経営改善ツールとして金融機関等で定評があります。
※コーポレートサイト:http://ai-shikin.com
※ICAROS-V:http://ai-shikin.com/icaros_a
 

株式会社ナレッジコミュニケーション
ナレッジコミュニケーションはAWS、Azureを始めとしたクラウドインテグレーションを提供している会社です。クラウドインテグレーションの付加価値を高めるため、機械学習、VR(仮想現実)、ロボットなど様々な先端分野での開発・サービス提供にも取り組んでいます。特に機械学習プラットフォーム「ナレコムAI」は、機械学習をすぐに簡単に使い始めることができ、多くの業種の企業で利用いただいています。
※コーポレートサイト:http://www.knowledgecommunication.jp/
※ナレコムAI:http://narekomu-ai.com/

■ 本リリースに関するお問い合わせ先
有限会社竹橋経営コンサルティング
担当:大矢(オオヤ)

電話03-6407-8799 Mail:mf@hatikou.com

株式会社ナレッジコミュニケーション
部署名:ビジネス・デベロップメント部 担当者名:五十嵐
電話:047-397-8897  FAX:047-700-5005 Mail:cloud@knowledgecommunication.jp

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会社概要

株式会社ナレッジコミュニケーション

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URL
http://www.knowledgecommunication.jp/
業種
情報通信
本社所在地
千葉県市川市相之川4-6-5 フォーリーフ南行徳2F
電話番号
047-397-8897
代表者名
奥沢 明
上場
未上場
資本金
-
設立
2008年11月
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