Instagramでブランドコミュニティの「成長」と「収益化」を実現。AI搭載・コミュニティグロースツール「LOKA」を本格リリース

Instagramでブランドコミュニティの「成⻑」と「収益化」を実現するAI搭載・コミュニティグロースツール「LOKA」

ロカ

ロカリサーチ株式会社(東京都千代田区、代表取締役:伊藤直也、以下「ロカリサーチ」)は、このたび、B2C、D2C企業向けに、Instagramでブランドコミュニティの「成長」と「収益化」を実現するAI搭載・コミュニティグロースツール「LOKA(ロカ)」を本格リリースしました。
=====
LOKA 紹介サイト:https://loka.co.jp/
=====
  • LOKAの特徴

LOKAは、Instagramでブランドコミュニティの「成長」と「収益化」を実現するためのAI搭載・コミュニティグロースツールです。

 

 
  • LOKA開発の背景
Instagramでユーザーによる投稿(UGC)が人々の消費行動に大きな影響を与えている今、企業は自社のInstagramアカウントの投稿を最適化するだけでなく、ユーザーとの関係を深め、ブランドコミュニテイを通じて発信されるコンテンツで、ブランドの価値を広めていくことが求められています。

しかし、今、国内外であるInstagramの「分析ツール」「インフルエンサー管理ツール」「UGC活用ツール」の各種ツールは各施策ごとに最適化された単体ツールであるため、大切なコミュニティを構成するユーザー情報が分断されてしまい、ユーザー1人ひとりと最適なコミュニケーションが行えず、ユーザーのロイヤルティ毀損や、ユーザー情報の共有のためのスプレッドシート管理など、多くの無駄な作業が発生する事態となっています。

「従来の主なInstagramマーケティングツールのタイプ」*LOKAは全ての機能を実装
  1. 「分析ツール」(目的:Instagramアカウント運用の効率化)
  2. 「インフルエンサー管理ツール」(目的:インフルエンサーマーケティングの効率化)
  3. 「UGC活用ツール」(目的:UGC活用の効率化)

LOKAはこの問題を解決するため、「分析」「インフルエンサー管理」「UGC活用」といった従来ツールの持つ機能を全て備え、各施策でのユーザー一人ひとりの情報(ブランドとのコミュニケーション履歴やソーシャルメディア上での影響力)を一元管理し、コミュニケーションを最適化できるツールを目指して開発されました。

LOKAを利用する企業は、各施策でコミュニケーションしたユーザーの情報を一元管理し、コミュニティを構成するユーザー一人ひとりと効率的なコミュニケーションを行うことで、コミュニティの成長と収益化を実現できます。 
 
  • LOKAの機能
【1】コミュニティ管理
Insttagramで、ファンを増やし、エンゲージメントを高め、ファンの発信を促進します。

 

 


 

「コミュニティ管理」の主な機能
  1. 自社・競合アカウントのインサイト
  2. ソーシャルリスニング(メンション・タグ付け・ハッシュタグ付けされたUGCを収集)
  3. ユーザーとのコミュニケーション管理(ユーザーへのコメント送信やコンテンツ二次利用の許可申請履歴)


【2】インフルエンサー管理
自社でインフルエンサーマーケティングを実施するための機能です。影響力があるインフルエンサーをスマートに発見し、直接関係を築き、正確にインフルエンサーの活動とパフォーマンスを把握し、マーケティング効果を最大化します。

「インフルエンサー管理」の主な機能
  1. ​ユーザーデータベース(ブランドにメンション・タグ付けしたユーザーとその影響力のデータベース)
  2. インフルエンサーインサイト(インフルエンサーのInstagram Insight情報)
  3. キャンペーン効果測定(キャンペーンに参加したインフルエンサーのInstagram Insightデータの集計)

【3】コンテンツ管理
自社やインフルエンサー、ユーザーの投稿 (UGC)を、サイトやアプリのあらゆるページに、商品リンク付きのギャラリーとして簡単に公開できます。顧客に買い物のインスピレーションと信頼感を与え、購買を促進します。
 

 

 

「コンテンツ管理」の主な機能

  1. ECサイトの全商品ページへのギャラリー動的配信
  2. AIにより、UGCに映る商品判定と商品紐付けを半自動化
  3. Instagramからサイトへの送客


 
  • LOKA導入企業について
現在、アサヒビール株式会社、株式会社ジュン他、国内の大手企業でご利用頂いております。
  • 料金について
利用する機能により料金が異なります。詳細は、以下サービスサイトをご覧頂き、お問い合わせください。
https://loka.co.jp/
 
  • 今後の展開について
コミュニティの成長を最重視する方針で、コミュニティ管理、インフルエンサー管理機能、コンテンツ管理の各機能をさらに進化させていきます。現状は、UGCと商品データの紐付けのみに利用されているAI活用の範囲も広げ、分析やインフルエンサーの発見においても活用をしてまいります。 



会社概要
会社名:ロカリサーチ株式会社(英文表記:LOKA RESEARCH Inc.)
本社所在地:東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F
設立日: 2004年10月5日
資本金: 157,340,000円(資本準備金含む)
代表者名:代表取締役社長 伊藤直也
URL:https://loka.co.jp/
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

ロカリサーチ株式会社

0フォロワー

RSS
URL
https://loka.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都 千代田区九段南1-5-6りそな九段ビル5F
電話番号
03-4572-0650
代表者名
伊藤直也
上場
未上場
資本金
1億5734万円
設立
2004年10月