App Annie新製品でアプリのユーザー属性や関連アプリ情報の取得が可能に

法人向け新製品の『Audience Intelligence(オーディエンス・インテリジェンス)』で アプリのユーザー属性や関連アプリに関する情報の取得が可能になりました。


App Annie(アップアニー、本社:米・サンフランシスコ、代表:Bertrand Schmitt)は、 世界規模のアプリ市場データと分析ツールを提供しております。
この度、App Annieの法人向け有料製品『 Intelligence(インテリジェンス)』に 『Audience Intelligence (オーディエンス・インテリジェンス)』が新たに加わりましたの でお知らせ致します。本製品のリリースにより、アプリのDL数・収益の推計データに加え、 ユーザー属性、関連アプリ、センチメントに関する情報の取得も可能になります。*

*ユーザー属性については米国製アプリのみの先行リリース;センチメント情報は2015年リリース予定(2014年12月現在)

アプリのDL数と収益の推計値のデータ提供を主軸とした『Store Intelligence(ストア・イン テリジェンス)』はリリースから3年以上の間、世界中のアプリ開発者・マーケター・機関 投資家等の皆さまにご利用頂いております。この度の『Audience Intelligence(オーディエン ス・インテリジェンス)』製品のリリースは、新たにアプリのユーザー属性や関連アプリに 関するデータを提供し『どのようなユーザーたちが』『どの他のアプリと一緒に』そのアプ リを使っているのかを可視化、アプリのオーディエンス分析を可能にします。App Annie は、これらのアプリ市場データの提供を通じて、今後もユーザーの皆さまの商品企画、経営 戦略、新規ユーザー獲得、投資等における日々の意思決定を支える情報インフラとして成長 を進めてまいります。

【弊社代表 Bertrand Schmitt(バートランド・シュミット)のコメント】
「多くのアプリパブリッシャーは、弊社が提供するDL数や収益の推計値を使用して競合分析 を行っていますが、これまで自社アプリのユーザー属性のみならず競合アプリのユーザー属 性を把握するのは非常に困難でした。このような状況下において、弊社がDL数や収益の推計 値を超えて、ダウンロードしたユーザーに関する情報を提供へとサービス範囲を拡大するこ とは自然の流れでした。Audience Intelligenceによって、今やパブリッシャーは自社の競争環 境について理解することができ、ROIを最大化させるマーケティングキャンペーンを実施す る事ができます。さらに、ターゲット市場により適合した商品を開発する事も可能になりま す。この新製品のリリース、パブリッシャーのみならずApp Annieにとってもさらなる成長 を実現するチャンスです。アプリ市場全体の発展に貢献ができるものと信じています。」

【Audience Intelligenceについて】
『Audience Intelligence』は、アプリのDL数と収益の推計値を提供する『Store Intelligence』 とセット又は単体でもご契約可能です。『Audience Intelligence』によって、アプリのユー ザー属性と関連アプリに関する情報が新たに分かりますので、競合アプリのユーザー基盤を 自社アプリと比較・分析する事や、自社と類似したユーザー基盤を持つアプリとクロス・プ ロモーションの機会等を発掘する事ができます。

消費者ユーザーによるアプリのダウンロード、レビューやSNSコメントの投稿等は、今日の デジタルの世界においては、我々に様々な情報をもたらします。App Annieはこの数年間、 モバイルアプリのユーザー基盤のプロファイルを構築するため、これらの情報を大規模に収 集・匿名化し、各アプリの明瞭なユーザー基盤情報の提供に耐えるビッグデータと解析技術 を作り上げてきました。これらの成功により、今日のApp Annieは同様の製品を提供する他 社のデータに比べて、世界で最も多くのアプリについて、最も粒度の細かい単位で、アプリ のユーザー基盤に関するデータを提供いたします。

『Audience Intelligence』ご契約の皆さまは、主に以下の3種類のデータをご利用頂けます。

User Demographics(ユーザー属性)*
● アプリ別、国別、ストア別に月次でユーザー属性の分析データを提供します。
● 各アプリの性別、年齢、収入等の分析データを提供します。
● 各ストアの平均対比で、各アプリの性別、年齢、収入等のインデックス値を提供します。
● ストア別(iOS、Google Play)にユーザー層の違いを理解できます。


Related Apps(関連アプリ)
● アプリがどの他のアプリとユーザー層が重なっているかを特定します。
● ユーザー基盤が関連したアプリ間の関 係性の強度を分析します。


Sentiment (センチメント分析) - 2015年提供予定*
● 様々な側面からユーザーのアプリに対する反応を分析します。
● ユーザーセンチメントの傾向を追跡します。
● アプリのパフォーマンスの安定性、使用感、定着性を把握します。

*ユーザー属性については米国製アプリのみの先行リリース;センチメント情報は2015年リリース予定

【価格及びリリース日について】
Audience Intelligenceはご契約後するとすぐにご利用頂けます。2014年12月24日まで に、Store Intelligenceを新規又はアップグレードでご契約頂いた皆さまには、
Audience Intelligenceを特別価格にてご提供させて頂きます。

詳細について: http://jp.blog.appannie.com/announcing-audience-intelligence/
購入についてのお問い合わせ: sales@appannie.com

 

会社概要
App Annie(アップアニー)は、アプリ市場データや分析ツールの業界標準サービスを提供 しています。App Annieは、アプリ開発者・マーケッター・機関投資家等の方々がアプリ市場の動向を理解するために必要なデータとツールを提供し、より迅速かつ確かな意思決定を支えております。App Annieはアプリストアランキングのトップ100のパブリッシャーのうち 90%以上に利用され、世界中で約66万のアプリのダウンロード数や収益、ランキング、 レビュー等の情報をApp Annie Analyticsサービスで追跡・管理しています。App Annieは、 累積790億件以上のアプリダウンロードおよび、220億米ドル以上のアプリ収益をトラッキン グしています。現在、米・サンフランシスコに本社を置き、270名以上の従業員を擁する非 上場企業で、アムステルダム、北京、香港、ロンドン、モスクワ、ニューヨーク、ソウル、 上海、東京等の世界10都市に拠点を構えています。

会社ホームページ: http://www.appannie.com/
Twitterアカウント: @AppAnnieJapan

リリースについてのお問い合わせ先 広報担当: 五百旗頭(イオキベ)

電話番号: 080­-3750-­4341
e­mail: miokibe@appannie.com
  1. プレスリリース >
  2. App Annie Japan 株式会社 >
  3. App Annie新製品でアプリのユーザー属性や関連アプリ情報の取得が可能に