プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

東京メトロ「Find my Tokyo.」新キャンペーンイメージキャラクターが石原さとみさんに決定! 1年間を通して小林武史さんが提供する4つのタイアップソングもお楽しみに!

~新CM 「門前仲町_漁師の活気」篇 4月1日(金)より公開~ 特別出演するCharaさんや、WEB限定配信の60秒篇CMにも注目!

東京地下鉄株式会社

 

東京メトロ(本社:東京都台東区、社長:奥 義光)は、 新イメージキャラクターに石原さとみさんを起用し、東京の魅力をお伝えする「Find my Tokyo.」の新キャンペーンを、2016年4月1日(金)からスタートします。また、同時に、第1弾CM「門前仲町_漁師の活気」篇(15秒/30秒/60秒 *60秒はWEB限定公開)も、関東地域にてOAします。


 「Find my Tokyo.」は、自分のお気に入りの”東京”、“my Tokyo”を見つけてもらうことで東京をもっと好きになってもらいたいとの想いを込めて2015年度からスタート。新キャンペーンでは、イメージキャラクターに石原さとみさんを起用し、昨年度のキャンペーンとは一味違った切り口でエリアの魅力をお届けしていきます。
 また、今回のキャンペーンでは小林武史さんプロデュースの元、1年を通じてCMごとに違うアーティストがタイアップソングを歌います。4月からOAとなる第一弾では、20年振りに復活した、Charaさんがボーカルを務める「YEN TOWN BAND」と「Kj(Dragon Ash)」のコラボレーションが実現。東京の街やそこに住む人々の想いを表現した「my town」という楽曲がCMを彩ります。CMに特別出演しているCharaさんにもご注目ください。
 さらに、 新キャンペーンではこれまでと変わって、3カ月毎に一つの区を取り上げます。4月~6月は、江東区の中から門前仲町~木場~清澄白河にフォーカスした広告を展開予定。
 CMやポスターの他にも“チャレンジ”をテーマに、各エリアならではのさまざまな“Find体験/カルチャー体験”をご紹介!単なる行き先としての紹介に留まらず、思わず「やってみたい!」と思えるような魅力的な“チャレンジ”をたくさんお届けしていきます。石原さんによる“チャレンジ”も必見です!

■CM・ポスターの見どころ
 4月のCM・ポスターでは「門前仲町」をご紹介。門前仲町といえば「なんとなく、下町?」というイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。実は、江戸時代までは海に面した漁師の町であり、そのため漁師飯として生まれた「深川めし」が名物となったそうです。
 そんな門前仲町へのおでかけ相手は安田聖愛(せいあ)さん。CMは、駅を出た瞬間に出会った大きな赤門を、石原さんが思わず見上げてしまう所からはじまります。そのまま深川不動堂へと続く御利益通りを歩きながら、少しずつ街を再発見していく2人。その後、東京の郷土料理である深川めしも初体験です。石原さんが、 熱々の深川めしを本当に美味しそうに食べる表情は必見! Charaさんとの思わぬ出会いも!?人情あふれる飲み屋街、辰巳新道のノスタルジーたっぷりな雰囲気にも惹きこまれ、勇気を出してとあるお店に入ってみることに…。
 そんな、楽しい街歩きの中で“元漁師町の活気が残る下町“の姿を感じていくストーリーをお楽しみください。

■撮影秘話

 石原さんにとって初となる東京メトロの撮影が行われたのは2月下旬。まだ寒さの残る1日でしたが、石原さんは終始笑顔!その明るい表情に現場スタッフ一同元気づけられ、楽しい撮影現場となりました。駅前にある大きな赤門に驚いたり、下町情緒あふれる街の雰囲気を楽しんでいる様子は、門前仲町ははじめて訪れたという石原さんのリアルな表情でもあったのかもしれません。「ニューもつよし」での撮影では、おススメのもつ焼きをお共に「立ち飲み屋さんははじめてです」と、カウンター越しの店主との会話も弾んでいました。
これからも、メトロの撮影を通じて石原さんに色んな街の魅力を体験してもらえたらと思っています

 

■キャンペーンキャラクター:石原さとみ

起用理由
男女共に支持され、明るくアクティブな印象の石原さんは、東京の街の新たな魅力をお届するキャラクターとして、見た人にも「行ってみたい」と思わせるだけのパワーがある人だと思い出演をお願いしました。
 

<石原さとみ(いしはら さとみ)>

1986年12月24日生まれ 29歳
東京都出身。趣味・特技はお琴、テニス、ピアノ。
第27回ホリプロタレントスカウトキャラバン 「ピュアガール2002」でグランプリ受賞。その後、ドラマや映画、CMなど幅広く活躍。
2016年夏には映画「シン・ゴジラ」に出演予定。











 

 

■タイアップ楽曲:my town
小林武史さんより、2016年度CMソングに対する意気込みと、「my town」に込めた想いを寄せてもらいました。
1年間通して東京メトロのCMソングに携わる意気込み
音楽人としてやりがいのある、励みになるプロジェクトです。東京を中心に変化し成長していく街と人の物語を4つの歌で表現したいと思っています。いろんなアーティストとの「出会い」や「化学反応」を創って、この時代感や人を表現していけたらと考えています。
「my town」に込めた思い
世界的な都市である東京という街も、時々合理的に進んでいるだけのように感じたりするけれど、
ふと精巧だけれど不器用さも持っているような、ひとつの生き物に感じたことがあって、
それを最初の歌にしてみました。「深川めし」との相性も個人的には良いような気がしています。
 

 

<YEN TOWN BAND>

岩井俊二監督の映画『スワロウテイル』(1996年)の音楽を担当した小林武史のプロデュースにより、劇中に登場した架空のバンド。
ボーカルは、主人公グリコ役を演じたChara。
シングル『Swallowtail Butterfly ~あいのうた~』、そしてアルバム『MONTAGE』はオリコンチャートでもシングル / アルバム同時1位となり大ヒットを記録した。





 

 

<Kj( Dragon Ash )>

1997年にDragon Ashでデビュー。フロントマンとしてバンドを牽引し続ける。
プロデュースや客演などさまざまな形態で音楽作品を発表する他、2013年にはNHK大河ドラマ『八重の桜』に俳優として出演。2015年、Dragon Ashの活動と並行する形で自身初のソロプロジェクトをスタートする。












■CM概要
名称  : 「門前仲町_漁師の活気」篇(15秒/30秒/60秒)*60秒はWEB限定公開
放送開始日  :2016年4月1日(金)*メトロ自社媒体より順次公開/TVCMは関東地域のみの放送
URL  :www.findmy.tokyo
制作スタッフ  :風とロック/株式会社博報堂/株式会社東北新社/株式会社アマナ
・ECD/演出        箭内道彦(風とロック )
・CP                         平井真央(風とロック)
・CD/P          大野耕平 (博報堂 )
・CD/C          井口雄大 (博報堂 )
・AD              柴田賢蔵 (博報堂 )
・P                久野祐揮、住吉綾香 (博報堂 )
・Pr(CM)      溝渕浩司、松延隆介 (東北新社 )
・PM(CM)                島瀬悠光加、斎藤雄太 (東北新社 )
・撮影(CM)              市橋織江(佐藤佳代子事務所 )
・照明(CM)              﨑本拓哉(フリーランス )
・美術(CM)              柳町建夫 (TATEO)
・Pr(GR)                  西野健司 (アマナ )
・PM(GR)                阿部まりこ、大倉貴則 (アマナ )
・撮影(GR)               森本美絵 (フリーランス )
・スタイリスト              宮澤敬子  (ディーコード )
・ヘアメイク                菊地美香子 (トロンマネージメント )
・タレント                   石原さとみ、安田聖愛 (ホリプロ )

----------------------------------------------------------------------------------
【参考】
■あなたもチャレンジ! Find my Tokyo.
4月にご紹介する門前仲町はもちろん、5月・6月にご紹介予定の木場や清澄白河での、石原さとみさんによるさまざまな“チャレンジ”の様子もお届けします。
石原さんが体験しているもの以外にも、特設WEBサイトではたくさんの“チャレンジ”をご用意!みなさんもぜひ、その街ならではの“チャレンジ”に挑戦してみてください!

 

Challenge 01:2種類の深川めしを食べ比べてみよう!
(門前仲町駅/深川宿)
・漁師町として栄えた深川エリアの名物料理「深川めし」は、実は「ぶっかけ」と「炊き込み」の2種類あるのはご存知ですか?漁師の日常食としては、ぱっと出来上がる「ぶっかけ」が、職人のお弁当用としては保存に適した「炊き込み」が生まれたのだといいます。
・そんな2種類の「深川めし」の食べ比べに、石原さんがチャレンジ!どちらの深川めしを気にいったのでしょうか?

 

Challenge 03:辰巳新道のお店に勇気を出して入ってみよう!
(門前仲町駅/ニューもつよし)
・「辰巳新道」とは、間口9尺50M程の細い路地に約32軒ものお店が並ぶ飲み屋横丁。街中に突然現れるノスタルジー溢れる雰囲気が独特で、好奇心を誘われること間違いありません。
・石原さんは、そんな辰巳新道のお店で立ち飲みにチャレンジ!勇気を出して入ってみれば、気さくな大将との会話も盛り上がったようで…?

 

Challenge 05:23区内で、カワセミを見つけよう!
(木場駅/木場公園)
・木と水との共存を大切にされているという木場エリアは、自然豊かな公園が多くあるのも魅力のひとつ。都内にいながら年中野鳥の観察ができるといいます。
・石原さんも、木場公園でバードウォッチングにチャレンジ!双眼鏡片手に、一体どんな鳥が見つかったのでしょうか…?

 

Challenge 07:世界にひとつ、自分だけの傘を見つけよう!
(清澄白河駅/コシラエル)
・こだわりのお店が立ち並ぶ清澄白河エリアに、刺繍や染色などを施したまるで絵画のような傘が並ぶ「コシラエル」というお店があります。おでかけが少し億劫に感じる雨の日、夏の日でも、気分を上げてくれる素敵な相棒が見つかるかも?
・数々の傘の中から、石原さんも自分の相棒探しにチャレンジ!悩みに悩んだ結果決めた傘は…?

 

◆Find my Tokyo.キャンペーン 江東区(門前仲町/木場/清澄白河)篇
Find my Tokyo.キャンペーンと連動して、様々な施策でエリアの魅力を紹介していきます。
この機会にぜひ、あなたの新しいお気に入りの街を見つけてください!

・ウォーキングイベント「東京まちさんぽ」 ※6月4日(土)開催予定
「Find my Tokyo.」で紹介する江東区エリアを巡るウォーキングイベントを開催予定です。石原さとみさんがCMやポスターで巡ったスポットもコースに組み込まれていますので、ぜひさわやかな季節にウォーキングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

・地域応援企画「東京よりみちか」※毎月25日発行、駅構内ラックにて配布
毎月25日に発行される「東京トレンドランキング」内で、思わず寄り道したくなるスポットをご案内。
4月号では、門前仲町を取り上げます!紹介しているスポットで、「東京トレンドランキングを見た!」と言っていただくと、素敵なグッズをプレゼントするキャンペーンを展開します。

・「TOKYO METRO NEWS」※毎月1日発行、駅構内ラックにて配布
4月号は、門前仲町をテーマに「素(シロ)と玄(クロ)」を特集!さまざまなお出かけ情報や、東京メトロの情報をご紹介しています。

・第十二回 お江戸深川さくらまつり
今年で12回目を迎える『お江戸深川さくらまつり』は、深川エリアならではの、川沿いの遊歩道や橋から愛でる桜並木、船に乗って水上から味わう風情豊かな景色が楽しめるイベントです。
期間中は、和船及び動力船の運航や桜並木のライトアップなどのさまざまなイベントが開催され、4/9(土)、4/10(日)には、東京メトロもこども制服撮影会や輪投げなどを実施するブースを出展!駅乃みちかやメトポンの着ぐるみも登場します!この機会にぜひ、深川の春をお楽しみください。
 開催期間:3/26(土)~4/13(水)
 詳しくは下記ホームページまで
 http://koto-kanko.jp/event/fukagawa-sakura12th/
 

すべての画像


種類
キャンペーン
ビジネスカテゴリ
交通・運送・引越し
関連リンク
http://findmy.tokyo/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

東京地下鉄株式会社

5フォロワー

RSS
URL
http://www.tokyometro.jp/index.html
業種
倉庫・運輸関連業
本社所在地
東京都台東区東上野三丁目19番6号
電話番号
-
代表者名
奥 義光
上場
未上場
資本金
-
設立
2004年04月