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「親」に聞く 子供になってほしい職業は?

マーケティングテクノロジー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤井 美紀、以下「MT」)は、「「親」に聞く子供になってほしい職業に関する調査」をインターネットで実施いたしました。

マーケティングテクノロジー株式会社

■調査概要

2023年9月25日(月)から10月4日(水)の10日間、MT提携のモニターの中から全国の20歳以上の男女709人を対象に「「親」に聞く子供になってほしい職業に関する調査」をインターネットで実施いたしました。

調査タイトル:「職業」に関するアンケート

調査対象: 20歳以上の男女

有効サンプル:709名

調査期間:2023年9月25日~10月4日

調査方法:MaxDiff(※)を用いたインターネット調査

今回調査では業種を29項目抽出し、1画面につき7項目をランダムに呈示、その中から「最も子供になってほしい職業」と「最も子供になってほしくない職業」をそれぞれ1つずつ選択、それを12回繰り返し聴取しました。

■調査結果(全体)

全体では1位「医師、薬剤師等」、2位「弁護士、司法書士等」、3位「研究職」という結果になりました。

■調査結果(男女別)

【男性】

【女性】

男性は全体と変わらず1位「医師、薬剤師等」、2位「弁護士、司法書士等」、3位「研究職」となっており、以降も男性は全体とほとんど変わらないようです。

女性は1位「情報通信処理/システム/ソフトウェア関連」、2位「医師、薬剤師等」、3位「研究職」となっており、男性とは異なり1位に情報通信処理がランクインしています。昨今のAIの発達等から関心が高まっている傾向にあるのかもしれません。

■まとめ

今回調査では年収が高い業種や、安定性の高い業種が上位にランクインしている結果となりました。この結果から、子供には安定した業種に就いてもらいたい傾向にあるようです。

全体:709名

うち

男性:426名 女性:283名

うち

30代以下:159名 40代:336名 50代:184名 60代以上:30名

■MaxDiff法

MaxDiff (best-worst scaling) は、こうした複数の画像や、複数の項目(ブランドの好み、ブランドイメージ、製品の特徴、広告宣伝文句など)の選好度/重要度スコアを得るためのアプローチです。

MaxDiffはコンジョイント分析と共通点が多いのですが、(調査実施主体、回答者、エンド・クライアントにとって)使いやすく、理解しやすく、そして、より多様な調査に適用できます。

ただし、コンジョイント分析に代わるものではありません。コンジョイント分析は、複雑な機能を組み合わせて構成された製品やサービスを研究する際に、独自の利点を提供するからです。MaxDiffでは、組み合わせではなく「項目」を使います。

MaxDiffでは、回答者は、全項目の一部である数個の項目のセット(サブセット)を見せられ、(このサブセットの中で)最良の項目と最悪の項目(または最も重要な項目と最も重要でない項目など)を示すように求められます。

■調査画面

■弊社では市場調査全般を承っております。

中でも我々の強みは・・・

コンジョイント分析

ASPでは実現できない複雑なweb調査画面作成

海外ネット調査(30言語程度実施経験あり)

海外リアル調査(東南アジア数か国で実施可能あり)

アンケート設計から分析レポートまでご要望に合わせて対応させて頂きます。

弊社サイト:https://m-te.com/

お問い合わせ:https://m-te.com/contact/

  

■マーケティングテクノロジー株式会社

所在地:〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-3-13-204

代表取締役:藤井美紀

TEL:03-6433-7820

URL: https://m-te.com

事業内容:市場調査業務全般

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種類
調査レポート
キーワード
親 子 職業
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プレスリリース素材

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会社概要

URL
https://m-te.com
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿西2-3-13-204
電話番号
03-6433-7820
代表者名
藤井美紀
上場
未上場
資本金
-
設立
2001年06月