父の日特別企画 シーボン.が「お父さんのスキンケア意識調査」を実施 http://www.cbon.co.jp

家族から言われて最もショックな一言は「お父さん、脂ぎっている」!

株式会社シーボン

父の日特別企画 シーボン.が「お父さんのスキンケア意識調査」を実施
「洗顔料による洗顔だけ」が、約4割。「水だけ洗顔」も2割以上
家族から言われて最もショックな一言は「お父さん、脂ぎっている」!
http://www.cbon.co.jp
2014年に男性用スキンケア「フェイシャリストオム」シリーズを発売した、化粧品・医薬
部外品等製造販売の株式会社シーボンは、6月19日の父の日を前に、5月に全国の30代~50代の
子供を持つ男性360名に対し、「お父さんのスキンケア意識調査」と題してアンケート調査*
を実施。お父さんのスキンケアや肌悩みの実態がわかる結果となりました。*インターネット調査
http://www.cbon.co.jp

父の日特別企画 シーボン.が「お父さんのスキンケア意識調査」を実施!
今、男性用化粧品市場規模は年々拡大しています。就活を控えた大学生など、
20代の独身男性の中には非常に美容意識が高く、エステサロンに通ったり、
ネイルケアをする男性もいるようです。では、30代以上の「働くお父さん世代の男性」は
どうなのでしょう。
今年創業50周年を迎える株式会社シーボンが、日常的に行っているスキンケアや、美容に
関する悩みなどを探った結果、30代~50代のお父さんは、まだ美容意識が高い人が少ない
一方、家族から指摘されると気になるという実態が明らかになりました。
そんな悩めるお父さん達の参考になりそうな、株式会社シーボンの化粧品会社ならではの
美容意識が高い「美肌パパ」社員のスキンケアもご紹介します。
【調査トピックス】
■スキンケアに関心が「大いにある」「ある」と回答した人は合計で30.9%にとどまり、
「あまりない」「全くない」と回答した人が44.8%と、関心がある人をかなり上回る結果に。
まだまだ30代~50代のお父さん世代は美容にまで関心がいかない実態が浮き彫りに。
■「洗顔料による洗顔だけ」(39.4%)、「水で洗顔だけ」(24.4%)と回答した人が
合わせて63.8%。
洗顔料による洗顔の後、化粧水を使う人が22.8%、クリーム使用は2.8%、美容液は0.8%と
洗顔料+αのスキンケアをする人は少数派であるという結果に。
■お肌やお顔で最も気になっている点は「特にない」が36.1%でトップ。あまり気にとめて
いない男性が多い。次いで「テカリやベタつき」といった皮脂過剰を気にする人が多い。
■「お肌の状態や美容の件で、家族などに言われてショックだった一言」について聞いたところ、
「脂ぎっている」という家族からストレートな一言に、ショックを受けるお父さんが多いという
ことが明らかに。

【調査概要】
・調査主体:㈱シーボン  
・調査期間:2016年5月25日(水)~6月3日(金)
・調査方法:インターネット調査  
・調査対象年齢:30歳~59歳・平均年齢:45歳・性別:男性
・子供の有無:子供有り                                        ・居住地:関東(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県)
・職業:公務員・経営者・役員・会社員(事務系/技術系/その他)・自営業・自由業
・調査員数: 360名(内訳  30歳~39歳: 120名/ 40歳~49歳: 120名/
           50歳~59歳: 120名)
代表的な質問と回答(抜粋)
Q1. あなたは、スキンケアに興味がありますか?
A1.   スキンケアに関心が「大いにある」「ある」と回答した人は合計で30.9%にとどまり、
       「あまりない」「全くない」と回答した人が44.8%と、関心がある人をかなり上回る
        結果に。
Q2. 日常的に行っているスキンケアはどこまでですか?(近いと思うものを1つだけ選ぶ)
A2.  「洗顔料による洗顔だけ」「水で洗顔だけ」と回答した人が合わせて63.8%。スキンケア
        として洗顔料による洗顔の後、化粧水を使う人が22.8%。さらにプラスして乳液、
        クリーム、美容液を使う人は、合わせても全体の8.3%と非常に少ない。
Q3. 自分自身でお肌やお顔の状態で最も気になっている点は何ですか?
A3.   お肌やお顔の状態について、気になっている点は「特にない」と回答した人が一番多く、
   気にとめていない男性が多いという結果に。次いで「テカリやべたつき」といった
   過剰な皮脂を気にする人が多い。
Q4. お肌の状態や美容の件で、家族などに言われてショックだった一言は?
A4. 皮脂過剰を気にする人が多いという結果から、「脂ぎっている」という家族の
    ストレートな一言に、心当たりあってかショックを受けるお父さんが多いという結果に。

なかなか美容に気がまわらないが、家族から指摘されると気になるという30代~50代の
お父さん世代。「洗顔料による洗顔だけ」「水で洗顔だけ」という男性の中には、
脂ぎっているから保湿ケアはいらないと考えている方もいるのではないでしょうか。
保湿をすると余計肌がベタベタしそうなイメージですが、むしろ洗顔した後にそのまま
放置している方が脂が多くでやすいのです。いつもはベタベタしているが洗顔後つっぱる、
がさがさするという方は水分不足のインナードライ肌の可能性も。
家族から「お父さん、脂ぎっている」と言われないためにも、スキンケアを始めてはいかが
でしょうか。
<コラム> シーボン.社員の美肌パパ 紹介
「守る&落とすケアは怠りません」  開発課 マネージャー 新見英典(43歳)


『化粧品の企画開発からデザインに至るまでの商品全般を担当しており、「フェイシャリスト
オム」ではパッケージデザインを担当しました。「フェイシャリストオム」のパッケージは、
一人のビジネスマンがキャラクターとして登場する、ストーリー仕立てになっています。
ある日、ふと自分の衰えに気づいた男性が、一念発起してトレーニングに励み、鍛錬を重ね、
強くなり、勝利を手に入れるというサクセスストーリーを描きました。
アイテムごとに異なるシーンを描き、ステップを進めるにつれてストーリーは展開して
いきます。日々戦う男性へ、自分自身のことも重ねながら、共感とエールを込めて、デザイン
に仕上げました。プライベートでは、6歳になる息子と屋外で過ごす時間が多いため、
紫外線対策も怠りません(笑)。併せて、気をつけているのが角質ケアです。
「フェイシャリストオム」の泡洗顔料とシーボン.の酵素洗顔を使うことで、汚れをしっかり
落とすようにしています。』
さすが、シーボン.のスキンケア製品を熟知し日々いろいろ試してしているだけあって、
シミ・シワが見当たらない美肌パパです。
「毎朝の洗顔&シェービングが“時短”に!」 経営企画課 マネージャー 尾崎憲弘(41歳)

『化粧品会社の女性の目はシビアですし、仕事柄、社外の方にお会いする機会が多いため、
常に清潔感を保つように心がけています。「フェイシャリストオム」の洗顔はワンプッシュで
泡が出てくるので、忙しい朝の洗顔とシェービング時間が大分短縮されて助かっています。
もともとオイリー肌なので、洗顔後何もつけないことが多かったのですが、30代後半から
髭剃り後にカサついたり、目尻のシワが気になったりと年齢を感じることが多くなってきました。
オムのローションとエッセンスは、季節や肌状態に合わせて量を調整しながら使っています。
最近は同僚や家族からも肌を褒められるようになったので、今後もいろいろ工夫してスキン
ケアを頑張ってみようと思いました。』
高校生の娘さんがいるようには見えないほど若々しく、肌にハリがある美肌パパです。

■お父さん世代の男性にもお勧め、スッキリ爽快に!もっと若々しく!
男性の願いを結集した攻めのスキンケア
「フェイシャリストオム」シリーズhttp://www.cbon.co.jp/homme/index.html
 

「いつまでも若々しくありたい」「アクティブに輝き続けたい」。そんな男性の願いに
応えるために誕生しました。男性特有の肌トラブルへピンポイントにアプローチします。
● 男性の5大肌悩みをノックアウト
今回の意識調査でも多かった“皮脂”悩みに加え、“乾燥”“炎症” “老化”、
汗や加齢による“匂い”に着目し、「フェイシャリストオム」シリーズには、男性の
皮膚生理に基づき選び出した、ローヤルゼリー酸・ヒアルロン酸・レモングラスエキス・
ルイボスエキス・緑茶エキス(保湿成分)を共通配合成分として採用しました。
【Step1】洗う「フェイシャリストオム シーバムウォッシュ」(泡洗顔料)
【Step2】潤す「フェイシャリストオム バイタルローション」(化粧水)
【Step3】与える「フェイシャリストオム アクティブエッセンス」(美容液)
の3ステップで、生き生きと輝き続ける自信に満ちた肌へと導きます。
■製品概要■
フェイシャリストオム シーバムウォッシュ(洗顔料)
200mL,本体価格¥3,000 税込価格¥3,240

フェイシャリストオム バイタルローション(化粧水)
150mL 本体価格¥3,400 税込価格¥3,672

フェイシャリストオム アクティブエッセンス(美容液)
100mL 本体価格¥4,000 税込価格¥4,320

【会社概要】
株式会社シーボン(東京証券取引所市場第一部/証券コード:4926)
化粧品、医薬部外品等製造販売
本店:東京都港区六本木七丁目18番12号/資本金:4億7,406万円/
代表取締役兼執行役員社長:金子靖代
【クレジット表記のご案内】
株式会社シーボン  本店 〒106‐8556 東京都港区六本木七丁目18番12号
0120-18-4074  http://www.cbon.co.jp
【本件に関するお問い合わせ】
シーボン.広報事務局 担当:吉田、真鍋、増田
E-mail:info@nv-pr.com
TEL 03-5722-1420 FAX 03-5722-1407 
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


関連リンク
http://www.cbon.co.jp
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社シーボン

1フォロワー

RSS
URL
http://www.cbon.co.jp
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都港区六本木7-18-12
電話番号
0120-18-4074
代表者名
金子靖代
上場
東証1部
資本金
4億7406万円
設立
1966年01月