結婚準備のソーシャルニュースアプリ『ウェディングニュース』が総額1.2億の資金調達を実施。CDOとして貫井伸隆氏が就任。
「消費者ジャーナリズムで産業の進化に貢献する」をビジョンに掲げる株式会社オリジナルライフ(代表取締役:榎本純、本社所在地:東京都港区)は、株式会社ベクトル、株式会社ファンコミュニケーションズ、個人投資家の千葉功太郎氏を引受先とした第三者割当増資を実施し、総額約1.2億円の資金調達を実施したことを発表いたします。
プレスリリース
2018年1月18日
オリジナルライフ株式会社
結婚準備のソーシャルニュースアプリ『ウェディングニュース』が総額1.2億の資金調達を実施。
CDOとして、貫井伸隆氏が就任。
「消費者ジャーナリズムで産業の進化に貢献する」をビジョンに掲げる株式会社オリジナルライフ(代表取締役:榎本純、本社所在地:東京都港区)は、株式会社ベクトル、株式会社ファンコミュニケーションズ、個人投資家の千葉功太郎氏を引受先とした第三者割当増資を実施し、総額約1.2億円の資金調達を実施したことを発表いたします。
ウェディングニュースのInstagramフォロワー数は約12万人
ウェディングニュースは、AppStoreの平均レビュー4.8点、1ユーザーあたりの平均利用時間60分強、NPSスコア+46、最も結婚準備で参考にした情報源1位* と花嫁に熱狂的に利用されているアプリです。
オリジナルライフ社は、『消費者ジャーナリズムで産業の進化に貢献する』を事業コンセプトとしておりユーザーコミュニティの形成を重視しております。Instagramのフォロワー数は約12万人、2016年度、17年度のウェディング領域のフォロワー増加数はNo1でした。花嫁インスタグラマーの中でフォロワーが多く影響力が大きいインフルエンサーを専属で40人かかえ、3000人の花嫁インスタグラマーのレポート会員を擁し、イベント運営、情報発信、企業とコラボレーションしたドレスなど開発を行こなってきました*。
今回調達した資金を元に、これまで以上に、現役花嫁を巻き込んだサービス運営をおこなうため「ウェディングニュース」アプリのソーシャル化及び、WEB版、アンドロイド版の構築、これらに伴う新たな人材の採用に用いる予定です。
また、第三者割当増資に伴い経営体制を強化、元グッドパッチの貫井信隆氏がCDOに就任、デザイナー、エンジニア採用を強化し、UXファーストな開発組織を構築いたします。
*花嫁インスタグラマーによるウェディングドレスの撮影会を下記日程で行います。
日時: 2018年1月19日(金曜日)12時~14時半
場所:都内スタジオ
内容: The Dress RoomとTOP花嫁インスタグラマー4名がコラボして開発したウェディングドレスの撮影会を行います。
取材希望のメディア様は、問い合わせ先までご連絡お願いいたします。
【貫井信隆氏 略歴】
Dribbbleに初めての日本人として参加。株式会社デジタルステージでデザイナー、株式会社グッドパッチでChief Creative Officerを歴任、「グノシー」や「マネーフォワード」など数多くの著名アプリのUIデザインを手掛ける。独立後はデジタルプロダクト制作ユニットSuper Lucky Boyを立ち上げ、活動の幅を広げている。
【代表取締役CEO榎本純 略歴】
02年東京大学社会学科卒業。McCann-Erickson Japanにてメディアプランナー経験後、04年11月リクルート入社。R25、通販、ゼクシィなどの事業オーディットを経験、06年NewRingグランプリ受賞。事業開発室にてR25のネットビジネス全般を担当。10年ポンパレ立ち上げに伴い異動。13年TOPGUN AWARD受賞。15年1月退社。4月ORIGINAL LIFE Inc.創業。ソフトバンクアカデミア外部1期生。
【オリジナルライフ株式会社について】
設立日:2015年4月15日
事業概要:スマートフォン向けブライダルメディアの運営
ウェディングニュース http://apple.co/1RxQJqD
インスタグラムアカウント https://www.instagram.com/weddingnews_editor/
2018年1月18日
オリジナルライフ株式会社
結婚準備のソーシャルニュースアプリ『ウェディングニュース』が総額1.2億の資金調達を実施。
CDOとして、貫井伸隆氏が就任。
「消費者ジャーナリズムで産業の進化に貢献する」をビジョンに掲げる株式会社オリジナルライフ(代表取締役:榎本純、本社所在地:東京都港区)は、株式会社ベクトル、株式会社ファンコミュニケーションズ、個人投資家の千葉功太郎氏を引受先とした第三者割当増資を実施し、総額約1.2億円の資金調達を実施したことを発表いたします。
ウェディングニュースのInstagramフォロワー数は約12万人
ウェディングニュースは、AppStoreの平均レビュー4.8点、1ユーザーあたりの平均利用時間60分強、NPSスコア+46、最も結婚準備で参考にした情報源1位* と花嫁に熱狂的に利用されているアプリです。
オリジナルライフ社は、『消費者ジャーナリズムで産業の進化に貢献する』を事業コンセプトとしておりユーザーコミュニティの形成を重視しております。Instagramのフォロワー数は約12万人、2016年度、17年度のウェディング領域のフォロワー増加数はNo1でした。花嫁インスタグラマーの中でフォロワーが多く影響力が大きいインフルエンサーを専属で40人かかえ、3000人の花嫁インスタグラマーのレポート会員を擁し、イベント運営、情報発信、企業とコラボレーションしたドレスなど開発を行こなってきました*。
今回調達した資金を元に、これまで以上に、現役花嫁を巻き込んだサービス運営をおこなうため「ウェディングニュース」アプリのソーシャル化及び、WEB版、アンドロイド版の構築、これらに伴う新たな人材の採用に用いる予定です。
また、第三者割当増資に伴い経営体制を強化、元グッドパッチの貫井信隆氏がCDOに就任、デザイナー、エンジニア採用を強化し、UXファーストな開発組織を構築いたします。
*花嫁インスタグラマーによるウェディングドレスの撮影会を下記日程で行います。
日時: 2018年1月19日(金曜日)12時~14時半
場所:都内スタジオ
内容: The Dress RoomとTOP花嫁インスタグラマー4名がコラボして開発したウェディングドレスの撮影会を行います。
取材希望のメディア様は、問い合わせ先までご連絡お願いいたします。
【貫井信隆氏 略歴】
Dribbbleに初めての日本人として参加。株式会社デジタルステージでデザイナー、株式会社グッドパッチでChief Creative Officerを歴任、「グノシー」や「マネーフォワード」など数多くの著名アプリのUIデザインを手掛ける。独立後はデジタルプロダクト制作ユニットSuper Lucky Boyを立ち上げ、活動の幅を広げている。
【代表取締役CEO榎本純 略歴】
02年東京大学社会学科卒業。McCann-Erickson Japanにてメディアプランナー経験後、04年11月リクルート入社。R25、通販、ゼクシィなどの事業オーディットを経験、06年NewRingグランプリ受賞。事業開発室にてR25のネットビジネス全般を担当。10年ポンパレ立ち上げに伴い異動。13年TOPGUN AWARD受賞。15年1月退社。4月ORIGINAL LIFE Inc.創業。ソフトバンクアカデミア外部1期生。
【オリジナルライフ株式会社について】
設立日:2015年4月15日
事業概要:スマートフォン向けブライダルメディアの運営
ウェディングニュース http://apple.co/1RxQJqD
インスタグラムアカウント https://www.instagram.com/weddingnews_editor/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像