モバイルでの高速表示とエンゲージメント策で売上を拡大する Eコマース向け、PWA( プログレッシブ Webアプリ)を発表します。
〜トライアル導入企業様・販売パートナー様の募集、および説明会・セミナーのご案内~
株式会社ドーモ(本社:東京都中央区築地/代表:占部雅一 以下ドーモ)は、日本代理店として取り扱うカナダのモバイル・カスタマーエンゲージメント・プラットフォームMobify (モビファイ)社の新しいEコマース向けサービス、プログレッシブ Webアプリ(PWA)の提供を発表します。
5月18 日、開発者向けカンファレンスGoogle I/O2017の2日目、「The Mobile Web: State of the Union」で、GoogleはプログレッシブWebアプリで変わるモバイルの世界を大々的にアピールしました。弊社はGoogleが推進する新しいWeb、PWAのサービスを日本で提供していきます。
- 1.モビファイのPWAプラットフォーム とは?
Googleが提唱する新しいWeb。それがPWA(プログレッシブWebアプリ)です。モバイルファースト時代に適したアプリとWebの融合を目指しています。
モビファイのPWAは、Eコマース事業者様を対象に、PWAを素早く提供していくモバイルプラットフォームです。
表示スピードが速く、アプリのような快適操作を実現し、プッシュ通知、位置情報、レコメンド機能など、エンゲージメントを高める働きをします。また、クーポン、ポイント付与、バーコードなどのシステム拡張を、Web単体で実現します。
- 2.PWAを導入するメリット
コンバージョン50%アップ
売上向上 23%アップ ※米ランコムの導入事例より
「モビファイ プログレッシブWebアプリ」の特徴
表示スピード
サイト内でのページ遷移をシームレスにして、レスポンシブWebデザインによる構築方法に比べてカスタマージャーニーを4倍程度高速にすることができます。
信頼性(オフラインキャッシュ)
アプリケーションとしてデータをキャッシュさせることで、ネット接続が悪い状態やオフラインでもエラーとならずに継続して利用することができます。
エンゲージメント
プッシュ通知を利用し、コンテクストに基づくリアルタイムなアプローチで、サウジアラビアのネットショップ「eXtra」ではユーザー再訪問が4倍に増え、サイト滞在時間も2倍となりました。
モバイルファースト
現状のデスクトップ向けに構築されたWebでも、モバイル向けに開発されたコンポーネント群を利用してアプリと同様のモバイルファースト設計が可能です。
高いコンバージョン率
「モビファイプログレッシブWebアプリ」を導入した企業では、モバイルWebにおけるコンバージョン率が平均50%増加しています。
- 3.モビファイが提供するモバイルコミュニケーションとは?
精緻なターゲティング技術は「Eビジネスの要」という意識が高まっています。
モビファイが今回提供するPWAは、高速表示とともに、Webプッシュ通知や位置情報、リコメンド機能など、エンゲージメントを高めるコンセプトの元に開発をされています。
あらゆるCRMツール、ショッピングカート、インバウンド施策、ソーシャルメディアのランディング・コンバージョンページとして、優れたモバイルWebの性能が要求されています。あらゆるショッピングカートに対応して、ユーザーとのラストワンマイルを最良の状態でつなぐ導線。それがモビファイであり、PWAの考え方です。
- 説明会・セミナーのお知らせ
A:ドーモ主催:PWAセミナー
6月28日(水)午後16時・弊社(築地)会議室にて予定
下記よりお問合せください。
お申込みフォームはこちら↓
https://reg34.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=rit-lapimj-4b17eb2898904ace35414b6b665f1d8a
※人数により、開催場所・時間を変更させていただく場合があります。ご了承ください。
お問合せ先
ドーモ モバイルサービス部
mail: mobify@domore.co.jp
Tel: 03-6228-4616
また、6月、7月に開催予定の「日経MJフォーラム」に協賛し、PWAをテーマにお話させていただく予定です。
B:日本経済新聞社主催:日経MJフォーラム「EC事例大集合」~実践企業に学ぶ売り上げ拡大への道~
Googleが提唱するPWAとは?~ランコム(USA)の最新モバイルWeb事例紹介~
【東京会場】 日時:6月15日(木)16:05~16:30 会場:ベルサール神田
【大阪会場】 日時:6月23日(金)16:05~16:30 会場:日本経済新聞社 大阪本社
【福岡会場】 日時:7月 7日(金)15:45~16:10 会場:日本経済新聞社 西部支社
【申込み方法】
参加お申し込みは日経アドネット内、専用WEBサイトよりお願いいたします。本フォーラムへお申込いただくと、全セッションが聴講できます。
http://adnet.nikkei.co.jp/e/event.asp?e=02516
↑(日経アドネットのページへジャンプします)
■ドーモについて
http://www.domore.co.jp/
2000年設立。女性誌のWebサイトプロデュースからスタートし、2012年1月より、カナダのMobify(モビファイ)社と提携し「モバイルWebサービス」の提供を開始。2016年5月より、「Webプッシュサービス」の取り扱いを開始。2016年11月からは「デジタルハリウッド STUDIO横浜」の運営を開始。現在、モバイル事業、Webコンテンツ制作、教育事業の3種の事業を展開中。
- モビファイのPWAに関する資料・技術概要
PWAの特徴としては以下のようなものがあります。
・段階的 – プログレッシブ・エンハンスメントを基本理念としたアプリであるため、 ブラウザに関係なく、すべてのユーザーが利用可能です。
・レスポンシブ – パソコンでもモバイルでもタブレットでも、次世代の端末でも、 あらゆるフォームファクタに適合します。
・ネットワーク接続に依存しない – Service Worker の活用により、オフラインでも、 ネットワーク環境が良くない場所でも動作します。
・アプリ感覚 – App Shell モデルに基づいて作られているため、アプリ感覚で操作できます。
・常に最新 – Service Worker の更新プロセスにより、常に最新の状態に保たれます。
・安全 – 覗き見やコンテンツの改ざんを防ぐため、HTTPS 経由で配信されます。
・発見しやすい – W3C のマニフェストとService Worker の登録スコープにより、 「アプリケーション」として認識されつつ、検索エンジンからも発見することができます。
・再エンゲージメント可能 – プッシュ通知のような機能を通じで容易に 再エンゲージメントを促すことができます。
・インストール可能 – ユーザーが気に入ればアプリのリンクをホーム画面に残して おくことができ、アプリストアで探し回る必要はありません。
・リンク可能 – URL を使って簡単に共有でき、複雑なインストールの必要はありません。
(Google:「プログレッシブWebアプリとは」より)
https://developers.google.com/web/fundamentals/getting-started/codelabs/your-first-pwapp/?hl=ja
- モビファイ プログレッシブWebアプリ
Mobifyでは2016年よりPWAによるモバイルWebの提供を開始しており、Googleのパートナーとして各種ケーススタディにデータを提供してきました。また、2017年5月に開催されたGoogle I/O ‘17では、米L’OREAL(ロレアル)社の日本でも人気の高い化粧品ブランド「Lancôme(https://www.lancome-usa.com/)」が、PWAの事例として「The Mobile Web: State of the Union」にて紹介されました。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像