30代~50代に聞く、肌・体調の変化に関するインターネット意識調査
(シワの増加を感じる)30代では65%に対し、40代になると一気に増加し80%弱に
自然素材・地域素材を活かした食品やサプリメント、化粧品を供給する株式会社リフェット(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:大屋毅)は、「日常にプラスαの彩りを」をコンセプトに、natohaブランドを中心とした商品開発、卸売、通販事業を展開しています。
この度、シワ対策の日(4月8日)に合わせて、30代~50代女性のシワを中心とした肌状態・体調の変化に関するアンケート調査を実施しました。
<調査の背景>
(株)リフェットは、昨年発売したナチュラルフードサプリメントのモニター調査、発売後のユーザーアンケート、ECサイトやSNSに寄せられる商品レビューを通じて、シワに対するケア方法やシワに関連する肌、体調の変化について、着目してきました。
その過程で、シワを気にされる方がシワ単体での改善ではなく、乾燥や慢性疲労、頭髪のツヤなど、他の改善項目をあげられることが多いことから、その関連性やユーザーの意識を調べるため、インターネットアンケート調査(全国の30~59歳女性)を実施しました。
シワが気になり始める人は40代から一気に増加
肌(顔)の乾燥や体力の衰えなど、加齢に伴い変化を感じる方が増加すると想定していましたが、肌の乾燥やハリ・ツヤ、疲労感などは加齢による差異は殆どなく、それに対してシワが増えてきたと感じている方は30代では65.0%、40代では78.7%、50代では86.0%と年を重ねるごとに大きく増加することがわかりました。

シワやたるみなど視覚的な変化の前に肌の乾燥を感じ始める
シワやたるみなどの肌の変化、体力低下などの自覚症状は40代から感じる方が多い一方で、顔・カラダともに肌の乾燥は30代までに感じ始める人が50%以上という結果となりました。

肌の乾燥や疲労蓄積が肌の見た目年齢の変化に繋がる
肌の乾燥や疲労など、表面的には他人にわかりづらい自覚症状が、シワに関する意識に関連しているのかを調査しました。
肌の乾燥や疲労感が残ると感じている人の約90%がシワの増加を感じているのに対して、肌の乾燥や疲労感を感じていない層はいずれも70%強に留まりました。

眉間や目じりなど目の周りのシワが気になりだす40代
年代問わずほうれい線が気になるシワのトップとしてあげられる一方、30代ではほうれい線に次いで首が20%強、40代は目の下や目じり、額、眉間など印象に残りやすい目の周りを気にする方が30%を超える回答となりました。
また、50代になると目の下が50%弱となり、40代ではほぼ同率であった目じり(40%)、眉間(34%)と比較して多くの方が気にされるポイントとなりました。

<成分認知・効果感調査>いずれの成分も効果感には大きな差がない
シワ対策商品として化粧品やサプリメント、健康食品などで目にする成分について、認知度と効果感について聞きました。認知度については大きな差があったものの、日常的に利用した方の効果感については大きな差は生まれない結果となりました。

本調査と顧客レビュー等を照らし合わせることにより、加齢による肌や体調の変化など科学的なデータとは異なるユーザーの意識が明らかになりました。
肌のハリ感やシワに関するレビューとあわせて、顔・カラダの潤い感や髪の毛のパサつき、起床時の倦怠感など様々なコメントをいただいており、今回のアンケート結果から“シワ”という形で表現されるにいたる過程において、“乾燥””潤い不足”が大きなポイントとなることが確認されました。
一般的にシワの発生は突如として起こるものではなく、時間の経過とともに少しずつ肌が変化し、生まれるものであるため、乾燥対策を始めとしたデイリーケアや日々の食事、栄養摂取などによるインナーケア、そしてピンポイントなケアだけでなく、時間軸も意識した継続的なケアが有効と考えられます。
(株)リフェットでは、自然素材や地域素材の魅力をカタチにし、一人でも多くの方々に健やかで、楽しく、美しい日常を届けるべく、これからも調査・研究を重ね、新たな付加価値の創造とお客様の声を活かしたものづくりに取り組んでまいります。
■調査概要
<対象者>全国の30~59歳、女性(無作為)、有効回答数350
<調査方法>インターネット調査
年齢、職業、世帯年収、子供の有無等の属性別に集計
<調査期間>2025年4月1日~4日
<質問内容>
・ 最近の肌状態・体調について
・ それぞれの症状・変化が気になりだしたタイミング(5歳刻み)
・ シワ対策で取り入れたことがある成分(19種類)
コラーゲン/プロテオグリカン/DHA(オメガ3脂肪酸)/オーラン油/アスタキサンチン/アミノ酸/ビタミンC/ビタミンE/プラセンタ/ローヤルゼリー/ヒアルロン酸/セラミド/イソフラボン/レチノール/ナイアシンアミド/ニールワン/エクソソーム/フラーレン/ヒト幹細胞
・ 改善したいシワの部位(複数選択可)
■会社概要
自然・地域の魅力を形に。
「日常にプラスαの彩りを」をコンセプトに、商品開発、卸売通販
事業を展開しています。
・企業名 株式会社リフェット
・所在地 東京都渋谷区広尾1-11-4
・代表者名 代表取締役 大屋 毅

公式Instagram ~3日間限定!シワの日スペシャルキャンペーン実施中~
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- ダイエット・健康食品・サプリメントフィットネス・ヘルスケア
- ダウンロード