台湾人・香港人3,275名に対する調査『越境ECで買いたい日本のモノは”日本国内の通販でしか手に入らない商品”』
日本旅行で手に入りにくいモノに商機あり!
台湾・香港人向けの訪日観光情報サイトとしてNo.1のユニークユーザー数を有する「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」を運営する株式会社ジーリーメディアグループ(本社:東京都渋谷区 支社:台湾台北市、代表取締役:吉田皓一)は、本サイトのユーザーを対象に、WEB上で「ECサイトでの買い物に関する調査」を実施し、台湾人・香港人3,275名から回答を得ました。
<調査背景>
日本国内での訪日外国人による爆買が落ち着き、今後日本商品を継続的に購入してもらうために越境EC(電子商取引)が注目されています。経済産業省が2017年に発表した「電子商取引に関する市場調査」※では、中国人向け越境EC市場は1兆円を突破するなど規模は拡大しています。一方、台湾において日本の越境ECはまだ開拓中の段階にあります。そこで今回、訪日リピーター率No.1の台湾人・香港人の越境EC利用の実態と、その理由、どこに商機があるのかについて本調査を実施しました。
(※出典:平成28年度我が国経済社会の情報化・サービス化に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査/経済産業省)
<「台湾人・香港人のECサイト利用に関する調査」結果サマリー>
◆約80%の人がECサイトで日本の商品を買ったことが無い。理由は「日本で直接買うから」が56%
・71%の人が「月1回以上自国のECサイトを利用している」と回答。
・一方、日本商品を扱う越境ECサイトの利用経験は、79%の人が「利用したことがない」と回答。
・越境ECサイトで日本商品を買わない理由は「日本で直接買うから」(56%)、「特にほしい商品がないから」(15%)、「日本旅行中の知人に頼むから」(13%)。
◆50%以上の人が、日本旅行で手に入らないような「日本国内の通販商品」、「特定の地域限定の物産」であれば越境ECサイトで買いたいと回答
・「日本に旅行に来たときに購入するもの」は「ご当地グルメ」(83%)、「食品」(81%)、「メイク用品」(81%)など。
・「今後どのような商品であれば、越境ECサイトを通して日本の商品を買いたいと思うか」の問いに、「日本国内の通販でしか手に入らない商品」(62 %)、「特定の地域に行かないと買えない物産」(51%)と回答。「買いたいと思わない」はわずか7%であり、日本旅行で簡単に手に入らないものへのニーズが伺える。
・具体的には「郵便局が出している商品」や「なかなか行けない場所の地酒、地元の工芸品」、「日本のタレントが愛用している、サロン・クリニックでしか買えない美肌ファンデーション」や「健康食品(サプリ等)」など、「個人旅行では重くて持って帰れないので、日本で流行しているシャンプー」などが、ECサイトで購入できたら良いという声があった。
<以下結果詳細>
【自国ECサイトの利用傾向】
◆自国内のECサイトは、「月一回以上利用している人」が71%と、利用者は多い
・「週に1回利用する」 20%、「月に1回利用する」51%、「半年に1回利用する」18%
・「ほとんど利用しない」、「利用したことがない人」はわずか7%であり、自国内のECサイトを利用している人は多い
【日本の越境ECの利用傾向】
◆約8割の人が、日本商品を扱う越境ECを「利用したことがない」
◆日本の越境ECを利用しない理由は「日本で直接買うから」 56%
【日本における購買傾向】
◆日本旅行で購入するものは、「ご当地グルメ」(83%)、「食品」(81%)、「メイク用品」(81%)
【越境ECで欲しいもの】
◆半数以上が「日本国内の通販商品」・「特定の地域限定の物産」であれば越境ECサイトで買いたい
・日本のタレントが愛用している、サロン・クリニックでしか買えない美肌ファンデーション
・健康食品(整腸作用のあるサプリ等)
・郵便局が出している商品
・(なかなか行けない場所の)地酒、地元の工芸品
・家庭用美顔器(スチーマー)
・最新家電(ふとんクリーナー、ウォーターオーブン)
・流行のシャンプー(個人旅行では重くて持って帰れないから)
などがあれば買いたいという声があった。
<アンケート概要>
サンプル数: 計3,275名
調査主体: ジーリーメディアグループ
調査対象: 台湾または香港に在住する方
調査方法: 「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」内でのインターネットリサーチ
調査期間: 8月30日(水)~9月11日(月)
▼プレスリリースはこちら
https://prtimes.jp/a/?f=d26957-20171017-5187.pdf
▼「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」とは
日本国内での訪日外国人による爆買が落ち着き、今後日本商品を継続的に購入してもらうために越境EC(電子商取引)が注目されています。経済産業省が2017年に発表した「電子商取引に関する市場調査」※では、中国人向け越境EC市場は1兆円を突破するなど規模は拡大しています。一方、台湾において日本の越境ECはまだ開拓中の段階にあります。そこで今回、訪日リピーター率No.1の台湾人・香港人の越境EC利用の実態と、その理由、どこに商機があるのかについて本調査を実施しました。
(※出典:平成28年度我が国経済社会の情報化・サービス化に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査/経済産業省)
<「台湾人・香港人のECサイト利用に関する調査」結果サマリー>
◆約80%の人がECサイトで日本の商品を買ったことが無い。理由は「日本で直接買うから」が56%
・71%の人が「月1回以上自国のECサイトを利用している」と回答。
・一方、日本商品を扱う越境ECサイトの利用経験は、79%の人が「利用したことがない」と回答。
・越境ECサイトで日本商品を買わない理由は「日本で直接買うから」(56%)、「特にほしい商品がないから」(15%)、「日本旅行中の知人に頼むから」(13%)。
◆50%以上の人が、日本旅行で手に入らないような「日本国内の通販商品」、「特定の地域限定の物産」であれば越境ECサイトで買いたいと回答
・「日本に旅行に来たときに購入するもの」は「ご当地グルメ」(83%)、「食品」(81%)、「メイク用品」(81%)など。
・「今後どのような商品であれば、越境ECサイトを通して日本の商品を買いたいと思うか」の問いに、「日本国内の通販でしか手に入らない商品」(62 %)、「特定の地域に行かないと買えない物産」(51%)と回答。「買いたいと思わない」はわずか7%であり、日本旅行で簡単に手に入らないものへのニーズが伺える。
・具体的には「郵便局が出している商品」や「なかなか行けない場所の地酒、地元の工芸品」、「日本のタレントが愛用している、サロン・クリニックでしか買えない美肌ファンデーション」や「健康食品(サプリ等)」など、「個人旅行では重くて持って帰れないので、日本で流行しているシャンプー」などが、ECサイトで購入できたら良いという声があった。
<以下結果詳細>
【自国ECサイトの利用傾向】
◆自国内のECサイトは、「月一回以上利用している人」が71%と、利用者は多い
・「週に1回利用する」 20%、「月に1回利用する」51%、「半年に1回利用する」18%
・「ほとんど利用しない」、「利用したことがない人」はわずか7%であり、自国内のECサイトを利用している人は多い
【日本の越境ECの利用傾向】
◆約8割の人が、日本商品を扱う越境ECを「利用したことがない」
◆日本の越境ECを利用しない理由は「日本で直接買うから」 56%
【日本における購買傾向】
◆日本旅行で購入するものは、「ご当地グルメ」(83%)、「食品」(81%)、「メイク用品」(81%)
【越境ECで欲しいもの】
◆半数以上が「日本国内の通販商品」・「特定の地域限定の物産」であれば越境ECサイトで買いたい
<具体的には>
・日本のタレントが愛用している、サロン・クリニックでしか買えない美肌ファンデーション
・健康食品(整腸作用のあるサプリ等)
・郵便局が出している商品
・(なかなか行けない場所の)地酒、地元の工芸品
・家庭用美顔器(スチーマー)
・最新家電(ふとんクリーナー、ウォーターオーブン)
・流行のシャンプー(個人旅行では重くて持って帰れないから)
などがあれば買いたいという声があった。
<アンケート概要>
サンプル数: 計3,275名
調査主体: ジーリーメディアグループ
調査対象: 台湾または香港に在住する方
調査方法: 「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」内でのインターネットリサーチ
調査期間: 8月30日(水)~9月11日(月)
▼プレスリリースはこちら
https://prtimes.jp/a/?f=d26957-20171017-5187.pdf
▼「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」とは
「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」(www.letsgojp.com)は、台湾人・香港人(繁体中国語圏)向けに、日本での遊び方、食、買い物に関する内容を中心に様々な日本の情報を発信している、日本観光情報サイトです。月間約500万PV、80万ユニークユーザーのサイトに加え、61万人以上のFacebookファンを獲得しており、両地域において非常に高い知名度と人気を持つインバウンドメディアです。2011年のサービス開始以来、北海道、東北、東京、北陸、関西、中部、四国、九州、沖縄など9のエリア版を開設。各地域で訪日台湾人・香港人観光客を呼び込みたい企業や自治体、公共交通機関、団体などと連携し、地元の魅力を紹介しています。
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