curiosity発MRアドベンチャー「ロイと魔法の森」、ドコモのお店の5G体験コーナー(PLAY 5G)にMagic Leap 1のコンテンツとして導入決定!

< 初回4店舗・10月1日より順次導入 >

curiosity株式会社

curiosity(キュリオシティ)株式会社からリリースしている、MR/AR(拡張現実)アドベンチャーゲーム「ロイと魔法の森(英題:In Wonder)」がドコモのお店の5G体験コーナー(PLAY5G)にMagic Leap 1のコンテンツとして導入決定致しました。


ロイと魔法の森とは、日常世界が冒険の舞台に変わるMR/ARアドベンチャーゲームです。公園や部屋などの日常空間にファンタジーの生き物や世界が出現し、物語が展開します。
今回ドコモのお店では約5分間のプロローグ編を導入します。リアル店舗ならではの要素として、観客視点ビューや、複数人での協力プレイ、ランク制度などの新機能も導入致します。体験内容は、既にリリースしているMagic Leap World版(※1)と同様、Magic Leap 1の特徴を生かした3つのミッションに挑戦頂けます。10月1日より順次導入予定です。
[WEB]https://www.curiosity-inc.jp/roymori-ml

 

Magic Leap 1の特徴を体感する、3つのミッションにチャレンジ!

Magic Leap World版で配信している内容と同じミッションを一部改修して収録しています。
また、今回初導入要素として各ミッションの成績に応じて、体験の最後にランクが表示されます。

[1]現実世界に出現したホログラムの世界を歩く!キャンドルチャレンジ。
ホログラムの木に吊るされたキャンドルを探して、炎を点火するMR体験。Magic Leap 1の操作チュートリアルを兼ねた簡単な謎解きミッションです。


[2]立体音響を頼りに捕まえろ!樽チャレンジ。
次々と樽から飛び出すキャラクターをキャッチする、もぐらたたきのようなミニゲーム。Magic Leap 1の立体音響によって、耳でも位置を察知して楽しむことができます。



[3]手の平から炎の魔法を放つ!ミニバトル。

炎の魔法でモンスターと戦うシューティング形式のミニバトル。
ファンタジーの登場人物のように手の平をから炎の魔法を放ってモンスターを攻撃することができます。Magic Leap 1のハンドトラッキング機能を生かして開発しました。



リアル店舗ならではの機能を導入!

1. 観客もプレイ体験を共有できる、第三者視点映像をドコモのお店初導入。
これまでのMagic Leap 1体験は、プレイヤー以外に内容が共有できないことが大きな課題でした。しかし、curiosityが独自開発したスペクテータービュー(リアルタイム第三者視点映像)により、プレイヤー以外の方も観客として体験を共有することが可能になりました。常設への導入は初の試みとなります。

2. 異なるデバイス間で協力プレイが可能に!友達や親子で一緒に楽しめる。
ロイと魔法の森では、Magic Leap 1同士だけでなく、Magic Leap 1とiPad等、異なるデバイス間での協力プレイなクロスプラットフォーム(※2)を実装しています。年齢制限(※3)などでMagic Leapの装着が難しい方も、iPadを使用して一緒にご体験頂くことが可能です。


【「ロイと魔法の森(In Wonder)」・ドコモのお店での体験概要】
  • タイトル        ロイと魔法の森〜プロローグ〜 (英題:In Wonder〜prologue〜)
  • 動作端末        Magic Leap 1/iPad(同時プレイ可能)
  • ジャンル        MRアドベンチャーゲーム
  • プレイ料金        無料
  • プレイ時間        約5分
  • 対応言語        日本語/英語(英語字幕)
  • 導入時期        2020年10月1日より順次導入
  • 初回導入店舗        d garden五反田店・docomo smartphone lounge 名古屋・ドコモショップ丸の内店・d stairs南浦和店(五十音順)
  • 公式サイト        https://www.curiosity-inc.jp/roymori-ml/
  • 著作権表記        ©️2019-2020 curiosity, inc.

【ロイと魔法の森(In Wonder)」について】
MR/AR(拡張現実)アドベンチャーゲーム。公園や部屋などの日常空間にファンタジーの生き物や世界が出現し物語が展開します。現在プロローグ編をリリースしており、Magic Leap 1版の他ご家庭で楽しんで頂けるスマートフォン版も155カ国で配信しています。

【curiosity(キュリオシティ)株式会社について】
“Immersive Entertainment”をテーマにXR(AR/MR)や新技術を活用したデジタルアトラクションなどの新しいリアル体験エンターテインメントを企画開発するクリエイティブスタジオです。 https://www.curiosity­-inc.jp/

< 用語説明 >
※Magic Leap:米スタートアップのMagic Leap社が開発した軽量なMR(複合現実:MixedReality)ヘッドセット。https://www.magicleap.com/ja-jp
※1:Magic Leap World: Magic Leapアプリ公式ストアの名称です。
※2:クロスプラットフォーム:あるプログラム(ソフトウェア)を複数の異なる仕様の機種やOSで同じように動作させることをさします。
※3:Magic Leapの年齢制限は14歳以上です。
※「MAGIC LEAP」「MAGIC LEAP 1」「LIGHTWEAR」「LIGHTPACK」、Magic Leapのロゴおよびその他のすべての商標は、Magic Leap, Inc.の商標です。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

curiosity株式会社

10フォロワー

RSS
URL
https://www.curiosity-inc.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田神保町3-10 松晃ビル8F
電話番号
-
代表者名
堀川隆弘
上場
未上場
資本金
150万円
設立
2015年09月