“脱外食企業”を掲げ、“外・中食産業”という新たな市場開拓へ第一弾は更なる進化を求めライバルだった4つの有名店がタッグ!Uber Eatsでも頼めるお家で外食気分を楽しめるコラボメニューの販売が決定
~ 外食界のゲームチェンジャーが、新しい外食企業のあり方を創造する! ~
株式会社カオカオカオ(本社:東京都中野区、代表取締役:新井勇佑)が運営する『タイ屋台999』は、有名店とコラボした期間限定コラボメニューの販売をスタートいたします。第一弾は、『SHOGUN BURGER』・『にくがとう』・『GYOZA SHACK』とのコラボメニューを2020年5月18日(月)より提供を開始いたします。
- ■企画の背景
“外・中食産業”という新たなマーケット
これまで外食企業は、“お客様が集まり出来立ての料理とお酒を楽しむ場”を提供して参りました。しかし新型コロナウイルスの感染拡大により当たり前に外食をすることが難しくなり、「外食・中食・内食」の在り方がここ半年~1年で変化してくると株式会社カオカオカオは、見込んでいます。多くの外食企業が外食⇒中食産業へ参入している今、外食企業が提供するテイクアウトやデリバリーは、従来からあるスーパーやコンビニ等の従来型の中食とは、消費者の利用シーンやニーズが異なることから別産業と捉え、“外・中食産業という新たな市場”が生み出されていると考えております。
競争から協創する時代へ
外食産業の姿だけでは存続が難しい現在、株式会社カオカオカオは従来の外食産業から脱し、新しい外・中食産業をスタートさせるために、大きく変革をいたします。
初めに、これまでライバルとして競合していた外食企業と協創し“お客様にもっと喜んでいただき、価値のある“食”を提供することを実現させ、新しい外・中食企業として事業をスタートいたします。この中で、企業間の従業員同士でもナレッジやスキルシェアが行われ従業員の成長(=市場価値向上)にも寄与していくと考えています。第一弾は、超有名店である、『SHOGUN BAGUER』・『にくがとう』・『GYOZA SHACK』と のコラボ商品を販売します。 今後も協創を通じて、お客様と従業員にさらなる価値提供をしていきます。
- 有名店とコラボメニュー 5月18日から限定販売スタート!
【1】焼肉屋×パン職人が本気で作った
和牛100%バーガーが楽しめる『SHOGUN BURGER』
◆メニュー 和牛本格グリーンカレーライスバーガー 1,500円
A5和牛のステーキバインミー 2,000円
◆期間 2020年5月18日(月)~6月17日(水) 11:30~23:00
◆販売先 タイ屋台999中野店 テイクアウト・デリバリー(Uber Eats)
SHOGUN BURGER 新宿店 イートイン・テイクアウト・デリバリー
(事前にご確認をお願いいたします。)
和牛本格グリーンカレーライスバーガー
【2】美味しい赤身肉とそれに合うお酒でわいわい楽しめる
肉ラバーから圧倒的な支持をえている『焼肉 赤身にくがとう』
◆メニュー プレミアム王様弁当(特製2種類のタイソース付) 4,500円
肉ダブル弁当(特製2種類のタイソース付) 2,000円
999がとうのガパオライス 1,300円
にくがとうの牛だし香るベトナムフォー 1,500円
【にくがとう限定発売】ローストビーフのバインミー 1,800円
【にくがとう EC サイトにくがとどけにて 限定発売】
1ポンドハンバーグのグリーンカレー 4,000円
◆期間 2020年5月18日(月)~6月17日(水) 11:30~23:00
◆販売先 タイ屋台999中野店 テイクアウト・デリバリー(Uber Eats)
にくがとう人形町・田町 デリバリー
にくがとう ECサイト にくがとどけにてURL:https://nikugatodoke.com/ (一部商品)
(事前にご確認をお願いいたします。)
肉ダブル弁当
999がとうのガパオライス
【にくがとう限定発売】ローストビーフのバインミー
【3】「自然派創作餃子」×「自然派ワイン」食材までこだわり抜いた
大人気餃子専門店『GYOZA SHACK』
◆メニュー プレミアムコラボ!!餃子 1,320円
(オリジナル餃子、ガパオ餃子、トムヤム餃子、グリーンカレー餃子、マンゴー餃子)
◆期間 2020年5月18日(月)~5月31日(日) 11:30~23:00
◆販売先 タイ屋台999中野店 テイクアウト・デリバリー(Uber Eats)
GYOZA SHACK テイクアウト
(事前にご確認をお願いいたします。)
※全て税込価格
- コラボメニュー 発起人と参画企業
発起人:株式会社カオカオカオ タイ屋台999オーナー 新井 勇佑
現在、外食企業は従来の運営だけでは存続が難しい故に、生き残るために外食企業は変化をせざるを得ない状況です。
また新型コロナウイルスが沈静化した後も、100%従来の外食企業の姿に戻るのは考えにくく、、それにより、売上構造も“イートイン7割・デリバリー3割”となっていくと予見しています。売上構造の変化に伴い、収益構造もこれまでの原価(F)率+人件費(L)率から、デリバリー手数料(D)を加えた“FLD”という新たな収益構造で経営をするようになると考えています。さらにデリバリーも加えた、出店エリアの選定、マーケティング戦略(販促・PR)も、全て変化をとげていくと見据えています。
外食産業に関わる、“1外食企業、2お客様、3従業員に「面白い・楽しい・美味しい」を伝えよう” をスローガンに掲げ、平時であれば生み出されることはなかった「コラボメニュー」を通じて、私達は外食産業の新しい”外・中食産業を開拓して参ります。
スローガン:“1外食企業、2お客様、3従業員に「面白い・楽しい・美味しい」を伝えよう”
外食企業へ⇒ 新しい外・中食マーケットの開拓、仕入先、生産者支援
お客様へ ⇒ 中食を越えた外食のような楽しくて美味しい食事の提供
従業員へ ⇒ 雇用の確保、料理・サービスナレッジの向上
現在、賛同してくれる企業や経営者、飲食関係者を募っています。私達と一緒に外食産業の新しいあり方を開拓していければ幸いです。
第一弾 参画企業
『SHOGUN BURGER』 オーナー 本田 大輝
創業30年の老舗焼肉店による和牛100%ハンバーガー店。本当に美味しい和牛をもっと日常にもっと手軽に食べて欲しい!そんな思いから本気でつくった和牛100%のハンバーガーを提供。
2017年に富山県に本店オープン後、2018年10月に東京・新宿に進出いたしました。
『焼肉赤身にくがとう』 オーナー 三浦 剛(肉ちゃん)
東京下町、人形町がはじまりの、焼肉 赤身『にくがとう』現在7店舗。すべての牛さんがLOVEまた自身のブランドビーフGミウラビーフも持つ。本当に美味しいお肉はなんなのかを常に研究、食べ続けている。肉に対する並々ならぬ想いを持つオーナーは、最高の肉をお客様
へ提供することに尽力しています。
『GYOZA SHACK』オーナー 狩野 高光
三軒茶屋で創作餃子と自然派ワインを楽しめる『GYOZA SHACK』。
NYのブルックリンなどで注目されている「シャック」といわれる山小屋の雰囲気で味わう、無添加・無化調の創作餃子は、オリジナル配合の厚皮に舞米豚の粗挽き肉をひとつひとつ店内で手包みしています。
溢れんばかりの肉汁を閉じ込めたオリジナル餃子をお楽しみいただけます。
- 『タイ屋台999(カオカオカオ)』とは
TV、雑誌、Webサイトで話題を集めるほか、SNS上でも注目を集めている『タイ屋台999(カオカオカオ)』。タイ人の台所である“タイの屋台”をコンセプトとした店は、外観から内観にいたるまで“まるでタイ旅行をしているような感覚”に陥るほど、徹底的に「MADE IN THAILAND 100%」にこだわり、タイの屋台を忠実に再現しています。
宮廷料理ではありません!『タイ屋台999』はタイ屋台料理です!!
タイの宮廷で食べられていたという高級料理「宮廷料理」は見た目が美しく手の込まれたビジュアルが印象的です。日本にあるタイ料理店の多くがその「宮廷料理」がベースであり、庶民的なタイの家庭料理が「タイ屋台料理」です。当店は、全スタッフが現地タイの有名屋台で研修をおこない、タイ人が普段から食べている、本物の「タイ屋台料理」を提供しています。
心理学のノウハウを活かした店舗作り
臨床心理学の研究員をしていたオーナーの新井は、心理学のノウハウを活かし、データや論証に基づいた店舗作りを実行しています。決して経験や勘で判断することはせず、論理的な思考で計画的なビジネスモデルを確立しております。
『タイ屋台999』の名物料理
本場バンコクの屋台の味を提供する『タイ屋台999』では定番のタイ屋台飯をお楽しみいただけます。
緑のカオマンガイ専門店仕込み!本場の味を踏襲した「カオマンガイ」
別名「緑のカオマンガイ」で知られるタイ・バンコクにあるカオマンガイ専門店『クワンヘン』。日本人として初めて調理場での研修が叶い本場の味を研究いたしました。シンプルな料理である「カオマンガイ」ですが、それゆえに奥が深く、想像もしていなかった多くの工夫やポイントを習得することができました。本場の調理法、素材、調理器具と、現地で直に体験し『タイ屋台999』で再現した、本場の「カオマンガイ」をお味わいください。
びっくり&面白いメニュー
通常の2.5杯分もの「バケツビール」999円(税込)、驚愕の「タワービール」3,980円、てんこ盛りパクチー「バケツパクチー」500円等、見て楽しい・食べて美味しいメニューを多数ご用意しております。
また当店では、本場に負けない佐賀県武雄市にある江口農園の「たけおパクチー」を仕入、素材にもこだわっています。タイ・ベトナムの種を取り寄せ栽培した「たけおパクチー」は本場に負けない味と香りを実現させています。
------------------------------------------------------
『タイ屋台999(カオカオカオ)』中野 店舗概要
------------------------------------------------------
□店舗名 : 『タイ屋台999(カオカオカオ)中野店』
□ジャンル : タイ料理
□所在地 : 東京都中野区中野5-53-10(テイクアウト)
□URL : http://www.thailand999.com/
□デリバリーURL :
https://www.ubereats.com/jp/tokyo/food-delivery/%E3%82%BF%E3%82%A4%E5%B1%8B%E5%8F%B0999-thaifood-restaurant-kaokaokao/S5l_efXvTyaspyAQ3Ngfmg
□電話番号 : 03-3386-0383
□営業時間 : テイクアウト・デリバリー 11:30~23:00
イートイン 11:30~20:00 変更になる可能性あり
□定休日 : 無
□席数 : 43席
□オープン日 : 2014年9月9日
■株式会社カオカオカオ
“タイ料理を日本の飲食業界に根付かせる”:ミッション実現
“タイ料理を日本の飲食業界に根付かせる”:ミッション実現
当社は、ミッションを実現するために3つの目標を掲げています。
【1】タイ料理界で売上No.1
【2】中食に参入(タイ料理を日本の食卓に並べる)
【3】タイ料理食材の流通を整備
------------------------------------------------------------------------------
<会社概要>
■会社名 : 株式会社カオカオカオ
■設立 : 2015年9月9日
■所在地 : 東京都中野区中野5-53-10
■電話番号: 080-1232-5012(新井直通)
■資本金 : 9,000万円
■売上高 : 6億円(今期見込み)
■従業員数: 72名
■店舗数 : 東京・中野店、新宿三丁目店、新橋店、二子玉川ライズ・大阪・梅田店
■代表者 : 新井勇佑
■URL ` : http://www.thailand999.com/
<プレスリリースの問い合わせ>
株式会社カオカオカオ :
【代表】新井勇佑 電話080-1232-5012(新井直通) mail: 210d0700@gmail.com
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像