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株式会社ニーリー
会社概要

月極駐車場オンライン契約サービス『Park Direct(パークダイレクト)』ー株式会社ユーミーClassに本格導入を開始ー

QRコードを活用し来店顧客にもオンライン契約を促進。お客様の利便性向上、業務負荷軽減を実現~対象エリアは4店舗、約1,800区画。順次拡大予定~

ニーリー

◆本プレスリリースの概要◆
・2019年11月より株式会社ユーミーClassの2店舗、約100区画でPark Directの試験導入を実施
・試験導入の結果、1契約あたりの業務負荷が7割以上削減できることが判明
・本日(2020年1月21日)より、4店舗、約1,800区画に拡大(更に順次拡大を予定)し本格導入を開始
・また、今回の本格導入を機に、現地からの問合せだけでなく、来店顧客に対してもQRコードを活用しオンライン契約を促進
 株式会社ニーリー(代表取締役:佐藤 養太)は、2019年11月1日(金)に提供を開始した月極駐車場のオンライン契約サービス『Park Direct(パークダイレクト)』(https://www.park-direct.jp/business_info/)を、本日、株式会社ユーミーClass(代表取締役:渡邉 義光)に本格導入いたしました。主な導入の目的は、月極駐車場の契約締結にまつわる業務負荷の削減と、来店顧客の利便性向上となります。


1.  Park Directのサービス概要
 『Park Direct(パークダイレクト)』(https://www.park-direct.jp/)は、紙と印鑑をなくし、月極駐車場の募集(※1)から契約手続き、契約後の月々の使用料の徴収、送金や顧客管理まですべてをオンラインで実現する不動産業界特化型のバーティカルSaaSです。月極駐車場の各種手続き(※2)を全てクラウド上で完結させ、不動産会社様の駐車場管理にまつわるムダなコストや業務負荷を大幅に削減します。
※1:駐車場にQRコードを付した専用看板を設置し、お客様はスマホからそのQRコードを読み込み、当該駐車場を契約します。
※2:「募集、申込対応、審査、契約手続き、賃料回収、収納代行、各種書面の発行、更新・解約」に関わる手続きを指します

2. ご導入の背景
 株式会社ユーミーClassでは、月極駐車場をお探しのお客様が来店された際、該当の拠点や区画について地図やモニターを用いて説明したうえで、書面による契約締結業務を行っております。その際、お客様が車検証や免許証ならびに印鑑をお持ちでない場合には、主に郵送にて手続きを行っております。手続きの流れは、申込書の往復郵送、審査、そして契約書の往復郵送となっており、お客様との間で2往復の郵送作業が発生しています。
 2019年11月にパークダイレクトを導入後、該当駐車場に設置されている専用看板を見て契約を進めていただけるお客様との手続きは大幅に軽減することができた一方で、来店者様への対応における業務量が変わらないことに課題を感じておりました。

3. 導入効果と今後の予定
 上記の課題を解決するため、QRコードを付した店頭用ポップ(※3)を株式会社ニーリーより提供し、来店されたお客様にもパークダイレクトを介した契約を促進できるようにしました。これにより、お客様はオンラインですべての契約手続きを進めることができます。また、その場で車検証や免許証、法人のお客様であれば登記簿謄本などが手元にない場合にも、お客様は後日それらをWeb上でアップロードすることで契約の締結が可能です。そのため、郵送や再来店でのやり取りが不要になり、お客様の利便性向上と業務負荷軽減を実現することができました。さらに、店頭スタッフは削減できた時間を活用して他の業務を進めることもできています。
※3:来店顧客向けポップイメージと利用マニュアル

来店顧客向けポップイメージと利用マニュアル来店顧客向けポップイメージと利用マニュアル

 
4. 『Park Direct(パークダイレクト)』のサービス詳細
〈特徴〉
 [不動産会社様向け]
『Park Direct(パークダイレクト)』をご導入いただくことで以下のことが可能となります。
  • 月極駐車場の登録、募集、管理
  • 一般ユーザー様との申込、契約手続き(空車問い合わせや申込などステータスごとに管理可能)
  • 一般ユーザー様の初期費用(契約金)、毎月の使用料の収納代行(大手決済事業者様と協業)
  • 月極駐車場管理に伴う、トラブル、問い合わせ管理
  • 一般ユーザー様からの問い合わせの1次対応の委託(電話、メール、専用フォームで24時間365日対応)
  • QRコードを付した専用看板の設置(※4)

 [一般ユーザー様向け]
『Park Direct(パークダイレクト)』(https://www.park-direct.jp/)のサイトにアクセスいただくことで以下のことが可能となります。
  • 月極駐車場の検索(関東1都3県 東京・神奈川・千葉・埼玉)
  • 月極駐車場を募集している不動産会社様への空車問い合わせ
  • 月極駐車場のオンライン契約
  • 初期費用(契約金)の支払いから毎月の使用料の支払い(クレジットカード対応)
  • 各種問い合わせ(電話、メール、Webサイト専用フォームで24時間365日対応)
※4:設置看板イメージ

現地看板サンプル現地看板サンプル


5.  ご利用を本格開始された株式会社ユーミーClass様の声
駐車場契約では、申込者様とご契約に至るまで度重なるやり取りがございます。区画の空確認、申込書の提出、審査、契約金の入金、など各段階で紙ベースでの書類のやり取りがあるため、契約までの時間が延びてしまったり、契約書をお戻し頂くご連絡をしたりと、事務的な業務が煩雑にあります。Park Directを導入したことで申し込みから契約までの紙ベースでのやり取りが無くなり、契約に至るまでの時間短縮、事務負担を7割程度圧縮できている実感が持てております。
〈ご導入店舗〉
  • 平塚支店、平塚駅前センター店、四之宮エリアセンター店、小田原エリアセンター店(2020年1月21日現在)
  • 藤沢支店、茅ヶ崎エリアセンター店、東海大エリアセンター店(順次拡大予定)

■ 商品の紹介ページはこちら
https://www.park-direct.jp/business_info/

■ 運営会社:株式会社ニーリーについて
弊社は、大手事業会社や金融機関、資金調達を行ったスタートアップ企業を対象に、これまで数多くの新規事業に関する事業企画や戦略立案、高い技術力を活かした開発をメイン事業として行なってきました。昨年より、これまで培ったノウハウを活かし、業界課題×techを軸に、Prop Techサービス(Park Direct)、独自の属性認識技術を活用したデジタルサイネージ事業、そして国立大学と産学官連携を行ったIoT事業などを進めております。社内メンバーには積極的に複数事業を経験させ、各事業で得られるナレッジやベストプラクティスを各々の事業促進のために活かしております。

 ■ 不動産テックについて
不動産テック(Prop Tech、ReTech、Real Estate Tech)とは、不動産×テクノロジーの略で、テクノロジーの力によって、不動産業界の課題や従来の商習慣を変えようとする価値や仕組みのことです。

《プレスリリースに関するお問い合わせ先》
  • 株式会社ニーリー(担当:代表取締役 佐藤 養太、執行役員 下野 昭一)
  • 〒103−0006 東京都中央区日本橋富沢町10−13 &WORK NIHONBASHI 2F
  • Email:info@nealle.com
  • Tel:03-6264-8585(受付時間:平日10時〜17時)
  • URL:https://www.nealle.com

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会社概要

株式会社ニーリー

33フォロワー

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URL
https://www.nealle.com
業種
サービス業
本社所在地
東京都中央区日本橋堀留町1丁目9-8
電話番号
-
代表者名
佐藤養太
上場
未上場
資本金
-
設立
2013年01月
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