【2020年10月最新】20歳~35歳女性を対象としたInstagramユーザー調査では、欲しい商品やサービスがあるとき7割以上の方がInstagramで検索!最も購入する商品の第一位はコスメに!
日本全国の20歳~35歳女性を対象に、Instagramの利用実態と企業やインフルエンサー発信のInstagramマーケティングに関する考え方などについて調査結果をお知らせします。
株式会社GLAPentertainment(読み:グラップエンターテイメント 以下当社 所在地: 東京都千代田区、代表取締役:坂本大輔)は、Instagramのアカウント運用やインフルエンサーマーケティングに関する案件増加に伴い、最新のユーザー動向を把握するためのアンケート調査を実施いたしました。
- 欲しい商品やサービスがあるときのハッシュタグ検索は74.5%が経験あり。
欲しい商品やサービスがあるとき、Instagramでハッシュタグ検索をしたことがあるかという質問について、74.5%が「ある」と回答。そのうち66.9%が「ハッシュタグ検索のあと、更にInstagram内で調べた」、54.4%が「ハッシュタグ検索のあと、更にGoogleやYahoo!で調べた」と回答しています。また、31.9%は最終的に商品購入まで至っているということが分かりました。
- Instagramがきっかけで購入したことのある 第1位はコスメ
Instagramで見た投稿がきっかけで購入したことのある商品/サービス第1位は「コスメ」(70.5%)、2位が「スキンケア商品」(50%)、3位が「衣料品」(44.8%)
美容系、ファッション系商材が上位を占めてはいるものの、「食料品」(40%)、「日用品」(24.3%)、「飲食店」(21.4%)、「旅行」(10.5%)と、そのジャンルは多岐にわたっていることが分かります。
- 企業公式アカウント、インフルエンサーをフォローしているという回答は6割以上
フォローしている企業公式アカウントがあるかという質問について、62.5%が「ある」と回答。その理由として最も多かったのが「ブランドや商品の最新情報をチェックしたいから」(69.2%)
また、フォローしているインフルエンサーについては、67.0%が1人以上のインフルエンサーをフォローしているという結果となった。「1~5人ぐらいフォローしている」という回答が33%と最も多く、次いで「6~10人ぐらいフォローしている」という結果でした。
インフルエンサーをフォローしている理由としては、「その人の顔・メイク・ファッションなどが好みだから」という回答が6割を超えていました。
本調査では、他にも「インフルエンサーの投稿を見て商品/サービスの購入を検討したことはありますか?」「Instagramのフィード投稿やストーリーズを見ている途中に出てくる広告を見てどう思いますか?」「インフルエンサー達がPR案件で企業の商品やサービスについて紹介している投稿を見てどう思いますか?」といった計17問の設問を投げかけています。
本調査をすべてダウンロードご希望の方は以下よりご登録の上、ダウンロードください。
Instagramに関する調査レポート2020年10月
https://glap-e.com/instagramsurvey
実施期間:2020年10月21日(水)~24日(土)
調査方法:WEBアンケート調査
調査対象:スマートフォンを利用している20歳~35歳の女性
Q2以降の本調査では、Instagramを毎日使用している方のみを抽出。
有効回答数:スクリーニング(Q1) 2,185名、本調査(Q2-Q15) 333名
※調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:グラップエンターテイメント」と明記いただけますようお願いいたします。
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