プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

本田技研工業株式会社
会社概要

子育てパパママに人気のおでかけハッシュタグは「幼稚園ママ」「親バカ部」「男の子ママ/女の子ママ」

「家族全員で毎週おでかけ」41.8% おでかけ時の悩み1位「荷物を“減らそうとがんばる“荷作り」70.1% 

ステピク事務局

~Honda STEP WGN 家族でのおでかけ事情を調査~
 本田技研工業株式会社は、ミニバン型乗用車「STEP WGN(ステップワゴン)」をはじめとする車を通じ、家族がドライブや車の中で一緒に楽しめる時間を提供することを目指しています。
 今回、家族全員でのおでかけ事情を明らかにするために、2人以上のお子さんがおり、一番上のお子さんの年齢が3~9歳である30代の男女とその子どもを対象として、意識調査を実施いたしました。

  • 1.人気のおでかけハッシュタグは「幼稚園ママ」「親バカ部」「男の子ママ/女の子ママ」
    SNS投稿は4~5割、Instagram への投稿が最も高く49.9%
 近年、SNS上で自身の子育てに関して発信している方をしばしば見かけます。家族でのおでかけの様子をSNS(Instagram、Twitter、Facebook)へ投稿するか聞いたところ「よく投稿する」「しばしば投稿する」と答えた人の割合はInstagramで49.9%、Twitterで39.1%、Facebookで40.3%という結果になり、およそ4~5割の方が、家族でのおでかけの様子をSNSへ投稿しているようです。

 また、SNS投稿時にハッシュタグをつけるかを聞いたところ、「よくつける」30.1%「しばしばつける」30.5%となり、6割以上の方がハッシュタグをつけていると回答しました。

 使用したことのあるハッシュタグを具体的に聞くと、「幼稚園ママ」29.8%、「親バカ部」27.9%「男の子ママ/女の子ママ」27.9%などが上位となりました。

 

 更に、SNS投稿時の写真について確認したところ、一番多かったのは「子どもだけを写した写真」69.5%、続いて「子どもが笑っている写真」52.2%となりました。「家族全員を撮影した写真」41.2%、「目的地で子どもと自分を映した写真」35.3%と比べると、家族でのおでかけの様子をSNSで投稿する時は、子どもたちだけの様子を投稿することが多いようです。

  • 2.家族全員でのおでかけ「毎週出かける」41.8%! おでかけ時の悩み1位「荷物をなるべく減らそうと荷作りするのが大変」70.1%
 家族全員で出かける頻度についても質問したところ、「毎週出かける」41.8%、「2~3週間に一度」26.9%、「1か月に一度」18.2%と、86.9%の家族が少なくとも1か月に一度以上出かけていることがわかりました。

​ 直近一年において家族全員で出かけた場所を聞いたところ、上位は「ショッピングモール」71.0%、「公園・アウトドア施設」68.4%、「テーマパーク」65.1%となりました。


 また、家族全員で行きたい場所や施設について聞いたところ、親は「テーマパーク」65.4%、「温泉」61.5%、「ショッピングモール」49.0%との回答。子どもへのアンケートでは親と同じく「テーマパーク」67.2%が1位になりましたが、2位以下は「公園・アウトドア施設」57.3%、「動物園・水族館」53.1%となり、親に人気だった「温泉」や「ショッピングモール」はそれぞれ31.3%、37.0%と、それぞれ低い数値となりました。

 なお、家族でのおでかけが多いことが、子どもの成長に良い影響を与えると思うか聞いたところ、「とても思う」57.6%、「やや思う」37.3%と合計94.9%の方が、家族で出かけることは子どもに良い影響を与えると考えていることがわかりました。

 では、家族でのおでかけ機会が多い中、親はどのような悩みを感じているのでしょうか。
 おでかけ時の悩みを聞いたところ、「おでかけ時に荷物をなるべく減らせるように考えて荷作りするのが大変」70.1%が一番多い結果となりました。続いて「複数人の子どもの面倒を一度に見るのが大変」67.7%、「子どもはおでかけしたがっているが、親の方は中々元気が出ない」64.8%が挙がりました。

 

 子どもの成長に良い影響もあり、楽しい思い出も作れる「家族でのおでかけ」ですが、今回の調査の回答者のように二人以上の子どもがいる家族は、「荷物を減らす」ことに頭を悩ませているようです。小さい子どもがいる場合はさらに紙おむつがかさばるなど、「荷物を減らす」のは大変な作業になる家族も多いかもしれません。
 ライフステージが変わったら、ゆったりした乗車スペースで家族が楽しく会話ができ、荷物がたくさん詰めるSTEP WGNに乗り換えて、家族でたくさん出かけてみませんか?


【調査概要】
■調査名 :「家族でのおでかけとSNS投稿について」
■調査対象:30代既婚男女335名(男性179名/女性156名)
 <条件>・家族で車を所有しており、少なくとも週末は車を利用している
     ・2人以上のお子さんがおり、1番上のお子さんの年齢が3~9歳であること
■対象地域:全国
※グラフのパーセンテージは四捨五入されているため合計値が100にならないものもございます。
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://www.honda.co.jp/STEPWGN/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

本田技研工業株式会社

4フォロワー

RSS
URL
-
業種
製造業
本社所在地
東京都港区南青山2-1-1
電話番号
-
代表者名
八郷隆弘
上場
東証1部
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード