ウィズコロナ時代に求められるマンション管理のニューノーマルを「マンションみらい価値研究所」が提言
新型コロナウイルスの感染拡大の影響により高まるWeb理事会の需要 ― キーワードは「人×IT化」 ―
大和ハウスグループの大和ライフネクスト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:石﨑順子)は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、2017年12月に発表した「Web理事会サービス」の需要動向調査を行いました。
本調査では、当社が管理を受託する全国3,893組合を対象に、2019年5月~2020年5月までの期間、「Web理事会サービス」を実施した件数について分析。緊急事態宣言発出直後で、人との接触率8割減を目指し、外出自粛が求められていた2020年4月15日~5月15日の期間では、平均の倍以上、当サービスを実施いただいたことが明らかになりました。
当サービスの導入には管理規約の変更が必要なため、今回の分析では緩やかな増加傾向でしたが、積極的に導入を検討するという問い合わせを多くいただいています。
また、本調査では、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、分譲マンションにおいても、リモートワークやオンライン授業、遠隔医療と同様、IT化が加速度的に進んでいることが浮き彫りとなりました。 それに伴い、従来のマンション管理の在り方についても変化に対応すべきであると考えられます。
当社の40年以上の企業活動により得られたデータを分析し、新たなマンションの価値創造に寄与することを目的として2019年10月に設立された「マンションみらい価値研究所」の所長 久保依子が、今後のマンション管理のニューノーマルについて提言します。
マンションみらい価値研究所が提言
ウィズコロナ時代に求められるマンション管理のニューノーマル
「人×IT化」による「新たな生活様式への適応」と「密な対人コミュニケーション」の両立
新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、ソーシャルディスタンスをはじめ、「新しい生活様式への切り替え」が求められています。「Web理事会サービス」の需要動向調査をみても、その傾向はマンション管理にも表れています。しかし、私たちの考えるマンション管理のあり方においては、対人による密なコミュニケーションが欠かせません。Web理事会においても、理事会決議の成立要件である過半数の賛成を得て、共用施設のルール案の策定や修繕工事の計画を立案するためには、区分所有者同士、区分所有者と管理会社との信頼関係を築くコミュニケーションが必要となるからです。この状況は一見すると相反するようにも見えますが、今後のマンション管理をよりよいものにしていくためのキーワードは密な対人コミュニケーションを実現するための「IT化」です。
■当社の考える今後のマンション管理の核となる「人x IT化」
居住者のライフスタイルやワークスタイルが多様化している中で、マンション管理を取り巻く環境も大きく変化しつつあります。さらに、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、IT化は加速すると考えています。当社ではIT化を推進するにあたり、新しい技術を取り入れるだけでなく、今までに蓄積されたデータや知見を活かした「新技術と経験が融合するマンション管理」を目指します。
「マンションみらい価値研究所」所長 久保 依子(くぼ よりこ) 略歴
員、2019年に一般社団法人マンション管理業協会法制委員会委員を務める。現在、マンション事業本部事業推進部長として主にコンプライアンス部門を統括する傍ら、精力的に報告書の執筆を続けている。
著書「マンション管理のトラブル解決Q&A」(共著)ぎょうせい(2018年)
<ご参考>
【ウィズコロナの時代に活用できる大和ライフネクストが提供する IT サービス】
<Web 理事会サービス>
<IT を活用した重要事項説明>
<無人コンシェルジュサービス 「ヒューマンシェルジュ・ダイレクト」>
※指定のインターホン機種、 インターネットサービスの導入が必要
<管理員勤務時間外でも安全を守る画像巡回サービス>
※石﨑の「﨑」の表記は、「たつさき」となります。
本調査では、当社が管理を受託する全国3,893組合を対象に、2019年5月~2020年5月までの期間、「Web理事会サービス」を実施した件数について分析。緊急事態宣言発出直後で、人との接触率8割減を目指し、外出自粛が求められていた2020年4月15日~5月15日の期間では、平均の倍以上、当サービスを実施いただいたことが明らかになりました。
当サービスの導入には管理規約の変更が必要なため、今回の分析では緩やかな増加傾向でしたが、積極的に導入を検討するという問い合わせを多くいただいています。
また、本調査では、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、分譲マンションにおいても、リモートワークやオンライン授業、遠隔医療と同様、IT化が加速度的に進んでいることが浮き彫りとなりました。 それに伴い、従来のマンション管理の在り方についても変化に対応すべきであると考えられます。
当社の40年以上の企業活動により得られたデータを分析し、新たなマンションの価値創造に寄与することを目的として2019年10月に設立された「マンションみらい価値研究所」の所長 久保依子が、今後のマンション管理のニューノーマルについて提言します。
マンションみらい価値研究所が提言
ウィズコロナ時代に求められるマンション管理のニューノーマル
「人×IT化」による「新たな生活様式への適応」と「密な対人コミュニケーション」の両立
新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、ソーシャルディスタンスをはじめ、「新しい生活様式への切り替え」が求められています。「Web理事会サービス」の需要動向調査をみても、その傾向はマンション管理にも表れています。しかし、私たちの考えるマンション管理のあり方においては、対人による密なコミュニケーションが欠かせません。Web理事会においても、理事会決議の成立要件である過半数の賛成を得て、共用施設のルール案の策定や修繕工事の計画を立案するためには、区分所有者同士、区分所有者と管理会社との信頼関係を築くコミュニケーションが必要となるからです。この状況は一見すると相反するようにも見えますが、今後のマンション管理をよりよいものにしていくためのキーワードは密な対人コミュニケーションを実現するための「IT化」です。
■当社の考える今後のマンション管理の核となる「人x IT化」
- マンション管理適正化推進法の改正に伴い、「急速なIT化」に対応・サービス向上化
- 「非対面」と「コミュニケーション」を実現する「一人ひとりの要望に応じたサービス提供」
- 警備員への安全確保と、入居者同士、管理会社との繋がりの重要性
居住者のライフスタイルやワークスタイルが多様化している中で、マンション管理を取り巻く環境も大きく変化しつつあります。さらに、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、IT化は加速すると考えています。当社ではIT化を推進するにあたり、新しい技術を取り入れるだけでなく、今までに蓄積されたデータや知見を活かした「新技術と経験が融合するマンション管理」を目指します。
「マンションみらい価値研究所」所長 久保 依子(くぼ よりこ) 略歴
員、2019年に一般社団法人マンション管理業協会法制委員会委員を務める。現在、マンション事業本部事業推進部長として主にコンプライアンス部門を統括する傍ら、精力的に報告書の執筆を続けている。
著書「マンション管理のトラブル解決Q&A」(共著)ぎょうせい(2018年)
<ご参考>
【ウィズコロナの時代に活用できる大和ライフネクストが提供する IT サービス】
<Web 理事会サービス>
<IT を活用した重要事項説明>
<無人コンシェルジュサービス 「ヒューマンシェルジュ・ダイレクト」>
※指定のインターホン機種、 インターネットサービスの導入が必要
<管理員勤務時間外でも安全を守る画像巡回サービス>
※石﨑の「﨑」の表記は、「たつさき」となります。
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