《コロナ禍での1年。美容室に起きた実態とは》
〜《2020年4月の緊急事態宣言から1年。コロナ前と現在を比較検証》〜
大阪、東京で「by emt」の屋号で店舗展開している美容業、美容室のフランチャイズ事業「マイスタ」を提供する(株式会社コルモイデア、本社:大阪府大阪市、代表取締役:村井 孝行、以下「コルモイデア」)は、美容室におけるコロナ禍で消費者に与えた影響を知るために、コロナ禍の前と現在の消費動向を東京都内1店舗、大阪市内5店舗の経営する美容室店舗で顧客数と単価での比較をし《「美容室におけるコロナ後の消費動向」》を実施しました。
2020年4月に初めてとなる緊急事態宣言から1年。新型コロナ感染拡大は社会全体の日常を大きく変え、現在も第4波が懸念される中、サービス業の店舗型ビジネスであり性質上顧客との接触が多い「美容業」での実態調査を行い変化を明らかにすることで、先行き不透明な「ニューノーマル」における消費活動から今後の美容業の在り方のヒントを提供することを目的に実施しました。
【URL】https://byemt.com/
2020年4月に初めてとなる緊急事態宣言から1年。新型コロナ感染拡大は社会全体の日常を大きく変え、現在も第4波が懸念される中、サービス業の店舗型ビジネスであり性質上顧客との接触が多い「美容業」での実態調査を行い変化を明らかにすることで、先行き不透明な「ニューノーマル」における消費活動から今後の美容業の在り方のヒントを提供することを目的に実施しました。
【URL】https://byemt.com/
【調査結果ハイライト】(一部抜粋)
■コロナ前よりも現在の方が1人当たり客単価、来店客数ともに増加
■客単価、来店客数の増加に伴い、売上額もコロナ前よりも増加し、髪に対する美意識が消費者の生活に溶け込んでいることが読み取れた。
- 『コルモイデア社内調査:美容室におけるコロナ後の消費動向2021』実施概要
[調査対象] 下記店舗への来店顧客21,424人
東京:elm by emt(エルム バイ エント:東京都世田谷区上北沢4-15-13-1F
大阪:emt(エント:大阪市阿倍野区阪南町5-20-11-1F)
Rema by emt(レーマ バイ エント:大阪市阿倍野区三明町2-7-23-1F)
LOGii by emt(ロジー バイ エント:大阪市天王寺区寺田町2-3-19-1F)
Petica by emt(ペチカ バイ エント:大阪市天王寺区石ヶ辻3-4-1F)
ieca by emt(イエカ バイ エント:大阪市福島区吉野4-14-15-1F)
[対象期間]
コロナ前:2019年5月~2020年1月(9ヵ月間)
現在 :2020年5月~2021年1月(9ヵ月間)
[調査方法] 店舗実績による定量調査
- 調査結果サマリー
コロナ前14,820万円に対して、コロナ後は16,585万円と1,765万円の売上額増になりました。
昨年同時期対比 111.9%とコロナ前よりも業績は向上し、月平均196万円の増加という結果がでました。
2.売上構成比ではコロナ前よりも現在の方が技術、商品共に上昇
コロナ前の技術売上(カット、カラーなど)13,199万円だったが、コロナ後14,495万円と1,296万円の上昇。コロナ前の商品売上(シャンプー、スタイリング剤など)1,603万円だったものが、コロナ後2,090万円と487万円上昇し、技術、商品共に売上が伸びる結果となりました。
3. 客数がコロナ前よりも現在の方が1,645人増加
コロナ前19,779人に対して、コロナ後は21,424人と1,645人の来店客数増になりました。
昨年同時期対比 108.3%と来店客数は増加し、月平均は約183人に顧客数が増加した結果がでました。
4.顧客1人当たり単価もコロナ前よりも現在の方が249円増加
コロナ前7,492円だった客単価がコロナ後は7,741円と単価増になりました。
昨年同時期対比 103.3%と単価は向上した結果がでました。
本調査結果について、株式会社コルモイデア 代表取締役 村井孝行は次のように述べています。
「今回の実態調査から、2020年4月に発出された初めての緊急事態宣言では大きな影響を受けたものの、美容室事業における消費動向は堅調に推移していることが読み取れます。当初は、長い滞在時間を感染リスクが高まると考え、施術メニューの減少や来店頻度の長期化が予測されましたが、技術売上、商品売上が共に伸びている結果から髪に対しての美意識は変わらず高い関心があることがうかがえます。テレワークやオンラインでの打合せや会議など、仕事の仕方が変容し、マスク着用が常態化している現在でも、美容室は生活に必要だと考えている消費者が多く、日常的に利用されている結果となりました。
しかし一方では、客数の減少で売上に苦慮されている美容室もあると聞きます。その大きな違いは立地戦略にあると推察されます。テレワークでの在宅勤務で中心部に行く機会が減り、また公共交通機関の利用を控えるなど顧客の行動範囲が狭まり、『地域消費化』してきています。今後の店舗展開は『地域密着型』の戦略に商機があるかもしれません。先行き不透明な時代でも『流行る店づくり』をモットーに、流行る可能性を1%でも高められるフランチャイズ事業の仕組みや商品開発に注力し、美容業界に貢献してまいります。」
■株式会社コルモイデアについて
普段、家事や育児に追われてなかなかサロンに行けない女性に
もっと気軽に”キレイ”を楽しんでほしい・・・そんな想いで 生まれたby emt®(バイエント)group。
2009年の1店舗目オープンから2021年4月現在、直営店7店舗・VC店舗6店舗、
ビジネスモデルをパッケージ化した「マイスタ®サロン」の加盟が5店舗となりました。
グループ会社で美容室に特化したデザイン設計を行っており
美容室を経営しているからこそ発見できる課題や経営者としての悩みに寄り添い
また、働くスタッフからも現場で感じる生の声を聞き、
設計に反映することでデザイン性と機能美を兼ね備えたご提案ができること。
経営面、設計面からご提案できること、それこそが私たちの強みだと思っています。
■弊社 会社概要
会社名:株式会社コルモイデア
代表取締役:村井孝行
設立:2009年1月5日
所在地:大阪府大阪市中央区島之内1-22-20 堺筋ビルディング10F
企業WEBサイト:https://colmodesign.com/
FC事業WEBサイト:http://my-sta.com/
直営美容室WEBサイト:https://byemt.com/
<関連リンク>
https://www.instagram.com/colmo_group/
https://www.instagram.com/colmodesign_i/
https://www.instagram.com/resalon_design/
https://www.instagram.com/byemt_salon/
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