弊社お客様の個人情報流出に関するお詫びとお知らせ
このような事態を発生させ、お客様および関係者の皆様には、多大なるご迷惑とご心配をおかけしますことを深くお詫び申しあげます。
現在、鋭意調査を続けておりますが、現時点で確認できた事実関係は以下の通りです。
1. 経緯
(1) 10月2日
NTT-MA社より、お客様の個人情報が不正持ち出しの被害に遭ったとの連絡を受けました。
(2) 10月3日
弊社はNTT-MA社への業務委託を停止いたしました。
なお、NTT-MA社が利用するコンタクトセンタシステムからお客様に関する一切の情報が削除済みであることを確認しています。
2. 外部流出し、又は流出したおそれがある個人情報
(1) 個人情報の項目
会員ID、漢字氏名、カナ氏名、電話番号、電話番号(携帯)、郵便番号、住所、性別、年齢、誕生日
※クレジットカード情報や代金引換などの決済方法に関する情報は含まれておりません。
(2) 対象となるお客様と件数
主にテレビ通販番組やテレビCMから2022年8月以前に弊社商品をご購入いただいたお客様188,507人
※対象のお客様には、順次お詫びとお知らせの文書をお送りさせていただきます。
なお、現時点では本件に関わる個人情報の不正利用等は確認されておりません。
3. 原因
2019年9月2日より2023年2月1日までの間、NTT-MA社が利用するコンタクトセンタシステムを提供するNTT-BS社の同システム運用保守従事者が、個人情報が保管されているサーバーへ不正アクセスしてお客様の個人情報を持ち出し、第三者に流出させたことが確認されています。詳細については、現在、警察において捜査中です。
4. 今後の対応
対象となるお客様には、順次お詫びとお知らせの文書をお送りさせていただきます。
本件については、既に個人情報保護委員会等の関係機関への報告を行っており、今後も引き続き、NTT-MA社と協力して調査を進めてまいります。
なお、お客様の個人情報を持ち出したNTT-BS社のコンタクトセンタシステム運用保守従事者は既に退職済みであり、また、利用しているサーバー上からお客様に関する一切の情報はすでに削除されており、さらなる情報流出がないよう対応しています。
該当するお客様をはじめ関係者の皆様には、多大なるご迷惑とご心配をおかけしますことをあらためてお詫び申しあげます。
弊社では、今回の事態を重く受け止め、再びこのようなことがないよう、委託先の管理を含め、より一層の管理体制の強化に努めるとともに、不正アクセスなどの犯罪行為には厳正に対処してまいります。何とぞご理解とご協力を賜りますようお願い申しあげます。
<本件に関するお問い合わせ>
問合せ先:フォーマルクライン お客様相談室
電話番号:0120-409-420
受付時間:平日 9:00~18:00 (土日祝日と年末年始を除く)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
- 種類
- その他
- ビジネスカテゴリ
- スキンケア・化粧品・ヘア用品