本能的な欲求を刺激する装美品ブランド ”fucica(フシカ)”が、日本の伝統色でモードを呼び起こすアイシャドウ「IROFU」を発売。

株式会社UCO

ものを選ぶこと、着飾ることの真の価値を問いながら、メイクアップアイテムをはじめとした装美品を提案。株式会社UCO(本社:東京都足立区日ノ出町5-12、代表取締役 林 由布子)が展開するブランド“fucica(フシカ)”は、面差しにモードな美を宿す日本の伝統色「大和色」をテーマとした6色のアイシャドウを2023年4月に発売*します。

*2023年4月22日(土)先行発売(伊勢丹 新宿店 本館7F 呉服 和装小物売場)/4月24日(月)一般発売(オンラインショップ)



感情をいつくしみ、目元色でジャパニーズモードな存在感を。

fucica IROFU アイシャドウ 全6色 ¥3,200(税抜)


 
  • New Products

 

レイヤードで唯一無二な彩りを楽しむ
伝統と前衛のパラドクスが、肌と重なりモードを醸す

 
「IROFU」アイシャドウ



約7,000もの色数を誇る日本の伝統色「大和色」から、ブランドディレクターYUKOが厳選した6色。毎日のファッションに合わせて、あるいは季節の移ろいや心もようなど、自分と向き合いながらその時々の情緒を映す彩りをモダンに楽しんでいただきたい。そんな思いをのせたやわらかくも豊かな発色は、見た目色が鮮やかに見えるトーンも、日本人の肌の色と絶妙に調和するよう作られています。

 パールやラメを控えめにした、大人の色遊びを楽しみやすい上質な質感と相まって、重ねづけすることで目元と一体感のあるユニークな色めきを表現できます。

 
  • 商品概要

fucica IROFU アイシャドウ
全6色 2023年 4月22日(土)先行発売/4月24日(月)一般発売
¥3,200(税抜)

 

 

 

 


​■kokihi

あたたかく日が燃えるような朱赤色。気品高い禁色のひとつ。
 

 

 


 

 





 

 

 

 



torinoko    
安らぎと抱擁を感じる黄白色。ひかりを与え、やさしく包んでくれる色。

 

 

 














moegi 
みずみずしい生命の躍動を感じる黄緑色。萌え出る芽吹きの色。

 

 

 

 













koiai        
まっすぐに澄んだ魅惑の藍色。深い水の底での静粛を感じる色。
 

 

 

 

 













wasurenagusa   
勿忘草のように可憐な花を咲かせる水青色。「私を忘れないで」と呼ばれる色。

 

 

 














nanohana  
明るさの中に聡明さを秘める朱黄色。菜の花のように心豊かにしてくれる色。
 

 
















「早起きをしてからっと晴れた清々しい日には、nanohanaとmoegiで朗らかに。朝から雨が降る静かな日には、koiaiやwasurenagusaの青色でしっとりと。シンプルでシックなワンピースでお出かけする日には、一輪の花をさすようにkokihiとtorinokoで上品かつ印象的に。これらはほんの一例ですが、お天気や気温、感情など、ぜひその日の気分に合わせた色選びを。また会いたい人に寄り添って、色を選んでみるのもおすすめです」(YUKO)


Ingredient Benefits

肌タイプを問わず心地よくカラーメイクを楽しんでいただけるよう、パラベン、アルコール、紫外線吸収剤、鉱物油、香料、防腐剤などは使用しておりません。


Sustinable

自身が美しくあるための環境配慮は、心の美しさにつながると考えます。プラスチックが与える環境負荷、具体的にいえば海洋プラスチックごみ問題、石油資源の枯渇問題との関連が指摘される中、国際的なSDGs(接続可能な開発目標)に沿ったパッケージ素材として紙製パッケージを選択しました。


Holistic

いきいきとした表情を叶え、新しい魅力や可能性を発見できるメイクアップは、見え感というフィジカルな側面だけでなく、心持ちというメンタルな側面にも確実に働きかけるもの。とくに目元は、人と対話する時に想いを伝える重要なパーツ。目元を彩り、その姿を鏡に映すことが、いかに全体的な調和とエナジーをもたらしてくれるかを「*化粧療法」の視点から見つめます。

*化粧療法…カラーセラピーやタッチセラピーの要素を併せもつメイクアップによって脳を活性化したり、ストレスレベルを下げるなど、QOL(Quality of Life)を向上する療法。


 About “fucica(フシカ)”

見た瞬間の衝動や手にした時の高揚、本能的な欲求を刺激する“装美品”を提案するブランド。
人の一生を花になぞらえて著わした「風姿花伝」に因んで名づけられた“fucica”は、2016年にメイクアップブランドとしてスタート。2021年、サスティナブルな視点から生まれた真鍮容器に収めて使う口紅、「BENI」を発売。2022年よりディレクターYUKOによるアブストラクトなアートを投影した一点ものの漆塗りバッグ「GAMA」や錫を用いたアクセサリー「SOUZOKI」もブランドのアイデンティティに。

 
Concept by Brand Director YUKO

感覚的で感情的なものが好き
きれいに整備され  調和しているものは好きじゃない
欠点があるものや  足りないもの
予想外な組み合わせ 未完成な完成品
慎ましく揺るぎなく それでいて遊び心がある
私は既視感に辟易し カオスに安らぎを感じる

 
  • 購入先
fucica IROFU アイシャドウ

【先行販売】
2023年4月22日(土)
伊勢丹 新宿店 本館7F 呉服 和装小物:
〒160-0022 東京都新宿区新宿3-14-1

【一般販売】
2023年4月24日(月)正午
fucica Online Shop:
https://www.fucica.jp/

iromusubi:実店舗
※現在移転中のため、移転後の営業再開についてはインスタグラムにて配信いたします。

instagram:
https://www.instagram.com/___fucica___/
SNSで投稿いただく際のハッシュタグ #fucica  #fucica_irofu

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会社概要

株式会社UCO

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URL
https://www.fucica.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都足立区日ノ出町5-12
電話番号
050-3647-2728
代表者名
林 由布子
上場
未上場
資本金
150万円
設立
2009年02月