ニトリビジネス&リフォームとドコモが法人向けショールームにXRを導入

~システムキッチンが3Dで現実空間に出現!~

株式会社ニトリ(以下、ニトリ)と株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、XR※1サービスの検討に関する協業契約(以下、本契約)を、2021年2月23日(火)に締結いたしました。

本件により、XRを活用した新たな取組みの推進によって、ショールーム体験をさらに楽しく快適にするサービスの創出をめざしてまいります。

2021年3月10日(水)より空間コンピューティングデバイス「Magic Leap 1」※2を活用したXR体験の実証実験を開始します。会場は、グランフロント大阪 北館3階「ニトリ 企業様向けショールーム(NITORI BUSINESS&REFORM)」です。
ショールームでは、Magic Leap 1を装着すると、システムキッチンが実際の空間に現れ、その場に存在しないシステムキッチンがあたかもショールームに実在しているかのような体験が可能になります。従来のショールームでは、設置スペースのサイズによって、お客さまが実際に体験できるカラーバリエーションや、オプションの組み合わせの数には限界がありました。しかしMR※3(複合現実)を用いることで、デジタル上に設置された膨大なバリエーションから、お客さまが自分好みにカスタマイズした3Dモデルを見ることができます。また、「Magic Leap 1」のコントローラー操作によって、ただ3Dのキッチンを眺めるだけではなく、引き出しの開閉などの動作を実際に触れているかのように疑似体験することができます。さらに、これらの体験を複数名で同時に行うことができるため、お客さまの間での感想の共有や、従業員からのスムーズなご案内が可能となります。

※1    XRとは、VR(仮想現実)、AR(拡張現実)、MR(複合現実)といった先端技術の総称です。
※2    「Magic Leap 1」はMagic Leap社の軽量なウェアラブルヘッドセットで、リアルとデジタルを融合したインタラクティブな世界を提供します。モニターがなくても、シームレスにデジタルコンテンツに見て触れることが可能です(「Magic Leap 1」は、Magic Leap, Inc.の商標)。
※3    MR とは、複合現実と呼ばれ、仮想世界を現実世界に重ね合わせて体験できる技術です。
 
  • 「ニトリビジネス&リフォーム XR体験」 詳細
➀開催期間
2021年3月10日(水)~2021年8月31日(火)

②開催場所
グランフロント大阪 北館3階「ニトリ 企業様向けショールーム(NITORI BUSINESS&REFORM)」

➂ウェブサイト
https://xr.docomo.ne.jp/event_case/event13/
コンセプトムービー(YouTube docomo officialチャンネル)
https://youtu.be/5h4pjEeZQRQ

➃参加費
無料

主催:ニトリビジネス&リフォーム (ドコモ) 
アプリケーション開発:x garden

※各イベント等では、参加時のマスク着用・手指消毒のご協力のお願いといった新型コロナウイルス感染対策を実施し、37.5度以上の発熱がある際や体調不良時は参加をお断りすることがあります。また、新型コロナウイルスの影響により、開催を見合わせる場合があります。
 
  • 体験イメージ
➀体験者と従業員がMagic Leap 1(空間コンピューティングデバイス)を装着

②3Dのシステムキッチンを現実空間に配置

➂多様な商品体験機能により、自分好みの組み合わせを体験
・パーツ別に好きな色を選択し、カラーシミュレーションを実施
・引き出しの開閉などの動作を疑似体験
・パーツ別の説明動画を再生

また、この体験は直接システムキッチンに触れるのではなく、MRを用いて出現させた3Dのシステムキッチンに対して非接触で操作を行うことができます。このようなMRの特性を活かし、今後コロナ禍への対策となるようなサービス提供も視野に入れて、検討を進めてまいります。


 
  • 協定の内容および両社の役割
➀協定の内容
XR(AR/VR/MRなど)を活用したXRコンテンツの実証実験を行います。検証後は、イベント体験者へのアンケート結果などをもとにコンテンツのニーズ把握、商用展開に向けた分析などを行い、新たなXRサービスの創出に向けた両社のさらなる連携を検討します。

②両社の役割
【株式会社ニトリ】
XRコンテンツ体験イベント場所の提供および運営を行うとともに、XRコンテンツに必要な素材(展示物に関する3Dモデル、解説データを含む)の提供および監修・製作補助を行います。

【株式会社NTTドコモ】
XRコンテンツの開発およびMagic Leap 1の提供などを行い、コンテンツ提供後、アンケート結果などを踏まえ、コンテンツのニーズ把握、商用展開に向けた分析などを行います。
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