カシミラ、Shopifyアプリで発送通知・追跡番号のLINEリアルタイム通知を業界初実現!『配送マネージャー』と『Lipify』の連携機能リリース
Shopifyの配送伝票連携アプリ『配送マネージャー』とLINEのCRMアプリ『Lipify(リピファイ』のシステム連携機能によって発送通知・追跡番号のLINEへのリアルタイム通知を実現。
アプリの連携を記念して、8月末まで限定で配送マネージャーのトライアル期間を通常の7日間から14日間に変更致します。追跡番号のLINE通知を是非お試しください。
ShopifyアプリストアURL:
配送マネージャー:https://apps.shopify.com/haisou-manager
Lipify:https://apps.shopify.com/lipify-crm
■配送マネージャーとLipifyの連携によって実現する顧客体験
・商品発送や追跡番号を迅速に顧客に通知することで、店舗と顧客の良質なコミュニケーションを実現します。
・LINE通知を開くとワンタップで配送状況の確認ができるという顧客の安心感を実現します。
・コミュニケーションの基盤をLINE中心にすることでストアのマーケティングのブランディングを向上します。
カシミラはこれからも新しい機能を通じて顧客体験の向上に努めます。
■追跡番号のLINE通知設定手順
Step1:配送マネージャーとLipifyをShopifyのアプリストアからインストールし、セットアップを行います。
https://apps.shopify.com/haisou-manager?locale=ja
https://apps.shopify.com/lipify-crm?locale=ja
▼セットアップの詳細ページ表示手順
Step1-A:右記のLipifyユーザーガイドのリンクをクリックします。https://guide.lipify.jp/
Step1-B:遷移先ページのユーザーガイド一覧をクリック。
Step1-C:LINE公式アカウントの設定、または、LINEとLipifyを連携するをクリック。
Step1-D:こちらのページにて詳細説明や動画を確認いただきながらセットアップが可能です。
※追跡番号のLINE通知はID連携したユーザーにのみ配信されます。
Step2:配送マネージャーで連携をオンにします。
▼︎配送マネージャー連携機能のオン手順
Step2-A:配送マネージャーのアプリを起動
Step2-B:伝票設定を選択
Step2-C:「Lipify連携 追跡番号をお客様のLINEに通知する」をオンにします。
Step3:Lipifyの管理画面で追跡番号通知のメッセージを編集します。
▼︎LINE通知手順
Step3-A:MENU画面にあるアカウント情報を選択
Step3-B:メッセージ作成の項目にある本文を必要に応じて修正
Step3-C:設定保存ボタンを押下
Step4:配送マネージャーに追跡番号のCSVをアップロードします。
▼︎追跡番号アップロード手順
Step4-A:「追跡ファイルアップロード」からファイルを開き選択します。
Step4-B:「追跡番号アップロード」で選択したファイルをアップロードします。
■Shopify配送連携アプリ『配送マネージャー』について
『配送マネージャー』はヤマト運輸、佐川、日本郵便3社のCSVに対応しており、配送日指定や配送伝票の印刷、追跡番号のメール通知などの自動処理が可能となります。
【特徴1】
出荷伝票出力は、ヤマト運輸、佐川急便、日本郵政の送り状フォーマットに対応しております。また、発送完了通知(追跡番号通知)も自動処理が可能です。
【特徴2】
Shopifyのカート上で配送日時を指定できます。また店舗休日には指定されないよう、営業日設定も可能です。
【特徴3】
より多くのShopifyマーチャント様にご活用いただくため、永久に無料でご利用いただけるプランをご用意しております。
Shopifyアプリ「配送マネージャー」の詳細とその他の機能はこちら:
ShopifyアプリストアURL:
https://apps.shopify.com/haisou-manager
■Shopify + LINEのCRMアプリ『Lipify(リピファイ)』について
LINE連携ツールのLipifyは、お客様一人ひとりに合わせた訴求メッセージをLINEに配信する事でより効果的なリードナーチャリングが可能となります。
【特徴1】
Shopify上で取得できるユーザー情報に対してセグメンテーションをし、特定の属性や行動傾向にあるユーザーに対してメッセージを配信できます。※1
※1 セグメンテーション例
- 〇月が誕生日のお客様
- 定期購入しているお客様
- 定期購入をやめたお客様
- 半年間で3回以上購入しているお客様
- 半年間で3回以上、かつ3万円以上購入しているお客様
- 半年間購入のないお客様
- 新規のお客様
- 特定の商品を購入したお客様
【特徴2】
キャンペーン通知以外にもカート落ち通知やShopifyPlusユーザーであればLINEログインなどが可能です。
ShopifyアプリストアURL:
https://apps.shopify.com/lipify-crm?locale=ja
【株式会社カシミラについて】
カシミラは「データ」と「ストーリーテリング」の定量・定性両面からオンラインストアを支援するクリエイティブエージェンシーです。Shopifyを利用したオンラインストアの構築・開発から運用支援の他、ブランド提案やCRMに関するコンサルティングを行っております。Shopifyアプリ『配送マネージャー』と『Lipify』の連携機能のリリースにより、購入促進から購入後まで一貫した顧客の購入体験向上を実現・支援いたします。使用方法や連携設定でお困りの際はお気軽にお問合せください。
本社所在地:東京都渋谷区神宮前3-38-11-302
代表者:代表取締役社長 田中 希育
事業内容:Shopifyサイトの構築、アプリ開発、ブランディング、マーケティング支援
URL:https://cashmirra.com/
サービスサイト:https://d2c-square.com/
Lipify(リピファイ):https://lipify.jp/
Lipify [Shopifyアプリストア]:https://apps.shopify.com/lipify-crm
配送マネージャー:https://apps.shopify.com/haisou-manager
連絡先:support@cashimirra.com
すべての画像