プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社comeru
会社概要

comeru、ChatGPTなどの生成AIを活用したジェネレーティブコマース™機能を実装、β版公開へ

ジェネレーティブAI活用支援サービスも開始

株式会社comeru

ノーコードデジタルカードメッセージサービスを提供する株式会社comeru(本社:大阪府大阪市北区角田1-12 阪急ファイブアネックスビル2階、代表:石月 裕昭)は、ChatGPTなどの生成AIを活用したジェネレーティブコマース™機能の開発を開始し、2023年4月27日(木)より、β版を公開しました。今後、新機能も追加予定であり、早期に試すことができる事前登録も受付開始しました。また、ジェネレーティブAIを自社サービスとして活用するだけでなく、企業に向けて活用支援サービスも開始いたしました。

【サービスURL】https://comeru.gift/concierge
【先行ユーザー事前登録応募フォーム】https://forms.gle/ZYBd3v35U2LKM6Et8
【ジェネレーティブAI活用支援サービス問合せフォーム】https://onl.sc/MNWucDA




  • comeruと提供サービスについて

comeruは「More Happiness with Emotion Tech」をコーポレートメッセージに、2021年にノーコードデジタルカードメッセージサービスを構想し、開発を進めて参りました。2022年10月にノーコードデジタルカードメッセージサービスを一般公開&企業からの受託を開始し、ナカチカ株式会社と資本業務提携を結んでおります。
【プレスリリースURL】https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000089369.html

comeruは「人の心が動くデータ」、Emotions Dataを取得し、末長く続く事業創出する土台を拡大する中で、この度、ChatGPTなどの生成AIを活用したジェネレーティブコマース™開発を開始し、2023年4月27日(木)より、β版を公開しました。
【サービスURL】https://comeru.gift/concierge

人の心が動くコミュニケーションの届け方を支援する、コミュニケーションのコンシェルジュをコンセプトに、気持ちのより良い伝え方を提案、支援していくことを目的に、非日常のコミュニケーションツールの先駆者として市場を開拓していきます。いつも(日常)とは違う、特別感を伝えることが非常に難しくなる世の中で気持ちを届けるお手伝いを本気で行います。


  • 開発背景

従来、メッセージカードの内容を手動で入力していただく必要がありましたが、入力の手間から日常の感謝の言葉を伝え損ねることも多々あったと思います。そこで、ChatGPTなどのAI技術を活用した「メッセージカード自動生成機能」を開発し、感動を届ける瞬間をより手軽に提供できるようにしました。

最先端のAI技術:現在はGPT-3.5を採用して自然で心に響くメッセージを生成し、今後はGPT-4への対応も予定


カスタマイズ性:送付相手の年代やシーンに応じて、メッセージの雰囲気を調整可能


細やかな配慮:定型的なお祝いや慰労の言葉だけでなく、心温まるエピソード等も盛り込むことが可能

進化し続けるシステム:お客様からのフィードバックを受けて、日々改善・アップデート実施

この度開発された「メッセージカード自動生成機能」により、お客様の大切な人への想いを最高の言葉で伝えられることを目指しております。ぜひ、この革新的な機能をお試しください。


  • COMERU Concierge AI機能(β)第一弾

COMERU Concierge(β)は、贈り手の伝えたい想いを表現するお手伝いをします。
伝えたい想いはあるけど表現できない、特別感があるメッセージを相手に伝えたい方をサポートする機能を2つリリースいたします。
【1】メッセージ文章提案機能
【2】メッセージカードデザイン提案機能
※いずれも具体的に情報を入力いただけますと、楽しみながら、ご利用が可能です。


  • 【1】メッセージ文章提案機能

5問程度の簡単な質問に答えて、COMERU Concierge(β)がオススメのカードデザイン・メッセージ文章を提案します。メッセージメッセージの送り方(1人でorみんなで)、メッセージを送るシーン、メッセージを送りたい相手、メッセージの形式(トーン)、自由なリクエストなどの質問です。

    

        COMERU Concierge(β)でメッセージ文章提案機能を試している画像


         COMERU Concierge(β)でメッセージ文章提案機能を試している画像


         COMERU Concierge(β)でメッセージ文章提案機能を試している画像


         COMERU Concierge(β)でメッセージ文章提案機能を試している画像


        COMERU Concierge(β)でメッセージ文章提案機能を試している画像


         COMERU Concierge(β)でメッセージ文章提案機能を試している画像


  • 【2】メッセージカードデザイン提案機能

メッセージ文章と共に、シーンにあったメッセージカードデザインもご提案します。
複数提案を行いますので、お好みに合ったデザインをお選びいただくことが可能です。




具体的な使い方は、以下サービスページからご覧ください。
【サービスページ】https://comeru.gift/concierge


  • 活用想定シーン

【友人/恋人との記念日に】
誕生日やクリスマスなど大切な方へプレゼントを渡す際、プレゼントに添えたちょっとした演出にお使いいただけます。その場でQRコードを便箋に包んでお手紙風に手渡しするなど、リアルとデジタルを組み合わせた新しい気持ちの伝え方に活用いただけます。


【普段の感謝を伝えるときに】
父の日・母の日や暑中見舞いなど、日ごろの感謝をメッセージとともにお伝えいただけます。豊富なカード・メッセージデザインにより、毎回違った演出をお届けできます。

【職場の寄せ書きに】
退職など、複数人での寄せ書きにもお使いいただけます。Web上で簡単にメッセージ収集が可能なほか、思い出の写真とともにデジタルの動的な演出も可能です。

【ビジネスシーンで】
取引先やお客様へのメッセージカードとしてもお使いいただけます。今後、ビジネス向けの機能実装も予定しております。


  • 今後の展望と開発方針

◆ジェネレーティブAI活用支援サービス提供
ジェネレーティブAIを自社サービスとして活用するだけでなく、企業に向けて活用支援サービスも展開します。


◆文章添削機能の実装 
自分自身で作成した文章をAIがシーンや送り主の関係性を考慮して添削する機能を実装予定です。


◆ジェネレーティブコマース™機能の拡張実装

AIメッセージ文章生成機能、カードレコメンド機能だけでなく、様々な質問に回答することで、提携ECサイトの商品提案・ギフトプラン等をユーザーの志向性に合わせた最適なプラン推奨してくれる機能を順次展開予定です。

回答については、自社サービスCOMERU DB内に搭載しているデータなどを参照しChatGPT等を活用して回答・提案を行います。


◆エモーションブック機能の実装
ユーザーは自身の様々な「志向性」やイベント情報などを登録することができるようになります。登録を行うと、COMERU Concierge AIの学習が進み、より精度の高い回答が返します。



  • 先行ユーザーへの事前登録応募方法

先行ユーザーとして事前登録募集も開始いたしますので、是非、ご応募ください。

先行ユーザーに応募いただくことで、今後、新たに開発予定の機能の早期利用が可能となります。
利用を希望する方は、以下のフォームからお申し込みください。


応募フォーム:https://forms.gle/ZYBd3v35U2LKM6Et8
応募締め切り:2023年5月31日(水)23:59

  • Chief AI Architect OKOJO メッセージ

弊社では、ChatGPTを活用したLLM(Language Learning Model)技術の開発に注力し、業界をリードする革新的なサービスを提供できることを目指しております。この取り組みにより、お客様にとって利便性が向上し、心に残る感動的な体験を提供できる企業へと成長していく所存です。私たちは常にお客様のニーズを念頭に置き、最先端の技術を駆使してサービスの質を追求してまいります。引き続き、お客様に喜んでいただけるような革新的なサービスを開発し、業界のリーディングカンパニーとして邁進して参ります。


  • 代表取締役CEO 石月裕昭 メッセージ

ChatGPTなどのAI技術を活用した機能を新たに開発し、感動を届ける瞬間をより手軽に提供できるようサービスをアップデートいたしました。この機能を通じて「伝えたい想いはあるけど表現できない方」「特別感があるメッセージを相手に伝えたい方」などの一助になれば幸いです。 みなさまに喜んでいただけるような革新的なサービスの提供を目指し、今後もチーム一丸となりサービスの向上に努めてまいります。また、ジェネレーティブAIの有効的な活用に向けて、最適解が見えない中で技術トレンドを常に追い続け、特定のソリューションに偏らず、組織・チームとして最適解を追求し続けてまいります。


  • 株式会社comeruについて

comeruは「More Happiness with Emotion Tech」をコーポレートメッセージにノーコードデジタルカードメッセージサービスを提供しています。

comeruコーポレートサイト:https://comeru.co.jp/

【会社概要】
社名:株式会社comeru
本社所在地:大阪府大阪市北区角田町1-12 阪急ファイブアネックスビル2階
代表取締役:石月 裕昭
事業内容: インターネットビジネスの企画・開発・運営・各種コンサルティング、開発・実装、運用・実行の提供
設立: 2022年10月14日
HP:https://comeru.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社comeru

4フォロワー

RSS
URL
https://comeru.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
大阪府大阪市北区角田町1-12 阪急ファイブアネックスビル2階
電話番号
-
代表者名
石月 裕昭
上場
未上場
資本金
2000万円
設立
2021年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード