プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

一般社団法人お口プラス
会社概要

11月8日(いい歯の日)に子供が歯医者好きになると噂のMV公開!ロン毛の歯医者がプロデュース?!

歯科業界初!日本中の子供達と長髪院長が思わず踊りたくなる歯磨きダンスと話題!

一般社団法人お口プラス

2023年11月8日(いい歯の日)より2週間渋谷街頭ビジョンにも登場!
泣き叫んでいた子供達が歯医者行きたくなる話題の楽曲【はみがき子チョコバナナ】のMVがついに公開されました。

『快適で、居心地が良く、毎日でも通いたい歯医者さん』を目指す一般社団法人お口プラス(本社住所:東京都品川区、代表者名:稲葉 将太)の、稲葉院長ことINCHOが手がける歯医者さんが好きになる楽曲【はみがき子チョコバナナ】のMVが公開されました。

さらに11月8日(いい歯の日)より2週間渋谷の街頭ビジョンで放映されます。

※11月8日のみ夕方頃より、それ以降は終日

11月8日は、日本歯科医師会が、「8020運動」の一環として設定した「いい歯の日」。

この歯科保健啓発活動を少しでも認知するため、「歯医者さんは楽しい場所」というメッセージを歌った稲葉院長ことINCHOの新曲【はみがき子チョコバナナ】。

歯磨き嫌いの子供達が、歯を磨き出す、歯医者に通いたくなる楽曲と話題になっている。


稲葉院長(長髪院長)は現在SNS総フォロワー数60万人を突破し歯科業界のみならず一般の方にもファンが多く認知度が急速に拡大している。

MV撮影の出演者オーディションには全国から4歳〜12歳までの男女が応募し総数550人の中から選ばれた10人が参加した。

稲葉院長へのインタビューを行い今回楽曲リリース、MV撮影を行なった真意をインタビューした。

以下インタビュー内容。

Q1:8020運動、また今の日本の歯科の現状についてどう思いますか?

日本の歯科って、海外と比べたらダメだとか、日本人の口は汚いとか言われますが実は8020運動がスタートした平成元年って80歳で20本歯がある達成者って7%だったのが、最近だと50%越えたんですよ!

30年で。2人に1人が達成者になってる。だから少しずつ意識は高くなってきてるんです!

ただまだまだ定期検診にいこう、つまりなにか問題がなくても歯医者さんに定期的に行く。

そして自分でも取りきれない汚れを取るクリーニングをしようってマインドの方が少ない。

もちろん忙しい中で、歯医者から足が遠のくのは分かるんですがそもそも歯医者の優先度が低いんです。

重要性を認知できてない、知らない、教えられてないから。

【歯医者がコンビニよりなぜ多い論】も同じように捉えてます。

コンビニより歯医者より美容院や接骨院の方が多い、でも歯医者だけよく比較されるのって歯医者の優先度や重要性が低いからなんですよね。私の使命はその重要性に気づかせるような取り組み、発信をすることです。


Q2:なんでこのような楽曲、MVをリリースされたんですか?

歯科業界にエンタメをいれたいのが1番ですかね。歯科のことってなんかネガティブなこと多くて面白くないんですよ。面白くないことに興味関心を持ってもらうのって難しくて。従来のやり方で真面目に歯医者の重要性話しても誰も聞く耳持たない。

今の日本の歯医者さんは知識も技術もある。ただし、歯科業界に声が届く、また認知がある歯科医師や歯科衛生士はいるが一般の方へ発信ができる先生はいない。

私はSNSを通じで日本中に日々声を届けてるが、私の発信であっ最近歯医者行ってないとか、歯医者ってそんな怖くないかもって思わせることができたらなって。

だから別にわざわざお口プラスに通院しなくたっていいんですよ。近所の歯医者でもいいからとりあえず歯医者いってみよって思ってもらえたら嬉しいです。この楽曲も、既存の歯磨きの歌みたいに説教くさくない、「歯磨き上手かな〜」みたいな曲じゃなく、歯磨き上手じゃなくてもいいからとにかく楽しく歯磨いて、歯医者楽しくいこうよって世界観を伝えられたらって思って作りました。


Q3:このMVも全国から子供たちが集まったとのことでしたが実際どうでしたか?

まずSNS、たしかインスタストーリー、YouTubeショート動画で募集しました。

予想では30人くらい集まればいいかなって思っていたら予想の何十倍もの応募があり!

ほんとに全国から北は北海道、南は沖縄まで!嬉しい誤算でしたね!

書類審査から行い通過者とはzoom面接をし、選び抜かれた10人と都内某所で撮影を行いました。

選考の期間はひたすら応募してくれた子供の写真ばかり見てましたね。

撮影当日は各々のエネルギー量が溢れ出ていてまとまるかドキドキしてましたが、事前にみんな振付の練習を頑張ってくれていたのでスムーズにいきましたね!

お口プラスの人気歯科衛生士、彼女たち(なすちゃん、スイカ)も10万人以上のフォロワーがいる子で一緒にMV出演してもらいました!院長のショート動画はお母さんとそのお子さんで観てくれるファン層も多いので家族で笑いながら歯のことを考えてくれたら1番嬉しいですね。このMVも小さい子から大人まで楽しんでいただけるような、クレヨンしんちゃんの映画みたいな作品に仕上がったんじゃないかなって感じてます!


■Veats Shibuya Vison住所

〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町33−1 グランド東京渋谷ビル


■Veats Shibuya Vison 出演者

①稲葉将太(歯科医師、タレント)

TikTok:https://www.tiktok.com/@shota_inaba

YouTube:https://www.youtube.com/@long_hair_dentist

Instagram:https://www.instagram.com/inaba_incho_longe/

②なすちゃん(歯科衛生士,HANAHANA所属クリエイター)

TikTok:https://www.tiktok.com/@dh.nasuchan

YouTube:https://www.youtube.com/@nasuchan11

Instagram:https://www.instagram.com/nasuchan1593

③マンパ姐さん

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
芸能医療・病院
関連リンク
https://okuchiplus.jp
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

一般社団法人お口プラスRSS
URL
-
業種
財団法人・社団法人・宗教法人
本社所在地
東京都品川区西五反田 1丁目23−7 五反田シティトラストビル 1階
電話番号
03-6431-8708
代表者名
稲葉将太
上場
未上場
資本金
-
設立
2021年06月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード