Alumnote、全国の国立大学とともに教育・研究領域への寄付文化醸成を目指す「Giving Campaign 2022」を10月24日(月)から開催
全国の約20の国立大学および大学生を支援する国内最大規模のオンラインチャリティーイベント
株式会社Alumnote(アルムノート、本社:東京都台東区、代表取締役:中沢 冬芽)は、教育・研究領域への寄付文化醸成を目的とし て、全国約20の国立大学および大学生の活動を支援するオンラインチャリティーイベント「Giving Campaign 2022」を 開催します。本イベントは2022年10月24日(月)開催の高知大学を皮切りに、東京大学・大阪大学・広島大学など、 12月18日(日)まで全国約20大学で順次開催されます。
- プロジェクト概要
すでにヤフー株式会社、アマゾンウェブサービスジャパン合同会社をはじめ、多くの企業からの協賛が表明されており、11月11日(金)まで追加の協賛企業の申し込みを受け付けています。
この取り組みを通じて、現役大学生に対して、社会・卒業生・大学からの支援を行うだけではなく、大学を支える新たな支援者との接点創出や新たな資金獲得手段の創出も目指しており、すでに来年以降の開催も決定しています。
- 本プロジェクトの背景
実際に、若手研究者の安定的なポスト数、博士進学者率、世界Top10論文数の順位など、研究力の基盤、結果を示す数値が1990年後半を境に右肩下がりになっています。
その原因の一つとして大学の財政難が挙げられます。大学運営の50%を占める運営交付金は減少傾向にあり、私立大学において75%の財源を占める授業料収入も今後の少子化に伴い縮小していきます。
潤沢な資本を持つ海外大学との取り組みの差は年々広がっており、 この現象がそのまま日本の社会・経済の停滞に直結してしまう可能性があります。
改めて日本における教育と研究という社会インフラへの投資の必要性を議題に挙げ、 社会からごく自然に支援が集まる世界を、今回のGiving Campaignを通じて実現したいと考えております。
- 「Giving Campaign 2022」 について
主催:各国立大学様
運営:株式会社Alumnote
キャンペーン期間:2022年10月24日(月)~2022年12月18日(日)
キャンペーンサイトURL:https://giving-campaign.jp
- 高知大学「Kochi University Giving Campaign」 について
キャンペーン名:「Kochi University Giving Campaign 2022」
主催:国立大学法人 高知大学
後援:黒潮祭実行委員会、高知大学同窓会連合会
運営:株式会社Alumnote
キャンペーン期間:2022年10月24日(月)~2022年12月30日(日)
キャンペーンサイトURL:https://kochi-u.giving-campaign.jp/
- 本キャンペーンへの参加方法
1. 大学・学生団体の応援
キャンペーンサイトを通じて獲得した「応援の数」を参考に、大学関連団体に企業からの協賛金が分配されます。
各大学、1団体を応援することができ、応援コメントも添えることができます。
2. 大学・学生団体への寄付
キャンペーンサイトを通じて大学、大学関連団体を指定し1,000円から寄付することができます。
寄付金の一部は大学基金に、残りは大学関連団体の活動の支援として利用されます。
- 株式会社Alumnoteについて
会社名:株式会社Alumnote
所在地:東京都台東区上野3丁目16番2号天翔オフィス上野末広町805
代表者:最高経営責任者 中沢 冬芽、最高執行責任者 高城 雄大
URL :https://corporate.alumnote.jp/
事業内容:大学支援者ネットワーク構築・活性化支援、基金・校友会・同窓会業務の効率化・DX支援、ファンドレイジング支援
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像